だまし絵

とりあえず問題。何に見える???


どうでしょ?
バンザイをした女性を後ろから捕らえた男性が、
今まさにジャーマンスープレックスをかけようとしていますね(違
・年齢によって見えるものが変わる「だまし絵」
 http://labaq.com/archives/51003670.html
 見えるのは二人の男女がとても愛し合っているようなイメージですよね。
 興味深いことに研究によると小さな子供たちはそれが見えません。
 理由は愛し合うカップルの映像というか概念が彼らの中にないからです。
 では彼らには何が見えるのかというと、9頭の(小さくて黒い)イルカです。
ほう! なるほどなるほど! そういやイルカがたくさんいるじゃん!
こういうの面白いよね。”だまし絵”と言えばエッシャーが有名かな。
とりあえず、1つ反論。
> 哀しいかな、純粋な心というのは儚いものなのかもしれません。
いえ、ある意味無垢で純粋だと思います。
だまし絵じゃないけど、そういや昔こんなの作ったな。

作ってみたい人は
http://www.grand-illusions.com/opticalillusions/dragon_illusion/
上記URLの下段説明文中の
「You can download a copy of the actual dragon…」
ってとこからPDFをプリントしておくれ。谷折りで、顔が凹んだように作る感じ。
両目で見るとイマイチだから片目で見るといいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました