適量

土曜は親友と2人で、新宿のこんばん家に。
「タコ丸ゆで」を頼んでみた! 旨かった!!

で、、、
その帰り、四ッ谷のホームで倒れている兄ちゃんがいた。
たぶん大学生かな? 飲みすぎちゃってダウンしてる感じ。
ちょうど駅員さんが来て、
「お客さん大丈夫ですか? 起きて下さーい。」
と声を掛け、抱き起こそうとしているところだった。
私も飲んだくれてダメダメだったことは数え切れず。
他人事に思えず、自販機で水を買って彼に手渡した。
ってか、その時点で私も足元がおぼつかなく、
財布から小銭を出すのすら難儀なくらいベロンベロンだったんだけどね(笑
目の焦点すらロクに合わないくらい。
私「はい、水だよ。飲みなよ。」
彼「う… ありがとござうます。」
駅員「あ、良かった! お連れさんですね?」
私「いえ、全然知らん人です。」
駅員「そうでしたか…(落胆の顔)」
私「どこまで行くの?」
彼「○○駅です」
私「あ、じゃあ同じ方向なんで送っていきますね。」
駅員「お手数掛けますが、よろしくお願いします。(笑顔に)」
実は逆方向だったんだけどね。
駅2つくらいだったから、別にいいかと思ってさ。
電車に空席は無かったけど、下手に座ると寝ちゃって乗り過ごすだろうから
2人してドアにもたれ掛かりながら適当に雑談した。
自分のこと棚に上げて、「男なら自分の酒の”適量”を早めに知ろうな」とか、
年上風を吹かせて、偉そうにアドバイスしてた気がする(笑
そう、私もすでに記憶が飛んでいるほど飲んでいたわけ。
で、ここから先また覚えていないんだけど、
その駅まで送った後、自分も反対行きに乗って自分の降りる駅へ…。
…乗り過ごしましたよ。見事に。
ほんの何分か前に偉そうなこと言っておきながら、このザマですよ。
心配したかみさんが駅までダッシュで迎えに来てくれ、怒られました。。。
はい、ごめんなさい。すいません。orz
そして今、もう19時になるってのにまだ胸がムカムカする…。
「自分の酒の”適量”」って、大事ね(謝

コメント

  1. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >…乗り過ごしましたよ。見事に。
    笑ってしまったよ(笑)
    人の為に、良かれと思ってしたのに、そんなことになってしまったバツの悪さ、伝わってきます(^^;
    ご愁傷様でしたm(__)m

  2. ゆでだこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんな事があったの。
    いい話だね。
    でも、いつも最後の1本が多いのだよ。

  3. たこ焼き より:

    SECRET: 1
    PASS: 2f0998a9e5d7862a87d194b7f0185871

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >たけしさん
    その時は、酔っ払いながらも
    「なんて俺は心の広いヤツなんだろう」と自画自賛してたんだけどね(笑
    所詮、こんな程度の器ですよ。。
    >ゆでだこさん
    かみさんには怒られるし、散々だったよ。
    ちゃんと最後の1本は止めてよ!(笑
    でもまあ、一緒に飲んで楽しいヤツと行くとさ、どんどん酒が進んじゃうんですよ。
    >管理人のみ閲覧できますさん
    何ゆえ「管理人のみ」?(笑
    いつでもどこでもいらしてくださいなー :-)

タイトルとURLをコピーしました