醜い… 醜い…

とあるマンションのBBSでこんなやり取りをしているのを見つけた。
A:最近また違法駐輪が多いけど、管理人さんは注意しないのでしょうか?
B:管理費払っているんだから、注意させないと駄目でしょうね
C:管理人は何をやってんでしょうか? お金払ってんですけど?
D:言いたいことはわかるけど「金払ってんだ」って言い方はやめたほうがいいですよ。

分譲マンションのようで、どうやら駐輪禁止の場所に自転車を停めてる人がいる模様。
それに対し、住人が「管理人がちゃんと注意すべきだ」ということらしい。
ここで言いたいのは、「Cさん」みたいな人のこと。
わかるよ。言わんとすることはわかる。
“管理費”という料金を払っている以上、その対価に見合った仕事をすべき。
なのに仕事内容がその金額に合わないのなら、管理人を替えるか管理費を安くする等、
そういう意見も出てくるのも当然であるとは思う。
けどね、おいらとしては「金払ってんだけど」って言い方が気に入らないな。。。
いわゆる「モンスターペアレンツ」に共通するような意見に思えちゃうのよね。
 -こっちは金払ってんだ!
 -こっちは客なんだぞ!
 -○○のサービスをするのが当たり前じゃないか!
という、「金を払っているこっちが”神”なんだ」って感じの意識。
“金”という盾で身を守りながら、”権利”を武器のように振り回すのが当然という意識。
なんていうかね、そういうのすごく醜く思えてしまうのですよ。
こういう人は、どっか店に行っても店員に横柄な態度とってそうだな、とか思っちゃう。
まあ、知ったこっちゃないけどさ。。。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    お客様は"神様"です。
    ってのは、店側が考えることであって客側が考えるこっちゃないんだけどね。
    うちの場合一戸建てだから町費だけだけど、町内会から回覧板ってものが定期的に回ってくる
    これの受け渡し方も人それぞれで不在の場合は風で飛ばされないとこや雨が降ってる場合は雨がかからないところに置いとくもしくは出直すって感じだけど、あんなもん古く(壊れれば)新しいのに換えりゃいいじゃん換わりはいくらでもあるんだしって感覚の人がいたりする。
    けど回覧板ってのは渡せ(廻せ)ばいいって物じゃないし、自分のものじゃないんだから破損させるってのはもってのほか。
    とかさぁ。
    よくフリーのソフトのテスターしてる人の中に"テストしてやってんだそ( ゚Д゚)ゴルァ!"って人がいるけど"恩の押し売り"したけりゃ他所でやれよって思っちゃう
    ※作者さんもそんな人に使ってほしいとは思ってないだろ
    けど、「モンスターペアレンツ」な、感じの人たちはそこんとこの感覚が狂ってるんだろね。
    ※おいらこの前カスペちゃんの更新時期でちょっとした障害に見舞われたんだけど、時期的にKIS7.0MP1っていう不具合修正版が出た時期でサポート担当の人てんてこ舞い状態の時にぶち当たってしまったんだけど、おいらの事象解決に時間がかかると判断した担当者の方の判断で電話を掛けなおしてくれて一時間以上[太字]雑談[/太字]しながら対処してくれますた。
    余談
    そのKIS7.0MP1だけど、インスコした翌日にアンインストールしてね。不具合でまくりだから[絵文字:v-238]
    というラブレターをいただいたのはひみちゅ

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    出たな大ちゃん。
    まあなんていうか、謙虚さというか奥ゆかしさというか、
    そういうのって何事にでも必要だし、それが美しさに繋がると思うの。
    (もちろん全てでは無いし、おいらの主観だけど)
    そういうのが
     -義務教育だとか寝言を言って、給食費を払わない
     -医者に治せと詰め寄り、なんでもすぐ訴訟だと言い出す
     -写真が少ないから、修学旅行費を返せと抜かす
    って言動に続いていくんじゃないかと…。
    身なり、収入、地位とかではなく、精神的に下劣な人は生きる価…(以下自粛
    ※おいらこの前カスペちゃんの更新時期でちょっとした障害に見舞われた
    そんな大ちゃんには avast! をオススメします。

