1億総ダイエット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ね、ホント腹回りが気になってきた。
客観的にも「太っている」ってわけでは無いと思うけど、
なんていうのかな、わき腹の防御力が上がってきて、
ちょっとくらい殴られても大丈夫なんじゃないかと思うくらい。。。
風呂に入って椅子に腰掛け正面の鏡を見るとさ、
本来”くびれている”べきウエストが、逆に豊かになってきてるのよね。
もう35だし、デスクワークだし、晩飯食べるのは遅い時間だし…。
たまにフットサルやっているとは言え、節制しないとなぁ…。
・【溶けゆく日本人】子供にまで広がる「やせ願望」
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/121964
 小学校約1,100人を対象にした調査で、女子の約69%が「今よりやせたい」と回答。
 その理由として「見た目がいいから」と答えた女子は82%に上った。
 この傾向は男子にもみられ、男子でも41%が自分を「太っている」と思い、
 45%がやせたいと回答。
 女子の4割にはダイエット経験があり、その方法として甘いものや油の制限、
 運動のほか「おなかいっぱい食べない」と答えた子は26%に達した。
上手く言えないけど、ものすごい違和感を感じる。
現代の食べ物は、油をたくさん使ったカロリーの高いものが多いから、
無尽蔵に好きなものを食べていたら”小児肥満”になるのはわかる。
実際欧米では、マックばかり食べてブヨンブヨン… って子供が多いらしいし。

けどね、以前からのダイエットへの盲目的な信仰って、過剰じゃないだろうか?
グラビアアイドル(?)は、皆スリムな身体をしている。人気の芸能人だってそう。
みんな”無駄”の無い、スリムで引き締まったいい身体をしている。
だけど小学生のうちから、そんなに「やせる」ことを意識しているなんてね。
まだ10歳前後の子が「お腹いっぱい食べない」なんて、かわいそうだとすら思ってしまう。
> 最近はおやつのケーキを「太る」と嫌がる幼稚園児も珍しくないという。
これってどうなのよ? 普通? 正常? おかしいと思うのが正常な神経じゃない?
いや、子供のうちに肥満細胞(って言うんだっけ?)が多くなりすぎると、
将来的に太りやすい体質になっちゃうのとかは知ってるよ。けどねぇ。。。
ちょっと方向がズレるけど。。。
引き締まった身体になりたいのなら、本来は余分な食事を避け、適度に運動し、
早寝早起き等の”動物本来の健康的な生活”を目指すべきだよね。
なのに、なんちゃらエステだとか、油を分解するダイエット食品だとか、
なんかその時点で方向が違うように思えちゃう。
本来の健康的なダイエットではなく、人為的な、安易な道でのダイエット。
例えばこれ↓ 楽天でのダイエットアイテムのランキング。
ランキング市場 ダイエット
いろんな種類があってすごいよね。
何も考えず、1日に決まった量を摂取することで効果があるようなものばかり。
まあいいけど。。 タダでも飲もうとは思わないし。。
あとは、過剰な食事制限も気になる。
サラダしか食わないとか、コンニャクとトコロテンだけだとか、卵白だけとかさ。
(知らんよ。勝手なイメージで書いてみただけなのでありえないかも?)
言うまでも無いけど、必要な栄養素を削ってのダイエットが身体にいい訳がない。
脂肪は減るかもしれないけど、それ以上に必要な筋肉も落ちてしまうし。
さらに骨の歪みや骨折、脳を含めた各臓器への負担とか容易に想像できるじゃん。
特に女性なんかだと、子供を生めなくなってしまう危険だってあるかもわからない。

好みもあるだろうけど、ガリガリよりフツーのほうが色っぽいと思うよ。。
たまーにさ、すんごい細い人とかいるけどさ、フツーのほうがいいと思うもん。
(何かの病気、摂食障害の方とかを除いての、一般的意見ね。)
とりあえずおいらは、夜は脂っこいもの控えて、
久々にビリー隊長のもとに入隊でもしようかなぁ?
いい”筋トレ”になるしね、アレ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >久々にビリー隊長のもとに入隊
    三日…いや二日ボウ…(ボソッ

  2. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    メタボな話題に参加しない訳がな~いおいらが来ました。
    だってhakuさんの所のオイラのブログへのリンク・・・[絵文字:v-279]
    *ちなみに命名は、Reyさん。
    以前マックがらみでありましたよね。確かテレビディナーでしたっけ?
    右手にパン、左手にストロー付きジュース・・・
    えっと、基本的なことでそしゃく(カミカミすること)をしないと満腹中枢に信号を送らないというのは有名な話ですが周りを見渡しても柔らかい食べ物増えてますよね?
    ファーストフード系は、ほぼそんな感じ。
    運動も大切ですけど子供たちには、「良く噛む」を教えてやらないと思ってます。
    ・・・それにしてもあんなに噛まず飲み込んでいるギャル何とかさんとかジャイアント何とかさんは
    すご~くうらやますい・・・。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    三日坊主どころか、結局まだやってねーのだ!
    だから三日坊主ではないのだ! 文句あるか!!
    あ? 文句あるって? …そうですか。本当にすいません…。 ( _"_)/
    >ぶうさん
    「メタちゃん」「メタりん」とかかわいく呼べば大丈夫さあ!(謎
    > そしゃく(カミカミすること)をしないと満腹中枢に…
    うん、そうですよね。
    柔らかいものを対して噛まず、飲むように食べることも肥満の原因なんでしょうね。
    その点おいら、ご飯もカップラーメンも、その他なんでも"硬め"が好きだから安心!?

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ちっまだ生きていやがったか
    おいらが煽る
    あおりに乗ったにいさんが
    食事がまともに食えない状態でむきになってビリーをかんばる
    栄養失調でくたばる
    って図式だったのに(^▽^笑)。

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もうね、カップラーメンばっかよ。
    昨日は自宅の点検作業があって有休取ってたんだけど、カップラーメンばっか。
    そのせいか、腹具合がイマイチだし、なんかダルい気もする。。。
    > 栄養失調でくたばる
    これは遠くない将来、確定のようです…(涙

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。