腎盂炎じゃなくて肺炎&胸膜炎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

で、今日は再度検査に行ってきた。
昨晩言われたように、午前中にまずは泌尿器科へ。
超音波検査で腹周りを見てもらうけど、腎盂炎の症状が確認できないと。
腎臓あたりを押しても揺らしても痛みが無いので、腎臓がらみでは無いのではないかと。
医師「金玉の具合はどう?(リアルで”きんたま”と発音してた)」
私 「普通に熱が出たときと同じで、フニフニですけど。」
医師「まあ、必要になれば元気になるから大丈夫だ。」
私 「はい、頑張ります。」

この会話は、なんか今回の症状と関係あるの?(笑
で、結局病名は判明せずに午後再度内科にて検査することに。
当然昨晩とは違う先生だったので、一応症状をもう1度説明。
 -久々にギターの練習をしているうち、右わき腹に違和感
 -すぐやめて安静にしてたが、急激に痛くなってきて同時に8度近くの熱
 -しまいには、あまりの痛みにほんの浅くしか呼吸ができず
  横になることも無理であぐらをかいて座っているのがやっと
 -昨晩は採血とレントゲン、尿検査をして腎盂炎だろうから泌尿器科に行くよう
でもって、泌尿器科に行ったらこちらで再度検査を、、 と。
腹回りをまさぐられ、尿検査の結果からもやはり腎臓は関係なさそう。
調べるためにCTスキャンで輪切りにしてもらうことに。
で、撮った輪切りを見てみると、、、
おぉ、思ったより腹には脂肪が付いてないみたいだ!
じゃなくて、肺に”影”が見えると。
「肺ガンか!」とか思ったけど、そうじゃなく肺炎をおこしているのと、
それが胸膜にまで達していて痛みを発生させているらしい。
やはり”入院”という選択肢もあったんだけど、
仕事止まると困るしタバコ吸いたいしプレステで遊びたいしかみさんいないと淋しいし、
痛み止めや抗生剤をもらい、自宅で安静にして治すことに。

いやね、「イタイイタイ」と言って他人の気を引きたがる年齢じゃないけどね、
マジでホントにハンパなく猛烈に最高に痛くてね。。
右胸の下あたりの内臓を鷲づかみして握りつぶされているような、
なんかアイスピックみたいなものでメッタ刺しにされているような、そんな痛み。
寝ようにも横になれず、どんな格好でも痛いもんだから寝られなかったし。
胸膜炎って、こんなにも痛いものなのか。。
うーん勉強不足。もう1度ブラックジャックを全巻読み直そう。
とりあえず水曜にもう1度病院に行って、経過を診てもらう予定。
肺炎自体は感染の可能性もあるし、会社は行くべきではないと。
まあ、痛くて会社どころじゃないんだけど(笑
てっかさ、昨晩の「腎盂炎」って診断はなんだったの? まったく…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    「何が」原因かですね。
    一口には言えんといってもいろんな原因がありますからね。
    まあ、きれいに治ったら別にいいんですけど。
    そうそう、ココ簡単ですから読んどいて下さい。
    ttp://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0503lung.html
    特に「3.生活習慣改善アドバイス」の5番目の項目。
    [色:FF0000][太字]禁煙する[/太字] [/色]
    わ・か・り・ま・し・た・ね。(笑
    とうとう新型インフルエンザが上陸してしまったようですし、それ以外のいわゆる「風邪」やらなんやらの菌・ウイルスも飛び交っていますから、抵抗力の弱っている人は人混みの中に出かけないこと。
    わかっていると思いますけど、今一番しなければならない「[色:FF0000]仕事」[/色]は治すことですよ。

  2. まどか より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c3b7614284869850805b1f8b6a57fde
    大丈夫ですか?って大丈夫じゃなくほんとに痛そうですね・・・。
    「禁煙セラピー」を読んで禁煙できたという話を聞いたことがあります。
    同じ著者で「ダイエットセラピー」という本を私は読んだことがあるのですが、私は「睡眠セラピー」だと思ったのでいいのかどうか分かりませんが人それぞれだと思いますので・・・。
    早く痛みが和らぐといいですね。
    ゆっくり休んでお大事になさってください!

  3. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    腎盂炎?肺炎?
    どっちだい!?
    辛そうね、お大事に。
    > 仕事止まると困るし
    仕事人間だねぇ。
    > タバコ吸いたいし
    おい!おいおい!!
    > プレステで遊びたいし
    まぁ、ゲームぐらいイイか。
    > かみさんいないと淋しいし
    す、すいません、こっちが恥ずかしくなります・・・。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆様ご心配をお掛けいたしました&気遣ってくださりありがとうございます。
    水曜の検査の結果炎症はきれいになくなったようで、もう大丈夫らしいです。
    ただ、"体"は結構疲れたのか重いので、しばらくは無理せず過ごします。
    >hakuさん
    > 特に「3.生活習慣改善アドバイス」の5番目の項目。
    うーん、最近老眼で、字が読めない。。。
    ウソウソ。徐々に本数減らします。マジで。
    >まどかさん
    > 大丈夫ですか?って大丈夫じゃなくほんとに痛そうですね・・・。
    うん、ホント痛かった。
    前に肋骨折ったことがあったけど、その比じゃなかった。
    横になろうとして、でも痛すぎて身動き取れなくなって、
    かみさん呼ぼうにも声も出せずにそのまま死んじゃうかと思った(笑
    >tuttiguitar先輩
    結局腎盂炎ってのは誤診(?)で、肺炎と、それに伴う胸膜炎とのことでした。
    肺自体は痛みを感じないらしいんですけど、炎症が外側の胸膜まで達してしまい
    痛みが発生してたんですって。
    > かみさんいないと淋しいし
    二の腕モチモチを触っていると、すごく安らぐんですよ(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。