おすすめソフト(スタートメニュー)

みんな、使ってるパソコンのOSってナニ? 7? Vista? XP?
私はThinkpadで7を使っているけど、やっぱりXPのほうが使いやすかった。
Quick Launch の設定も面倒だし、ディレクトリ構造も変わっちゃったし、
コンパネなんかも使いづらいし、正直「7のほうがいい」と思ったことは無い。
まあ、”慣れ”ってのもあるんだろうけどさ。。
だけど、致命的に嫌気が差しているのが「スタートメニュー」なのだ。
変にこじんまりしてスクロールしなくちゃいけないし。
そんなところで、やっとこさ素敵なフリーソフトを発見!!
・Windows7のスタートメニューを使い慣れたXP風に置き換えて
 直感的な操作を可能にするフリーソフト「Start Menu 7」
 http://gigazine.net/news/20110104_start_menu_7/
GIGAZINEに載ってるんだから、システム壊すような不具合は無いでしょ(笑
とりあえず、何も考えずにインストールだ。男は思い切りが大事。

おー、いいね。
この一覧性、視認性が欲しかったのですよ。(クリックで拡大)

あ、ついでだけど「窓の手」も Windows 7 版が出たからね。
でもまだ「β」だから、何かあっても自己責任で、、 ってあんばい。

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    XPのスタートメニューですか・・・
    確かに使い易いですよ。画面の解像度が十分あるならば。
    私の個人PC(VGN-U70P)は、画面を横で使うと800×600です。
    この解像度でXPのスタートメニューを全項目展開した場合・・・右端の殆ど画面外間際に配置される項目があり、それらは選択できません。
    画面を縦で使うとこの問題は回避できますし、通常はある程度使っている項目の表示となっているので、なんとかなっていますが、この問題に遭遇しているとXPのスタートメニューはそんなに良いと思えないです。
    9x系(98SEとかね)のスタートメニューの方が良かったかも、と偶に思います。
    7は(実家で親のPCを触る以外)通常触っていませんが、スタートメニューは判ってくればそんなに悪くもないのでは、と思っています。なかなか慣れそうにないですけど。
    コントロールパネルは旧来の感じにできるでしょ。
    ただ、やっぱり色々変わっていて判りづらいとこが・・・
    画面のプロパティが・・・ (^_^;)

タイトルとURLをコピーしました