左右のバランス

昨日の帰り道、ふと思ったのだ。
「いつもPCの入っているショルダーバッグを”左肩”に掛けているんだけど、
 たまには”右肩”に掛けて帰ろう」と。
はい、毎度くだらんことばかり思いつきます。。
で、やっぱ不慣れな右肩に掛けるとダメだね。
なんかすぐにズリ落ちてくる感じだし、身体が傾いちゃうし、なんか歩きづらい。
多分、中学の時とか「左手にカバン、右手で定期券」って感じで
荷物は左手系で扱うようになったんじゃねえかなぁ?

誰も関心無いだろうが、改めて考えてみる。
◆左手
マウス・缶コーヒー空ける時・携帯電話の操作・ボーリング
◆両手
耳掻き・ドライバー回すの・ビリヤード・皿洗いでスポンジ持つ手
◆左足
単純な脚力・サッカーでのシュート・風呂掃除で風呂桶の底をスポンジでこする時
こうは書いたけど、左手でできることは同レベルで右手でもできるな。
唯一、携帯電話の操作だけは、右手だと自分でもイライラしてくるほどまどろっこしい。
基本は右利きで、たまに左利きな気配。
かみさんは元々左利きかな? ボール投げるのとか左手だし。
確か、字を書くのとは箸持つのは右に矯正されたんじゃなかったけな?
昔は左利きは”ぎっちょ”とか言われ、ある意味差別されたりもあったけど、
別に今の時代、右利きも左利きもどうでもいいしね。
ペンとハサミと箸くらいは右のほうが、いろんな実利面でいいだろうけどさ。
(ハサミやマウスなんかは、左利き用のが売られているけどね)

こんなの見つけた。
・右利きか左利きかは子宮の中で決まる
 http://x51.org/x/04/07/2252.php
ふーん…。
おいらが昔何かで知ったのは、
 -心臓が左なので、負担を減らすために右利きが多い
 -脳の言語を司る部分は左脳なので、言語や理性が発達した人間は右利きが多い
だったけど、なんでなんだろうねぇ?
珠希や麗香が左利きだったらどうするか?
うーん、特に気にしないな。
やっぱりペンや箸、ハサミなんかは右手で扱ったほうが
いろんなシーンで利点があるから、そう教えるかもだけれども、
それ以外は別にいいとおもうしね。右脳の刺激にもなるんだろうし(笑
確か、無理に矯正するとすごくストレスで、性格にに影響を及ぼすだか、
なんだか忘れたけどリスクがあったような記事を見たこともあるしさ。
まあ、どっち利きだろうがなんだろうが、そんなのはどうでもいいんだけどね。
適当にバランスよく、右手使ったり左手使ったりがいいんじゃないかなぁ…。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    どうでもよさそうなネタなのでどうでもいい自己紹介をしておく(←をぃ!ヾ(-_-;)
    おいらは基本、右だけど左でも速記はできないけど書名ぐらいは書ける。
    けど、仕事に関してはほぼ右のみ
    ※おいらたちの使う道具って金槌やノコなんかは利き腕で使いやすいように柄の角度や握りをあわせて使い込んでいって手の一部にしてく感じだから、ちょい使い以外は右でしか使わない
    ※だから弟子(素人)には絶対道具はかさない
    ※そういえばぶうさんだったかな?も左利きじゃなかったかな…記憶違い?

  2. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    そうで~す。ぎっちょで~す。
    *大工さん、某所でちょこっと書いたのに良くご存知で(^^;
    私は、ガシガシ親に怒られて直されました。だから箸とペンは右利きです。
    でもボールを投げるのとか包丁、鋏・・・あ、あとジャーからご飯を分けるヘラも左(笑)
    だからって器用じゃないんだよなあ・・・orz
    子供は、生まれてすぐの時は左利きが多いと聞きました。それが右利きになっていく人もいれば
    そのままの人も居るらしいです。
    左利きって不便ですよ。色々と・・・。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    > 使いやすいように柄の角度や握りをあわせて使い込んでいって手の一部にしてく
    へぇー、そうなんだ!
    向きによってドライバーを右手に持ったり左手に持ったり… とかとは
    やっぱり全然違うのね。。。
    >ぶうさん
    おー、ぶうさんレフティですか! 右脳活性人間ですね?(謎
    で、それを無理に強制されちゃったから、
    その精神的なストレスでたくさん食べるように??? うひ。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >向きによってドライバーを右手に持ったり左手に持ったり
    電ドラに関しては左右関係なしだよ。
    >やっぱり全然違うのね。。。
    ふふふ、尊敬すたまい(違う
    だからね、長いこと使い込んだ金槌の柄がぽっきり折れちゃった日にはけっこう落ち込むのよ
    ※けど最近の人は金物屋さんにおいてある既製品をそのまま使ってるみたいだけどね。
    ってか道具の手入れがしっかりしてない職人は仕事もお粗末だったり…。

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 道具の手入れがしっかりしてない職人は仕事もお粗末
    あー… なんかわかるわかる。
    やっぱりそれなりに思い入れがある事、ポリシーとプライドを持っている事なら、
    それのための道具とかにもすごい気を遣いますよね。
    例えばギターにもいろんな種類の弦があるんだけど、
     -これは高音が澄んでいる
     -こっちは低音がこもる
    とか、すんげえ試行錯誤しましたもん。
    (それ以前に、自分の技量が無いからどうしようもないんだけど)

タイトルとURLをコピーしました