想像力と自己責任と

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物事って、なるべくしてなるものだと思う。
・「子供の人生が変わってしまった…」
 茶髪・ピアスなど外見で不合格になった生徒の親、悔しさと怒り…神田高校問題
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1195068.html
・「酒気帯びで免職は過酷」消防士長への処分取り消す
 「公務員の半生を棒に振らせるに等しい、処分は慎重さが必要」
 http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51305967.html
高校の件。
残念だが、中学生で茶髪ピアスを容認するするような育て方、
通信制高校が長続きしないような性格、「外見という偏見」と言い放つ考え、
その時点でダメだと思うんだ。前にも書いたよう、校長の判断が正しい。
もちろん怪我をしふさぎ込み、うつ状態になったのは同情するよ。
けどね、外見での判断ってのは偏見ではない。
「ハゲ」「チビ」「顔の均整」は本人の努力や心がけではなんともならない分野だけど、
「茶髪」や「ピアス」というのは、自分の意思で行っているわけであり、
同時に自分で改善、修正でき、大体それ以前に中学生なんぞでする必要の無いこと。
キツイ言い方になるけど、「人生が変わってしまった」のではない。
なるべくしてなった、「自業自得」であると思う。
酒気帯びの件。
別に公務員でも会社員でも無職でも関係無く、酒気帯びなんて一発免停で
かつ2度と免許取得はできない扱いで良いと思う。
また、結果職場を”クビ”になろうと、そんなのは自己責任。知ったこっちゃ無い。
これだけ「飲酒運転」での悲惨な事故や罪の重さ、被害者や遺族の悲しみが報じられる中、
それでもやらかすド低脳なんか、生きているメリットが無いとさえ思っている。
確かに今回は誰も命は落とさなかった。
けどそれは、たまたま命を落とさなかっただけ。
自転車を跳ね飛ばしていたかもしれないし、子供の列に突っ込んでいたかもしれない。
酒飲んで車乗る時点で、無差別殺人未遂だと理解していないヤツが多すぎる。

先日、珠希が右目を怪我した。
家族でふと100円ショップに寄ったんだけどね、その際に商品陳列用のフックで。
こういうヤツ↓
珠希が下段のお菓子を見ていて、私が上段のお菓子を取ろうとして目を離した、
もうホントにほんの一瞬のことだった。
突然足元で、珠希が顔を抑えて金切り声をあげてしゃがみこんだ。
直感でフックに目をぶつけたのだと思い、すごい勢いで”失明”って言葉が頭を巡る中、
落ち着いて「珠希、手を放して見せてごらん」と話し掛けて確認。
幸い、白目部分にわずかな出血がある程度で、やがて泣き止み痛くもなさそうだった。
病院での検査でも大丈夫とのことで、ほっと胸を撫で下ろした。
これは私の責任だと深く反省した。ここ最近で1番の大きな反省。
普段は過剰なくらいに気を遣い、想像できうる全てのリスクを排除しているつもり。
けど今回、低い位置にフックがあるのはわかっていたことだし、
もし何かでよろけたり気を取られていたら、3歳児には充分に危険なわけだし。。
自分の想像力の無さと軽率さに、ものすごい嫌悪感でいっぱいになった。
なんかね、先を予測する事というのが本当に大事だと思ったの。
 -茶髪だピアスだとせず、学生にふさわしい普通の格好をしていればいい
 -翌日車に乗るのであれば、ビール一杯だけとかにしておけばいい
そして3歳児がいるなら、1秒あれば失明すること、命を落とすことだってあるんだと
肝に銘じておけばいいわけなんだよね。。。
大げさじゃない。深く目に刺されば失明どころか脳を損傷していたかもしれない。
別に未来の経済市場を予測しろとか大げさなことじゃなくてさ、
自分の行い、自分の身辺のほんの先のことくらいは常に意識すべきだな、、 っと。
そして、自分が愛する子のことなら、常にありとあらゆることを想定しておくべきと。
珠希ごめんな。全部パパのせいだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    >高校の件。(以下略)
    当人およびその親に関しては同意、同感。
    校長に関しては、同感するも、正しい(と言う表現)には不同意。
    公正という観点でね。
    裏があってはならないと私は思う。
    入学に際し、茶髪だピアスetcあれば停学以上退学もあることを示せばよいことと思うのね。
    教育なんだから。
    どこかの茶髪社員は当社はダメというように(^▽^笑)。
    体面的なことをしている教育委員会の対処にも重大な問題がある。
    キチンと生徒にもわかるよう何が問題かを示すべきと思う。
    にしても、日本の舵取りトップがあの体たらくなんだから、暗いよぉ...
    珠ちゃん、大事にならずに済んで良かったね。
    ガラガラ(鉄アレイみたいな形)持たせてたんだけどそれ口に...それが抜けなくなって大騒ぎしたことあるのね。
    いやぁ、焦ったね、まさかそんなことになるとは。
    事故は思いもよらぬとこで起きる。だから、落ち着くことが肝心やけど...
    >全部パパのせいだ。
    んだ。そう思うのも親なれば。
    兎も角良かった。

