その癖やめなさい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

# タイトルがわかる人、一緒に飲みに行きましょう!
“癖”ってある?(いきなりの愚問で失礼)
おいらもいろいろあるわけだけど、その中の1つに
・イライラすると爪を噛む
ってのがある。
あ? おこちゃま? やかましいわっ!

いや、やっぱり日々の仕事の中でイライラする場面が多いわけですよ。
 -503エラーが出るんだけど、原因がなかなかわからない
 -csvに吐き出そうとするとtime outになる
 -アフォな営業電話
などなど、挙げるとキリがないけどさ。。。
そんな時、自分で自覚している”動作”に
 -舌打ち
 -Enterキーに会心の一撃!
 -貧乏ゆすり
などがあり、そして
 -爪を噛む
ってのがあるのだ。
いや、ギター弾くのね。
年末あたりの発表会に出ようと思っているわけなのね。
で、クラシックギターって”爪”で弾くんですよ。
エレキやフォークは”ピック”で弾くけど、クラシックギターは生身の爪なの。
だから、左手は弦を押さえるために極力短くしているけど、
右手は毎日やすりがけをするほどに気を遣うもの。
それも、普通の爪やすりのような粗いものではなく、
2,000番とかの紙やすり(プラモデルの仕上げで繋ぎ目を消すようなヤツ)で、
それはもう、知らない人が見たら”コイツ変態?”って思われるくらいに。
ヴァイオリン引く人は、本体だけでなく弓にも気を遣うでしょ?
リコーダー系の人なら、リードにも気を遣うでしょ?
音を出す根幹の部分なんだから、気を遣うのが当たり前。
…ちょっと大げさに書いたけど、でもおおよそはそんな感じ…
で、そんな中で爪をかじるもんだから、爪がなくなっちゃうのですよ!
意識してはいるんだけど、PCの処理が遅くてイライラしてたりすると、
無意識のうちに噛んじゃったりしてる。いつも親指なんだけどね。
なので、物理的に噛めないように、「指サック」を買ってきた。100円ショップ。
ま、写真を撮るほどのもんでもないんだけど(笑
で、そのままでは長くて親指の締め付け違和感がイヤなので、切ってつけてみた。
うーん、それでもやっぱりイヤな締め付け感があるなぁ。。。
でも、親指は低音を鳴らすための大事な指だし、
爪が無いと湿ったようなこもり気味の音になっちゃうから、しばしの我慢かな。
ってか、なんか蒸れてきて気持ち悪いんですけど(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    タイトルは大抵の人が判るのでは・・・

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ… やっぱわかります…?
    かみさんですらわかるもんなぁ…(変なかみさん

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。