左手がおかしい。。 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご心配くださる方もいらっしゃるのでご報告。
「最悪とてもマズイ」ことは理解しているつもりだったので、
夕方無理矢理、前田病院に行ってきました。赤坂の、逸見さんが入院してたとこ。
1週間ほど前からの症状だったんだけど、なぜ”今日”かいうと、
昨晩、目が覚めるほどの痺れが左腕にあったから。
昼前には痺れはもうほとんどなくなったけれど、さすがに驚いてね。。
結果:頭骨(橈骨/とうこつ)神経麻痺
良かった。
それこそ頚椎かなんかで神経が圧迫されていて、
下手したら左手が不随とか半身不随とか、そんなのが頭をよぎっていたからさ。。
頭骨神経というのは痛めやすく、打撲や圧迫などのちょっとしたこと、
わかりやすく例を挙げると腕枕したとか電車の手すりに寄りかかっていたとか、
その程度のことでも”やっちゃう”時はやっちゃうらしい。
消炎剤(湿布)とビタミンB12だかの飲み薬をもらい
とりあえずは2週間ほど様子をみることとなった。

つまり、それを過ぎてまだおかしいようなら、いよいよ頚椎やらが怪しいわけだけど。。
一応医者からは、日常生活やスポーツには問題無いとのことだったけど
万一他の理由だった時のために、とりあえずおとなしく過ごす事にしよう。
どうせ最近、フットサルにも全然行ってないんだけどね…。
まずは一安心(していいのか?)なので、次は消化器内科に行くぞー っと!
とにかく心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
hakuさん、みかちん、本当にありがとう。
お会いしたことも無いお二方ですが、とても嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    とりあえず様子見ということのようですから、変なところに負担をかけないまっすぐなきれいな姿勢で過ごすことですね。
    モニターの高さも(目の高さよりも)低くして顔を上げなくてもいいようにしておく方がいいと思いますよ。念のため。
    経験上、頸の力を抜いてまっすぐな状態から少しでも上を向く(頸をそらす)状態で症状が悪化するようなら頸椎が疑われます。
    そうそう食事も偏らないように気をつけてくださいね。
    お大事に。

  2. みかちん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    梗塞とかでなくて良かったです.おだいじに.[絵文字:v-22]

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    > 経験上、頸の力を抜いてまっすぐな状態から少しでも上を向く(頸をそらす)
    モニタは目線より下ですが、猫背になって顎が上がったような姿勢になると
    頚椎に良くないとテレビかなんかでやっていました。それには気をつけているつもりです。
    > そうそう食事も偏らないように気をつけてくださいね。
    だって、、 食えねえもんは食えねえんだもん。。
    なるべく3食、何かしら口に入れるようにはしているんですけどね。
    >みかちんさん
    > 梗塞とかでなくて良かったです.おだいじに.
    うん、良かったです。
    フットサルで足を怪我してたときに良く世話になっていた先生だったんですが、
    「今度は足じゃなくて手ですか?」と笑われました。
    今日現在もまだ左手は力が入らず、コップ持つもの難しいですが
    まあ10月までは掛かるらしいので気長に治すとします。
    とにかく、ご心配くださりありがとうございました。
    # 私、マウスが左手なんですよね… けっこうしんどいです(涙

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。