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    子どもの人生を壊したのは「親」。
    他人に責任を押しつけるな。
    以上。
    飲酒だろうが酒気帯びだろうが、「追突する」ような状態の人間が出勤して「消防車なり救急車を運転する」ことがどういうことになるかを裁判官は考えたのだろうか。
    人の命・財産を助けるべき任務を負った人間が飲酒運転をするなど、消防士としての資格なし、として懲戒免職された方が、神戸市市民のためになるし、税金はそんな人間を養うために使われるべきではないと思うが。
    たまちゃん無事(軽微な傷)ですんでよかったね。
    本人も痛い目をしながら少しずつ学習するんだろうから、過保護でアレダメコレダメっていうのも問題だけど、「危険なもの」については注意が必要ですね。
    たまちゃんも話せば理解できるようになってきていると思うので、「自分で注意すること」を少しずつ教えてあげて下さいな。
    まずは「どういうところがなぜあぶないか」、と「どうすればいいか」を具体的に教えてあげることでしょうね。
    そういうのを積み重ねれば応用も利くようになるんじゃないですか。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >NEeDSさん
    > 裏があってはならないと私は思う。
    裏と言うか、「選考基準は○○」と明示していない内容を
    選考基準としたことは正義ではなかったかもですね。
    けど、「人生変わってしまった」とか言っているのは恥の上塗りですよ。
    少なくとも私はそう感じ、そういう目で見てしまいます。
    > どこかの茶髪社員は当社はダメというように(^▽^笑)。
    ぜってー誰かに言われるだろうと、最初から覚悟はしていました(笑
    でも、バリバリまっ茶っ茶なワケじゃないですからね。
    今はこんな程度です。
    http://jp.youtube.com/watch?v=7bvKf1wwGG8&fmt=18
    > 珠ちゃん、大事にならずに済んで良かったね。
    はい。本当に良かった。ありがとうございます。
    >hakuさん
    > 他人に責任を押しつけるな。
    そうですね。それに尽きます。
    ウチの珠希が中学で茶髪とかにして、校則で丸刈りにされたら、
    それはもう"親の恥"として受け止め保護者会とかに出す顔がありませんけどね。。
    そうは考えないんだろうか?
    > 「自分で注意すること」を少しずつ教えてあげて下さいな。
    はい、ありがとうございます。
    最近、「わかった?」って聞いてもすぐ「わからない」とかぬかしやがるので、
    ムカつきながらもついつい吹き出してしまう日々です(笑
    まあ、偉そうに言っておきながら我が子がこんな怪我をする羽目で、
    私自身まだまだ未熟で足りない人間であることを痛感しました。
    本当に、本当に大事に至らなくて良かった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。