自転車たまちゃん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかそろそろ、珠希にも自転車買ってやるのもいいかと。。。
かみさん曰く
「3輪車はこぎづらいから、最初から自転車のほうがいい」
とのこと。

12インチ 自転車 7,000円
ふーん。。
子供用でもそこそこの値段なんだね。
もちろん補助輪付きだし、大人が押す用の取っ手もあるし、なかなかいいかも?
でもやっぱり、大好きなアンパンマンとかのキャラモノがいいのかな?

12インチ アンパンマン自転車 12,500円
うーん。。
やっぱりキャラクター系は高くなっちゃうんだね。
でもどうせ乗るのなら、楽しんで乗ってもらいたいのが親心だし、
お父さんが当分の間、昼飯は「かけうどん」で我慢すればいいだけだし…(涙

ところで、子供用って12インチが最小なのかね?
珠希は90cmちょいだけど、このサイズでいいのかね?
なんか他に、買う際の注意点とか無いのかね?
ちょっとその辺を考えてから買わないとね。試乗もさせたいしさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    うちの子を三歳の誕生日に自転車屋に連れて行ったんですけど、14インチでちょうどでした。
    でも、次に幼稚園頃は16か18かを買って、小学生に入ると更に次と言うことでした。
    乗れる期間が短いんですよね。
    しかも、今は自分で十分にこぐことができない(全くの平地なら多少こげる程度)なので、結局は親が押すことになるんです。
    今は三輪車(3000円)に乗せて押してますし、お出かけの時にはアンジェリーノに乗せてますので、よく考えると「必要性」がないんですよね。
    結局アンジェリーノに乗せることができなくなる来年(4歳)になってから16インチを買おうかという話になりました。
    その頃なら、自分でこげるようになるだろうという推測です。
    周りの子見ても自分でこげているのは幼稚園入ってからのようです。
    http://www.rakuten.co.jp/shimajiro/563320/551373/551497/
    長い期間乗れるようにと考えられたものとしては、一応こんなのもあります。
    脚力ないからこげない。
    握力ないからブレーキきかない。
    というわけで坂道は親が押す/引くように気をつけてあげて下さい。
    追記:こんなメーカーもありますよ
    子供用自転車専用メーカー アイデス
    http://www.idesnet.co.jp/product/5.html

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3歳=14インチでしたか!
    ウチのは2歳7ヶ月ちょいだから、14インチがいいのかな?
    やっぱり試乗してみないとダメですね。。
    > 乗れる期間が短いんですよね。
    そうですよね。靴と同じで、使える時期が短いというか、寿命が短いというか…。
    あまり"お金"を掛けるのも辛いですが、逆に"安物"を与えるのにも抵抗あるし。。
    おっしゃるとおり、確かに必要性が無いものですけどね、自転車って。
    いろんな自転車の紹介ありがとうございます。
    ウチのばあちゃん(つまり珠希にとってひいばあちゃん)が、
    珠希に早く自転車を買ってやりたいそうなんです。
    やっぱり店に見に行って、欲しがるヤツが1番いいのかな…?

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    試乗してから買うことをおススメする
    んで、違和感を感じないものを数点選んでその中からタマキングに
    好きなものを選ばせたらいいんじゃないかな
    自転車って体格にあったものに乗らないと腰とか膝とかに悪影響およぼすしね。
    靴のサイズがちっちゃいの履かせ続けたらいくないのといっしょ
    足の長さと胴の長さ・腕の長さは人それぞれなんだし
    …では

  4. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >やっぱり店に見に行って、欲しがるヤツが1番いいのかな…?
    それが一番いいでしょうね。
    みんなで一緒に行って選ぶのも楽しいですから。
    あと、タイヤのところにつける反射材とかも一緒にね。
    http://www.yoshio.net/category/1koutuanzen/1jitennsya/
    ライトはこんなんがおもしろい(おもちゃにして遊んでます)
    http://item.rakuten.co.jp/fujix/9354706332/
    こういう店だと品揃えが豊富なので、ウインドウショッピング向きです。
    サイクルベースあさひ
    http://cb-asahi.co.jp/index.html

  5. きゃすばりゅ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    関東は大雨。。。
    なので、残念ながらお店めぐりは延期しました。
    > 自転車って体格にあったものに乗らないと
    そだよね。
    楽しんで乗ってもらうためにも、サイズの合った物じゃないとね。
    >hakuさん
    > みんなで一緒に行って選ぶのも楽しいですから。
    そうですね。誰よりもまず、ばあちゃんがやる気満々です(笑
    ってか、今時のライトって「1分回して80分点灯」とかなのか! すげえ!
    自分の頃なんて、前輪に押し当ててグルグル回して発電… だったのになぁ。
    まあ、「みんなで自転車でお出かけ」みたいな実用的な場面は皆無と思いますが、
    せっかくの"初自転車"だから、喜んでくれるのをあげたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。