親心

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「発言小町」から、面白い(くだらない?)トピックを抽出してた
「発狂小町」さんがサイト閉鎖した。
引用がほとんどで、著作権上の問題があったみたいね。
ということで(?)、その「発言小町」より。
・男の子は野球ができた方がいいですか?
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0604/187198.htm?g=05
 小学校3年生の男の子がいます。
 クラスは一学年一クラスの小さな学校なんですが
 半分以上がスポーツ少年団の野球に入っている状態です。
 「男の子なら野球くらいはできたのほうがいいのかな」と思うようになりました。
 今は違う武道系の習い事をしてるので
 野球を始めるならその武道系の習い事をやめなければなりません。
 そちらの習い事は本人がとても好きなようでやめたくないと言っています。
 女の私からすると、野球もできない男の子なんて・・、
 と思ってしまうのですが・・。
クラスの大半が野球をやっているので、
現在楽しんでいる習い事を辞めさせて野球をさせるべきか?
男なら、野球くらいできたほうがいいんじゃないか?

うーん。
まあなんていうか、親として気持ちはわからないでもない。
でも同時に、子を思う親だからこそ、親の価値観で楽しみを奪っちゃダメだと思う。
ちなみに私は、野球は下手クソ。ルールは知っているけどね。
その他、バスケやラグビーなんかはルールすらよく知らないし、興味も無い。
それでいいと思うんだけどね。
男の子なら”おにぶちゃん”より運動神経が良い方がいいかもしれないし、
さらにはいろんなスポーツをこなせるほうがモテるかもしれない。
珠希は年と体格の割にはやけに走るの速いから、
興味持つなら一緒にフットサルやサッカーやりたいし、
違うスポーツに興味を持つなら、もちろんそれをやればいいと思う。
けど、「楽しんでいる事を辞めさせてまで」他をさせるべきではないんじゃないかと。
確かにね、子供の頃は別にやりたくもなかったことだけど、
後々の趣味で役立ったりするようなことってあるとは思う。
私は、小学校の頃エレクトーンを習っていた。(習わされていた?)
レッスンの日は学校から直接教室に通い、当時はたいして興味の無い音楽を
習わなければいけない理由もわからないまま教わっていた。
おかげで高校でバンドをやった時や、大学~今に至るクラシックギターにおいて
音楽の最低限の概念やそこそこの音感、コードの仕組みを知っていることが
かなり役に立っているわけなんだけど。(とは言ってもたいしたこと無いけど)
だから珠希と麗香にも、なにか音楽をさせたいな… とは思っている。
まあ、今回の相談者は極端に視野が狭くなっているわけではなさそうだけど、
でもこういうの、私やかみさんも思うことがあるかもしれないな、、 っと。
 -みんなが携帯電話持っているなら、持たせたほうがいいんじゃないか?
 -みんなが塾に行くなら、やっぱり行かせたほうがいいんじゃないか?
 -みんなが○○を知っているなら… みんなが△△を持っているなら…
今この瞬間だけの、対症療法的な考えが不必要とは思わないけど、
もっと長期的な視野と本人の意思を考えてあげて、
その中で親としてしてあげるべき事ってのを正しく見つけていってあげないとね。
難しいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。