暑さと寒さと消費カロリー

私はかなり汗かき。
北海道産の血筋? もう、夏なんて汗でぐちょんぐちょん。
で、冬はかなり薄着で過ごしている。(ロクに着る物も買えない訳ではない)
ふと思った。
夏と冬で消費カロリーは違うんだろうか???
夏は汗をかくけど、それは水分であり補給が必要。
つまり、水分が出入りしているだけでカロリー消費とは関係ない?
(ミネラル分も汗と一緒に流出してるけどね)
冬は、体温低下しないように熱量を生産=カロリー消費しているから、
基礎代謝のレベルからしてアップするんじゃないだろうか?
逆に、無駄なエネルギー消費を避けるために代謝が下がるのだろうか???
調べてみた。
・暑さと寒さでは、どちらの方が、体のカロリー消費が大きいのでしょうか?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310633948
・消費カロリー
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193322.html

どっちだよ!!!
暑いと血液を循環を良くして、体温を下げようと心臓が早く動き消費するとか、
寒いとカロリー消費抑えるとか、エネルギー消費が増えてカロリー消費するとか…。
言ってること、まるっきり逆じゃんか!
いろんな意見を見てみると、たぶんこんなんじゃないのかな?
・暑い
 汗はかくけど、それは筋肉が動きカロリー消費した熱を下げるための汗ではなく
 あくまで外的要因による暑さへの対応として汗をかいているだけ。
・寒い
 体温の低下を防ぐために脂肪が燃やされ、エネルギーが消費される。
 汗はかかなくても、体温保持ということでカロリー消費されている。
どうでしょ?
更に言うと、「夏痩せ」ってのは単に暑さで食欲減衰し、
しかも蕎麦とかの食べやすくカロリーの低い食生活になり、
冷たいものの飲みすぎで胃腸の機能も低下するから痩せるんじゃないのかな?
逆に冬は、暖かい鍋でお肉をいっぱい食べたりとか、
同時に動物の本能として「食物の少ない冬期はたくさん食べて脂肪を溜め込む」
ってのが働くから、太りやすいだけなんじゃないだろうか?
うーん、我ながらなんと理論的で説得力のある仮説なのだろう!
詳しい人、ちと教えておくれですよ。

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    あくまで個人的推定で、根拠は何もないのですが・・・
    人が最も楽な温度が、最も消費カロリーも低いのではなかろうかと。
    それより低くなればなるほど、おっしゃっているように体温維持の為にエネルギーを消費させて体温上げなければいけない。
    それより高くなればなるほど、発汗etc.、の調節機能を働かせなければいけない。失った水分ミネラルetc.をその後補給しなければいけないし。それらにもエネルギーは多少はかかると思うのです。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 人が最も楽な温度が、最も消費カロリーも低いのではなかろうかと。
    なりほど。。 いや、確かにそんな気がします。
    「楽な温度」=「体が何もしなくていい温度」=「カロリー消費しない温度」ですよね。
    ってことは、わき腹が気になる私はこの冬Tシャツ1枚でブルブル震えながら過ごせば
    来春には引き締まったセクシーバディに大変身!?

タイトルとURLをコピーしました