写真は好き?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学生の頃、「写真部」ってあったよね。
申し訳ないんだけど、なんか”写真”って暗いイメージで全く興味が無かった。

大学ではクラシックギター部で、年に2回コンサートやっててさ
その時は写真部の人に依頼してたくさん撮ってもらうのが慣わしだった。

こんな感じ↓
それでも特には関心無く、「別に自分らでも撮れるんじゃん?」って思ってた。


デジカメ買ったのって、いつだっけな?
最初に買ったのは2000年の頭くらいとかだっけな? KODAKの DC240 ZOOM ってヤツ。

自分でWebサイトを作るようになって、それで買ったのよね。
今思うとデカいし、重いし、すぐ電池切れるし… でも当時は満足して使ってた。

やがて、飲み会とかで写真撮るにも
 -どうやったらきれいに撮れるだろう?
 -横からの光のほうが凹凸のわかる影が写っていいかな?
 -食べ物ってどうやったらおいしそうに撮れるんだろう?
なんて思うようになった。

ほら、ヤフオクとかでもさ、すごくきれいに写真を撮っている人もいれば、
近くからフラッシュ焚くもんだから、テカッちゃってわけわかんない写真もあるじゃん。

おいらはたまにヤフオク使うんだけど、出品する時なんかはすごく頭を使った。
と同時に、「写真ってけっこう面白いね」って思うようになった。

知ってる限り、おいらの周りに2人の写真好きがいる。
1人はこの前飲みに行って、アホみたいにガンダムの話をしたヤツ。
もう1人は、たまにコメント書き込んでくれるしまむる。

2人とも学生時代の頃は、別に写真に興味があるようには思えなかったんだけどね。
おいらと同じ感じで、なにかのきっかけで興味を持ったのかも。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・どこでもOPERA – 写真コンテスト
 http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/2007/07/04/opera

お! なんだか意味不明でわけわからんが、Opera推奨委員会会員としては
仕事サボッてでも参加しなくちゃダメでしょ!


って事で、昼飯食べながら1枚撮影。会社のデジカメ、色の再現性が悪い。。。

以前Opera社さんに行った際にお土産にもらったバッジを、結婚指輪につけてみた。
なんか思いつきでやってみたけど、けっこういいじゃん(笑
# おいらはマウスは左手なのだ

家に帰れば、マグカップやらシャツやらいろんなOperaアイテムがあるから、
どんな写真を撮るか土日にでもゆっくりと考えてみようかな…?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おいら、ネパールのある場所からヒマラヤの見える景色を撮りました。その後、タイでたまたま会った人が、全く同じ場所で同じ景色を写した写真を持ってました。
    おいらの写真はチッポケに写っちゃってたヒマラヤ。写真なんてそんなもんだろう、と思ってたけど、その人の写真には現地で感じたヒマラヤの迫力、存在感、そして感動がしっかり写ってた。
    その時、「写真って…うおー!」と思ってしまい、一眼買って始めることを決心しました。

  2. 某所でいじけた大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    to しまむるさん
    >その時、「写真って…うおー!」と思って
    うまい人の写真を見ると言葉で表せないぐらいの感動を受けますよね。
    >一眼買って始めることを決心しました。
    おいらも↓って書こうと思ったけどその画像のあるurlを忘れてしまった・・・orz
    追記
    なんとか見つかったので追記しまつ
    夕日のアトリエ
    http://www.nagasaki-tabinet.com/sun/toukou_list.php?tiku=5 より
    http://www.nagasaki-tabinet.com/sun/toukou_img/2004_622.jpg
    to にいさん
    >マグカップやらシャツやらいろんなOperaアイテムがある
    試し撮りでもいいのでうp希望

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。