飽食

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食べ物は極力残さないようにしてる。
昼に買った弁当が予想外に多くても頑張って食べる。
かみさんが5人分くらいの晩飯を用意しても、日持ちする物以外は食べる。
「食べ物」を無駄に残したくないんだよね。
小さいときに親やばあちゃんに言われた。
 -お百姓さんが一生懸命作ったお米だから、1粒でも残すとバチが当たるよ
 -世界には、食べたくたって食べられず飢えている人がたくさんいる
 -おいしく食べてもらうために頑張って作った料理なんだから
こういうこと、みんなも言われたことあるでしょ?
別に、その日喰う物にも困るほど貧窮したことはないけれども、
それでも食べ物の大切さやありがたみ、そういうのを解っているつもりでいる。
そして今、自分で稼いで自分で食っていく身になってからは、
金銭的な意味で無駄をしないためにも残さないようにする意識がプラスされている。
私は好き嫌いが激しく、ホント口にできない物は口にできないので、
当然そういうものが入った物を注文はしないしね。
だから「私(僕)、少食なんだよね」とかって気取って
まるでゴミを捨てるように平気で食べ物を残すようなヤツを見ていると反吐が出る。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・給食食べ残し論争 持ち帰り禁止で残飯増えた
 http://www.asahi.com/national/update/0613/SEB200806130015.html
 持ち帰るべきか、捨てるべきか――。
 福岡市教委が今年度から市立学校で給食の食べ残しの持ち帰りを禁じたところ、
 廃棄される残飯が月に約9トン増えたことが、市議会本会議で明らかになった。
 97年に文部省は、食中毒防止のため、給食の持ち帰りについては禁止が望ましいと
 全国に通知した。
 市教委健康教育課によると、07年度は215小中学校で1,383トン、
 処理費に換算して4,427万円分の食べ残しが出て、すべて焼却処分された。
 5月は前年同期より9トン増えていたという。
 本会議では、議員が「食育の点から大きな疑問。見直すべきでは」と質問。
 市長は「給食のパンを持って帰ると祖母が焼き直しておやつにしてくれた。
 食べ忘れカチカチになったことも。そういうのを通し食べ物の大切さを知った」
 と思い出を披露。
 市教委は、手つかずのパンなどを入れたゴミ袋が子どもの目に触れないよう、
 学校側に注意を求めている。食べ物を粗末にする意識を植えつけないための配慮だ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
食べ物1,383トンって、もう想像もつかないね。
自給率の低い島国なのに、あちこちから金で食べ物を集めてはゴミとして捨てる。
こんなんじゃ、いつか何かの形で反動が来るだろうね。。
食中毒の観点から、持ち帰りは禁止なわけか。まあそれは理解できる。
ってか、自分の頃はみんな食いまくっていて、ほとんど余らなかった気もするけど。。
まあ、体格も食欲も違う児童たちに”一定量”を出すわけだから、
どうしても食べきれない子が出てくるのは致し方ないだろうね。。
自分の好きな量を取れるバイキング式じゃ、人気メニューだけに殺到してしまい
“栄養バランスを考えた給食”という意味が崩れてしまう。
ここの解決は、やっぱり難しいんじゃないかと思うよ。
やっぱり、「食べ物は残さないように」という教育を
学校のみならず家庭でも子供に教えていく、そんな”対策”がいいと思う。

ちと気になったんだけどさ、
> 市教委は、手つかずのパンなどを入れたゴミ袋が子どもの目に触れないよう、
> 学校側に注意を求めている。食べ物を粗末にする意識を植えつけないための配慮だ。
これはなんなの? この上っ面の対応は? 臭い物に蓋で済ますの?
こんなんじゃ、逆に子供をバカにしていることにならない?
「食べ物を粗末にしない意識を」というなら、反対にまだ食べられる食べ物が
こうやって無駄に捨てられていると、見せ付けたほうがいいような気もする。
「君が残して捨てたあのパンは、どこかで腹を空かせ涙を流して死んでいった
 そんな子が食べたくて食べたくて仕方なかったパンなんだよ」と。
ま、それはちとやり過ぎかもだけどさ。
でも、この金の力での飽食にあぐらをかいていちゃダメだよね。
そして、今日の晩飯も残さず食べた。
かみさんが作ってくれるメシ、世界一ウマいしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ガキのとき親父から米粒一つでも残したら怒られてますた。
    お陰で人並み以上に箸を使えるようになったけどね。
    持ち帰りが可か否かは食中毒の問題があるからってのはわかるし食中毒にでもなったらそれこそ馬鹿親(モンスターなんとか)が騒ぎそうだしリスク回避ってところなんだろね。
    余談
    そういやぁ冬場に風邪で休んでる友だちの牛乳を数本飲んだらおトイレとお友達になったってかわいい想い出が・・・(^▽^笑)。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、食べ物はちょっと位無理してでも残さないのがいいと思うんですけどね。
    理由は、それが食べ物だから。
    > そういやぁ冬場に風邪で休んでる友だちの牛乳を数本飲んだらおトイレとお友達
    日本人(黄色人種?)は、乳脂肪分だかを分解する酵素だかが
    少ないだか無いだか人によって差があるだかで(かなりアバウト)、
    それでお腹壊しちゃう人がいるんですってね。
    幸い私は、なんとか大丈夫。
    でも、デフォがお腹が弱い生き物なので、油断は禁物(謎

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。