無差別殺人テロ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物騒なタイトルだけど。。
最近、”流行”のように硫化水素での自殺が起きているよね。
・<硫化水素自殺>中3女子が死亡 住民80人が避難 高知
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000004-mai-soci
調べりゃわかることだけど、「○○○ー○」と「○○○ハ○○」を混ぜると
その化学反応で硫化水素が発生するらしい。
統計データとかは知らないけど、おそらく”自殺者”自体の数はそう変わらず、
ただ”方法”として硫化水素自殺が最近目に付く感じだろうか?
一時期、「練炭自殺」ばかりが目に付いたように。。
自殺の是非に関しては書くつもりは無い。
それぞれがそれぞれの事情、思い、悩みがあってのことを、
何も知らないおいらが一元的にどうこう言える立場じゃない。
ただそれでも一言言わせてもらえるなら、どうか今1度思いとどまって欲しい。
その悩みは、誰にも相談できないだろうか?
その苦しみは、どんな機関も助けてくれないだろうか?
そんな簡単なものじゃなくても、なにか解決できる方法は無いだろうか?

ただね、同時にどうしても言いたいこともある。
世間でも多くの人が思っていることだろう。
「周りに迷惑を掛けるな」と。
極論ではあるけど、死ぬのは勝手だと思う。
ただ、そこで他人を巻き添えにする権利も必要も微塵も無い。
メディアでは、
 -また硫化水素で自殺
 -扉には「ガス発生中」の張り紙が残され
 -近隣住民が被害
とか流されるけどさ、いい加減
 -そういった張り紙を見つけた際の対処法
 -硫化水素の危険性と吸った際の症状、対処
とか、そっち方面をしっかりと報道しようよ。。。
まるで興味本位のように、
 -またまた硫化水素
 -今度は○○人が被害
と、何もならない進歩の無い内容ばかりを垂れ流している。
wikiによると硫化水素は、
「独特の臭気があるが、嗅覚を麻痺させる作用があるため、濃度が高くなると
 逆に匂いを感知できなくなる。このため、濃度が致死量に近づいているにも
 かかわらず、それと気づかないケースが多いので注意が必要である。」
とある。
ホイホイと発生させられたら、大変危険で迷惑この上ない。そしてZAKZAKには、
・「キレイに死ねる」は大間違い
 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008041435_all.html
「自殺者には楽にキレイに、という意識があるようだが、
 硫化水素自殺は遺体が吸い込んだガスによって緑色に変色し、溺死体のようになる。」
とのこと。
溺死体みたことある? もうね、すごいよ。。。
なんかさ、自殺の抑止を狙うならそういうことを、
もし不幸にも硫化水素自殺が起きたなら、無駄な被害者を増やさない方法を、
そういうのをテレビでは流して欲しいと思うんだよね。
集合住宅で、自分の隣や上階の住人にやられたらたまらないよ、正直言って。
他人の迷惑を考えない方法で自殺し、無関係な被害者が出るような事件。
自分では死ねず死刑になりたいからと、無関係の人を安易に殺すような事件。
おかしいよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. AMY より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も応急処置だとか、対処法だとか探しました。
    するとこのページにたどりついたんです。
    無いですよそんなサイト!
    ホントに今の報道ってバカですよね!!
    すごく便利な文明を手にしてるにもかかわらず、その使い方を間違って金儲けだけの為に使っちゃってるから、こんな報道になるんですよ!!!!
    何が視聴率やねん!!
    ホンマに頭が痛いですよね!!
    でも対処法のHP見つかったら教えてくださいね(^^)

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    亀レスごめんなさい。
    > ホントに今の報道ってバカですよね!!
    うん、無駄に不安を煽り、興味を掻き立てるようなニュースばかり。
    治療法はwikiに載っていますね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/硫化水素
    ただ、数分以内に投与しなければ効果は薄いそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。