性格は簡単に直らない

相撲なんて、実家にいた時にばあちゃんと見たくらいで
「千代の富士」「北の湖」位しか記憶に無いけれど…。
まあ、仮病で帰国とかしてる問題児の「朝青龍」は知っている。
・あわや乱闘…朝青龍と白鵬にらみ合い
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000013-dal-fight
 決着後、引き落とされた後に駄目押しを受けたととらえての報復行為として、
 白鵬が右肩をぶつけた。数秒間にらみ合い、一触即発ムード。
先入観だけど、また問題児がやらかしたのだと思って動画検索。すんなり見つかった。

土俵に手を着いた白鵬に対し、
 -明らかに不要に
 -明らかにわざと
土俵外に転がり落とそうとする感じで押しているね。
決着がついたその勢いで押してしまったとか、どう見てもそうは取れない。
よく知らんけど、”横綱”ってのは単に”チャンピオン”ではなく、
その品格、精神的な面も選出の基準になるんだよね。
残念ながら、その面では素人目にも”不適格”に思える。
いや、最初は相撲界にも”強いヒール”がいてもいいかな、、 なんて思ってたけど、
こうやって実際に映像を見ると醜いよね。。。
Yahooのコメントに、
「国技である相撲に外の血が混じったことで横綱の威厳が失墜してしまった。
 相撲が国際化するのは日本の国技にとってもすばらしいことなのに、
 悪い部分が育ってしまっては意味がない。
 外来魚が湖に放たれ生態系を侵しているようなもんだ。」
なんてあったけど、まさにその通りに見受けられちゃう。
まあ、日本人の横綱がいないってのがそもそも問題なんだろうけどさ。
でもこういう性格って、もう直らないんだろうね。

コメント

  1. たけし より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    闘争心ってのはいいと思うんだよね。
    俺もレースやってたから、レース中は闘争心剥き出しになりましたが、決着がついた後こうゆうことをするのはね~~~・・・。
    マナーとかモラルとか、スポーツから学ぶことも多いと思うんだけど、ね。
    けどま、本人達はきっとわかってるはずですよ、失敗だったって。。。。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 闘争心ってのはいいと思うんだよね。
    そうそう。それが無いとやってても見ててもつまらない。
    でも格闘技であっても、あくまで"美しく"やってほしいですね。
    > けどま、本人達はきっとわかってるはずですよ、失敗だったって。。。。
    さーて、どうだろうねぇ…(笑

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    朝青龍やまたまた騒ぎ出した(ボクシングの)なんとか親父辺りを見てると、わかってないよなあんたらって思いまつよね。
    ※なんとか親父はジム首になったってなんかごちゃごちゃニュースでやってた

タイトルとURLをコピーしました