幽霊?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は珠希のお食い初め。
ホントはもうちょい前にやる予定だったけど、ま、いつでもいいのさ。

・お食い初め
なんか100日くらい経った頃かなんかに、食物を食べさせる真似をする。
食べ物に困らないようにらしい。

と言うことで、式を挙げたベルクラシックで、鯛を出してもらいましたーん!



それはいいんだけど、”赤ちゃん”ってじっと宙を見ていたり、
誰もいないのに誰かに話しかけたりしているんだよね。

そう、小学生の時に寺の息子が友人にいたんだけど、
そいつんちに泊まった時にいた猫もそうだった。

まだ物心ついてない赤ちゃんには、いろんな霊が見えるって聞いたことがある。
けど、それがなんだかわからないし、
大きくなるにつれ見えなくなり、記憶もなくなる。

だから、下手に催眠術とかで大人を赤ちゃんまで戻すと、
その「周りに幽霊がいっぱいいたこと」を思い出して、おかしくなっちゃうんだって。

寺の息子の猫は、その友人が仰向けになって猫を乗せて遊んでた時、
猫が突然「フーッ!」と毛を逆立てたんだって。
どうしたのかと思って猫を見たら、その目に宙に浮かんでいる人の姿が映っていたんだってさ。

おいらは2回かな。
1回目は小学校の時の臨海学校でのこと。
夜中に目が覚めると、天井の板って言うの? 
その板を外したところから、髪の長い女の人がずっとこっちを見ていた。

これ、鮮明に覚えてるし、夢とかではないのよね。

2回目は、これはたぶん夢か寝ぼけてたんだと思うけど、
高校くらいのときに、寝てたら何かが足を引っ張り上げようとしてて、
よく見たら首から上が無い(見えない)人間のようで、
「こりゃなんかヤヴァイんじゃねえか?」って思い、思いっきり暴れたら消えた。

「幽霊なんて怖くない」って言ったらウソになるけどね、
今まで生きてきて思ったのは、生身の人間のほうがよっぽど怖いなってこと。
そう思わない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. りえぷ  より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日も珠希は天井見て
    あーうー言ってます。。。
    「たまき!!しらないひとと(=おばけちゃん)
    おはなししないの!!」
    と叫ぶわたし。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「たまき!!しらないひとと(=おばけちゃん)おはなししないの!!」
    今しかできない経験なんだ。
    思う存分体験させましょう。
    そう、"物より思い出"さ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。