他との足並み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうちょい先のことではあるけど、でも確実に目の前に迫ってきていることであり、
なのに自分の中で”方針”が決まってないもんだから悩ましい。
一部、私の偏見や誤解もあるとは思うけど、素直に書いてみる。
・小学生なのに塾通ってる奴多すぎワロタ
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51197749.html
 小学生4人に1人塾通い 進む低年齢化、過熱化も。
 保護者の6割は「塾通いが過熱化している」と答えたが、
 そのうち3人に2人が「学校だけの学習では不安」と感じていることも分かった。
 小中全体で月平均9回通い、帰宅時間は小学生で18時台が31.5%と最も多かった。
 中学生になると午後10時以降が最多の39.9%と遅くなる傾向が出た。
あまり実感湧かないもんだから、
 -小学校までは、泥んこになるまで遊ばせてやりたい
 -そこまでの勉強なら(親が勉強してでも)親が教えてやる
 -単に解答を出すだけじゃなく、意味を考えながら教えてやる
という感じで、即効的な点数を求めるのではなく、
勉強の楽しさや意味を教えていくことで、中学以降に自発的に勉強に取り組めるよう、
そういった環境作りをしてやりたい、、、 なんて思っている。
きれい事? 非現実的?
以下も”想像”での考えなんだけど、
「公立の学校では、勉強のできない子にレベルを合わせた授業なのではないか?」
「そこで甘んじ、満足する性格にはなってもらいたくない」
「かと言って、それなりの偏差値を求めて塾ばかりは違う気がする」
とか思ったりね。。

自分の頃を思い出してみる。。。
私は小学校から私立だった。たいして倍率は高くなかったから、たまたま入れた。
低学年の時は、学校終わったら普通に家に帰っていたな。
週に1回(?)途中駅で降りてエレクトーンを習っていた。
なぜ習わなければわからないまま。
中学の時、ちょっとだけ塾通いしたかな?
わずかな期間、家庭教師も付いたような覚えもある。
ただ、どちらも本人(すなわち私)にやる気が無く、効果無かった気がするな。
友人でも、一部のバリバリ受験組み以外は塾には通っていなかった気がする。
まあ、今とは時代が違うけどね。
発言小町にはこんなのがあった。
・学習塾って楽しんで行くもの?夫との教育方針の違い
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0806/197372.htm
う~ん…。難しい問題だよね。
嫌がるところに無理矢理詰め込んでも、それが良いとは言えない気がする。
かと言って、学歴がある程度”モノを言う”時代はまだ続きそうだし、
基礎的な学力は何かにつけて、例えば自発的に勉強しようとした際にも必要となる。
今まで何度か
・試験の数値での頭の良さではない、本質的な頭の良さ
ってのが育って欲しいと書いてはきたけど、
学歴や学力も、そりゃあ「ある」に越したことはないもんねぇ。。。
その他にもね、私立ならいわゆる「DQN」な生徒はいないんじゃないか、とか、
グランドが狭いその辺より、広かった私の母校がいいんじゃないか、とか、
じゃあ、こうやって親がレールを敷くことは広義で正しいことなのか、とか、
なんかいろいろ浮かんできて、どんどんまとまらなくなっちゃうんだよね。
とりあえず、
 -週に3~4回、2~3時間の塾通い
 -夏休みも毎日のように何時間も塾通い
 -塾の宿題もいっぱい
 -当然ながら、友達と遊ぶ時間などほとんど無い
なんてのは避けたいと思っている。
そういう家庭は現実にあるだろうけど、それを否定する意味ではなく、
あくまで「きゃすばる家の方針」としてね。
子供なんて、小さいときは泥だらけになって転んで怪我して、
ケンカして泣いて帰ってきてナンボだと思うんだよなぁ。
特に男であれば、ケンカで殴られて痛みを知って、
だから他人に優しくなれるし、加減だって覚えることができる。
その辺の数式やら熟語なんて後からでも覚えられるけど、
殴ったり殴られたりなんて、小さいときに経験しておかないとさ。。
そういう経験が無いから、死ぬまで殴るような事件が起きるんじゃないのか?
考えが古い?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >考えが古い?
    2~30歳ばかしサバよんでね?
    けど親として子の将来を考えて悩むのは解るけどね。
    一生を左右しかねない問題だしね。
    自由奔放に育てるのがいいのかある程度までは干渉しながらのがいいのか親が敷いたレールの上を走らせるのがいいのか…たまちん次第なとこもあるしね。
    どんどん悩みたまい、悩むことが答えをみつけてくれるかも…おいらもいまだ悩んでる(長い?

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントを付けられるという事は、自分も“ぐちやらなんやら”言っていいのかい?

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >コメントを付けられるという事は、自分も“ぐちやらなんやら”言っていいのかい?
    は、おいらに対してのコメント?
    それともブログ主に対して?

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    まあ、「これが正解」という1本道は無くて、環境次第、子供次第、
    その他いろいろな要素を含んだ上でのルートがあるんでしょうけどね。。。
    幸い、明るく笑顔が多く、ゴメンナサイも言える子に育ってくれているので
    そういった長所を伸ばしてやっていきたいと思っています。
    >名無しさん
    常識の範囲でね。
    ってか、自分でサイトなりBlogなり立ち上げて書くのが効率的だと思うよ。
    わざわざウチに来てモジョモジョ書いても、ストレス溜まるでしょ?

  5. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >ストレス溜まるでしょ?
    特に時折魅せ付けられるオノロケとかね(^▽^笑)。
    身近にいたら階段から突き落としてやろかって感じ?
    なら、見に来るなって…ふんっ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。