寄付しよう

「しよう」と言うのは、呼びかけではなく自分への言葉です。
国内外に関わらず、あちこちの企業や有名人が多額の寄付をしているね。
 -ブリトニーが6億円
 -ユニクロや楽天の社長が10億円
 -ジャパネットたかたが5億円とエネループ1万セット、1日の売上げ約7,000万円
 などなど。。。
日々流れる被害状況、避難所生活や遺体安置所での様子、その他いろいろな情報に
触れているとね、なにか少しでもできることをやりたいと。
小さい子が自衛隊に瓦礫から引き出されている写真とか、本当に見ていられなくてさ。
私だけなのかもしれないが、あたかももう災害は収束の方向に動いている、、、 と
各メディアや世の中の様子を見ていると感じることがある。
まだまだだと思うんだ。日本のメディアは、現実をそのまま伝えない。
閲覧注意 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1375.html
家を無くした人。親兄弟、子供、友人知人を亡くした人。
避難所までたどり着いたものの、そこで亡くなった老人や子供もいると聞いた。
また、農作物が汚染されているとの気になるニュースも。物流もまだままならない。
今は人的な助けが1番必要なんだろうけど、追って”お金”も必要になる。
そんなに大金を寄付できない財力が恨めしいのだけど、
とりあえずポイントサイトに溜まっていたポイントを全部寄付扱いにし、
別で明日にでも、赤十字にかみさんが振込みの手続きをしに行く予定。
1日の所得が数百円のタイのスラムですら、初日だけで90万円も集まったらしい。
異国の、それも日本よりも貧しく明日の生活すら保証されないような人が
遠い海外の被災のニュースを見て動いてくれている。
なのに、同じ国内で不自由なく暮らしている私が何もしないわけにいかない。
「やらぬ善よりやる偽善」
“寄付したアピール”なんて中学生の「俺エライ!」アピールみたいだけどさ、
こんなに適当で自分勝手な人間の私ですら寄付したことを知って、
もしかしたら誰かも寄付する気になってくれるかも、、 と思ってね。
もちろん押し付けだとかではなく、ただ単に「あ、こんな奴がやってるなら俺も」と
少しでも輪が広がるなら、それはそれでいいんじゃないかと。
この世に”神”などはいないのだから、人を助けられるのは人しかいない。
まだまだ余震は続くね。
都内でも昼過ぎと18時半くらいに少し大きめの揺れがあった。
1日でも早く被災地の方々が、日本のみんなが、安心して寝られる日が来ますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました