やれやれ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●その1
ふと、小町で見つけた。
・スーパーで若いママは目をつけられる?
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0513/239341.htm?g=06
 息子が食べてたパンがボロボロと床に落ちてたのを気付かなかっただけで、
 試食のおばちゃんに怒鳴られました!
 息子がベビーカーから脱走して走ったので、追いかけたら、
 店員に「危ないので走らないで!」と言われました。
自分の至らなさを”若いから目をつけられる”と解釈する、素敵な無自覚無責任さ。
スーパーの中でモノを食わさないだろ、普通。
仮に食べさせたとして、こぼしたり汚したりしないよう気を配るのが前提であって
「ボロボロと床に落ちてたのを気付かなかっただけ」って時点でおかしいと思わない?
「息子がベビーカーから脱走して走ったので」ってのだって、
店内で走ったらダメなことくらいわからねえのかね?
この息子さんが何歳か知らんけど、走らないよう”躾”ができてないからじゃないの?
「かかとの高い靴」「香水」もどの程度かわからんけど、上記から察して伺える。
そして、多くの意見に対する返信が
「ママになっても女でいたいというだけで目をつけられちゃうんですね」
だって。
大丈夫? 読解力ある? ちゃんと日本語読める?
貴女のような人がいるから、”若い母親”と”ひと括り”にされて迷惑する人がいるんだよ。
●その2
こっちは痛いニュースさん。
・「男性を家畜扱い」婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1262976.html
 女性ユーザが身近な男性情報をサイトに登録して、お互いに紹介しあうサービス。
 草食系の男性を馬や牛にたとえてアイコン化していることなどから、
 「男性は家畜なのか」といった批判が殺到
まあ、昨日ITmediaで見た時点で問題になりそうな気がしたけど。。
確かに「家畜化して品定め」というのもどうかとは思うけど、それより問題なのは
第三者の情報がその本人の知らないところで晒されるということじゃない?
コレ↓ね。
> 男性情報を登録するために本人の同意を要求しているものの、
> 実際には同意がなくてもいくらでも登録できるようになっている
例えば会社の子が私の写真を知らないうちに撮ってさ、
悪意の元に勝手気ままなプロフィールを書いて世界中に晒すことだってできる。
男性女性関係なく、これほど気持ちの悪く陰湿なものは無い。
> 明らかに承諾を得ていないと判断できる写真や誹謗中傷等のコメントなどについては
> サイト内監視を行い削除対応を行ってまいります。
とか言ってるけどさ、ホントにそんなんで大丈夫だと思ってるの?
「明らかに承諾を得ていないと判断」って戯言はナニ?
昨日今日にネットを始めた企業じゃないでしょ? そんなの無理なのわかるでしょ。
もし本気で言っているのだとしたら、どれだけド素人な世間知らずなの?
どっかのIT企業さん、試しに全く同機能で「女の子牧場」でも作ってみてよ。
そうしたら、どれだけの”女性蔑視だ&個人情報の軽視だ”の意見が出るだろうね?
CAなんて、この業界なら誰もが知ってるデカい企業なのに
「社内倫理コード」みたいの無いのかね? もうちょい考えればいいのにさ。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。