知人の年収は気になる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GIGAZINEさんより、おったまげなニュース。
・イタリア政府が全国民の所得をインターネットで公開、もちろん実名入り
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080502_italy_income/
 イタリア政府が税金の支払いを促すため、国民全員の所得をインターネット上で公開。
 芸能人やスポーツ選手といった有名人も一般人も関係なく実名入りで公開されたため、
 サイトにはアクセスが殺到したとのこと。

マジで? 想像を絶することするね。。
ある程度収入が公となってしまっているスポーツ選手は良いとして(良くないけど)、
これ、日本で行われたらどうなっちゃうんだろう???
-寝てばかりで使えない、あのムカツク上司はいくら貰ってんだ?
-自分の同期はどのくらい貰っているんだ?
-あら、あたしのダンナの年収が話と違うじゃない!
なんて、とんでもないことになりそう。
恨みや妬みから、傷害事件とかが多発しちゃうんじゃないの?
自分だって、同期がどのくらい貰っているのか正直気になるし、
近い先輩や後輩、その他友人がどんなもんなんだか調べたくもなるし…。
でもって、所得が少ないとなんともいえない劣等感に押しつぶされそうになったり、
逆に収入が多いと、書かれているように犯罪者に狙われたり。。。

しっかしイタリア政府も、どういう考えだったのかね?
リスクの発生やプライバシーの侵害への批判とかが出るとは思わなかったの?
せめて、悪質滞納者の実名を晒すくらいにしておけば良かったのにねぇ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。