  3. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    これ、分譲マンションですよね。
    Aの人はまだ判らなくもない、間違っているけど。
    B,Cの人ってまだ役員をやった事もないのでしょうね、判ってなさ過ぎる。
    まず、管理人さんを24時間、2人以上常備させているって事はないでしょう?あり得ないから。でも、完璧を求めるなら、それが必要になってしまう。それをやるなら皆から徴収する管理費を大幅にアップする事になる。でも、こんな事の為に管理費アップなんて総会で認められる筈がない。
    それと分譲って事は管理人さんは住民に雇われている事になる。違反をしているのも住民かその関係者であるでしょ、多分。一応の注意はできるかもしれないが、その場合には強く何かできる権利はない。役員に報告してそちらから対応して貰う、若しくはその処置の許可を住民に取ってから行動するとかするしかない(法的措置を管理会社がする場合も住民の代理として行うので総会で事前の許可がいる)。
    確かに管理人さんを雇っているのは住民だけれど、管理人さんは手伝いであって、何から何まで完全にできる訳ではない。管理人さんだけで無理な部分は住民自身が行動するしかない。
    このAからCの人達、違反者を見た時に注意をしているのだろうか?
    違反者を見かけたとき、管理人さんにどこまでの注意,行動をしていいか、そのマンションでは決めているのだろうか?
    最初に書いた「間違っている」というのは
    問題にすべき所は「違法駐輪」であって、それをどう対処すべきか。
    方法を考えるのは住民(通常はその代表としての役員)であって、必要があればその決定に従って管理人さんにも行動してもらう。
    法的処置が必要なら、総会で許可を取って実施(この問題でそこまではいかないと思うけど)。
    だから、最初のは
     A:最近また違法駐輪が多いけど、どうしたらいいんでしょうね?
    とか書かないと変。
    でも、a,b,c のような意識の人、多いんでしょうね。
    (分譲でなく賃貸ですか?なら、あの云い方、判らなくもない。賃貸だと住民からは注意し辛いって事で。それでもB,Cの云い方は自分としては嫌だけど。意味同じでも別の云い方があるでしょ。)

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    とっても繊細なおいらは
    >出たな大ちゃん。
    という言葉に傷つき寝込む寸前反抗期になり?
    >avast! をオススメします。
    というオススメに反しAVGとZoneAlarm(ファイアウォール)という組み合わせ(すべてフリー)をピックしてみた。
    ※avast!は昔使ってたんでどうしようか考えたんだけど古いノート(384MB)だから軽いのを選んでみた

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Tさん
    うん、分譲マンションの様子。
    管理人の態度がどんなものか、文章でしか察しがつかないわけですけど、
    確かにTさんの言うとおりだと思います。
    管理人依存というか、ある意味自分は傍観者になりきり、管理人が全てをするべきという
    考え方では、楽しく暮らしていけないのでは、、 っと。
    >大ちゃん
    なんで傷つくのよ?(笑
    AVGは実家のノートでつかってますが、メインのPCではavast!使ってます。
    けっこう軽いと思うよー。

  6. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    昔、AVGを使ってみていて、バージョンアップで重くなって
    Avast!の存在を知って、そっちの方がまだ軽いや、と乗り換えました、かなり前の事ですけど。
    Avast!なら日本語になりますしね。
    でも、その後AVGは軽くなったのでしょうか?
    AVGはアップデートに時間かかったのが・・・今は違うのかな?
    \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
    上で長文になってしまってごめんなさい。
    > うん、分譲マンションの様子。
    なら、問題を伝えるのは管理組合にですよね。
    そちらに伝える中継として管理人さんに話すってのなら判りますが・・・

  7. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    to Tさん
    >かなり前の事ですけど。
    ってことはAvast!が勝手にメルアド書き換えるっていたずらにあったことがあったりして
    ※おいらはある!!!!!
    ※けど今回AVG選んだのは軽さと使ったことがなかったからなんだけど
    いつからか解らないけどAVGも日本語対応してたから
    と、余談のほうにレスをしてみる!!

  8. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    余談レス
    > ってことはAvast!が勝手にメルアド書き換えるっていたずらにあったことがあったりして
    > ※おいらはある!!!!!
    (?_?) それはない。
    その話は初耳です。
    ちなみにメーラーはshurikenです。最近2008にアップしました。JUSTSuiet2008買ったので。
    > いつからか解らないけどAVGも日本語対応してたから
    今はそうなのですか。
    知りませんでした。
    アップに時間要してたのも改善されているのかな。

  9. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >その話は初耳です。
    たしか5~6年前だったと記憶してるんですが、なんかの設定をオンにするとデフォルトのメルアドに英文字を付け加えてくれるんでつ。
    ※おかげでメール受け取れないじゃないか~って障害が発生しますた
    >アップに時間要してたのも改善されているのかな。
    う~ん、どうなんですかね。
    まだ、おいら入れたばっかりだからなぁ
    ※たすかUDさんが使ってた記憶があるんだけどなぁ
    ※こんど機会があったら聞いてみよっと♪
    ただ軽さって面ではAVGとAvast!はあんまり変わらない感じ(今のところ)がします。

  10. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    余談追加
    軽さを求めあれやこれや探してたとき過去にとある識者の方が"NOD32が軽い"といっていたのを思い出したおいは同メーカーが出している総合セキュリティソフト"ESET Smart Security"を入れてみた
    んで感想
    何なんだこの軽さはコミットチャージが50MBぐらいさがってるぞ
    ※使い心地はその昔のVB2006って感じで初心者の人にも使いやすそう
    ちゅう事で体験版へのリンク↓をはっとく
    ttp://canon-sol.jp/download/index.html

タイトルとURLをコピーしました