子供がいじめられたら…?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に小町ネタ。
小学生のいじめと、その対応について。

・小1の息子 やられたらやり返していいのか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0503/590308.htm
相手から毎日のように、からかい、暴言、蹴る、パンチなどをされているようですが、
私との約束である、お友達に優しくする、ケンカをしない、やられてもやり返さず
相手にしないこと、を守っているようでした。
先日、一方的にやられて、やり返せなくて悔しい、なんでやり返したらダメなの?と
泣いて訴えてきました。
私の教えのせいで息子が理不尽な悔しい思いをしているのかも?と悩んでいます。

先に言うと、我が家では「口で言ってダメなら、やられたらやり返せ!」と話している。
もちろん話し合いで解決できれば良いのだけど、まだ2年生。
やられて「嫌だ!」と口で言っても止めない相手には、行動で反抗する術が必要かと。
上の例だと、この年齢では単にやられるだけのサンドバッグだと思う。
なので棒やら石やらでやり返してはダメだけど、一発殴ってやれと。
何も言わずにやられ続けるよりも、やり返したほうがいい。
我慢することが美徳なんて通用しない相手だっている。そう思っている。

年長の長女は気が強いが、小2の長男は穏健なタイプ。
“いじめ”というわけではないが、やはり小学生ともなると幼稚園と比べ生徒数も増え、
中には噂でも良くない話ばかりを耳にする子供もいる。
長男もたまに嫌なことをされ、帰宅後に機嫌が悪かったり
泣きそうになっていることもあった。
だけど先日のこと。
「また○○が嫌なことしてきた。だから叩いてやった。」と。
決して暴力を肯定はしないが、フニャフニャしているところもある我が子が
“男”になってきたなと、不謹慎ながらなんだかちょっと嬉しくなった。
近くの空手の道場とかに通わせようかと考えていた時期がある。
長男はいじめをするタイプではないが(今のところ)、
もしかしたらいじめに遭うかもしれないタイプだと、経験上感じていて。
「空手を習ってケンカ慣れしてブン殴れ!」というのではなく、
もしやられてもそれに耐え、解決できるだけの体力と気力を養ってほしくて。
だけど、そんなことしなくても知らない間にちょっと成長してた。
-相手を叩いて嬉しく思うなんて、どんな親だ!
-暴力での対応しかできないなんて、いじめっ子と同類だ!
など、意見もあると思う。私も考えた。
けど、男ならわかると思うのだけれど「ちょっかい出しても黙ってるヤツ」って、
そのちょっかいの出され方がエスカレートしていくんだよね。
だけど、心と体で反発してくるヤツにはそこで終わりになることも多い。
まだ単純な悪口や暴力の小学生低学年のうちは、目には目をでいいと思ってさ。
これがまた高学年や中学生ともなると、陰湿になって対応が難しくなるだろうけど。
親は、全力で我が子を守るべきだと思っている。
「やられてもやり返すな。我慢しろ。」だけでは、子供は行き詰ると思うんだ。
味方で守ってくれるはずの親でさえ、助けにはならないのだと。
もし我慢させるのであれば、その日のうちにでも親が奔走し解決させるべき。
じゃないと、やられるけど手は出せない。助けも無い。親は味方じゃない。
そんなんでどうしろと言うの?
いや、まあ、難しいと思う。。
まだ小さいから問題は単純で解決は容易だけれど、思春期あたりでのトラブルとなると
トラブルの深刻度だけでなく、親の関与の範囲や本人のプライドの問題、
学校生活や地域生活での問題がもっと繊細になってくる。
もし万一の際、我が子がうまく解決できるのか、いざという時親が助けてやれるのか、
正直なところ自信は無いしビジョンすら見えてこない。
ただ決してブレないのは「全力で我が子を守る」ってことだけかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 紅鈴爺@大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    三十うん際になるバ◯娘が居てだな
    近所に迷惑かけまくりなんだけど、親も同種なもんだから前はいくらか話をして解決しようとする人もいたんだけど、おんなじこと何回も繰り返すもんだから誰も何も言わなくなったのを、何を勘違いしたのか前にもまして好き勝手やってたからこの前ぎゃふんって言わしておとなしくさせたばっかなんだけどね
    多分、おいらの予想じゃ、夏過ぎたらまたバカな行動しはじめんじゃないかと思ってるんだけど、こういう子(と言えない歳なんだけど精神年齢は幼稚園児以下)を育てたことを恥だと思えない親ってなんなんだろね

  2. きゃす より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子を叱るのは親の責任だと思うけどね。
    公共の場で騒いでいても叱らない親が多すぎ。
    なら私が注意すればいいのだろうが、どうせ"そういう親"なのだろうし、
    関わりたくもないので放置。
    大人としての責任放棄と言われるかもだけど、
    誰かの命が危ぶまれるようなことでも無い限りは
    知らない他人のどうでもいいことで自分の時間は割きたくないのが本音かな。

  3. 紅鈴爺@大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ファミレスとかスート゜ーなんかで、騒いでる子見かけても基本は放置だよ
    ただ、自分とか親とか連れに実被害が及びそう(カートで遊んだり走り回ってる子とかね)だと
    判断した場合は親や保護者がそばにいても遠慮せずに怒ることにしてる
    そうそう、つい先日のことなんだけど、普段ゲンチャで街に行くときに使ってる近道があんだけどね
    その日は学校が休みだったから近所の子が遊んでたんだけど、その中で一番体格のいい子が
    友達にかるく蹴りをいれながら何かやらせようとしてたのみたんだけど、案の定おいらと子供たちの
    距離が数メートル(こっちは上り坂だし子供がいるから徐行状態)なところで蹴られてた子が
    飛び出してきたんで、飛び出したら危ないだろって注意したんだけど、○○くんがーって感じで
    無理やりやらされたこと訴えてきたんで、蹴りいれてた子に何か言おうとしたら逃げてった
    ってことがあったんだが、今度見かけたら名前聞いて親と学校に通報しようと思ってる

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。