他の国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日のように物騒な事件は起きているものの、まだ日本って”安全”だと思う。
妊婦であるかみさんが、2歳ちょいの子を連れて1人で歩けるんだもんね。
まあ、もちろん場所にもよるし時間帯にもよるけど。。。
・北京で日本人女子留学生が殴られ大ケガ「通行人は誰も助けてくれず」…中国
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1092560.html
 日本人女子留学生(30)が、男に鈍器のような物で頭部を殴られ携帯電話を奪われた。
 留学生は通行人に救助を求めたが「助けは得られなかった」という。
被害に遭われた女性には、心からお見舞い申し上げます。
特に命には別状なさそうな感じみたいで、それはなにより良かったと思う。

日本人って、ホント平和な環境で生きているんだと思う。
中国韓国は同じアジアだし、日本と同じ感覚で旅行に行く人が多いと思う。
なにを隠そう、ウチの母親もそう。
・賑わいのなかで、9歳の男児が火に包まれ、誰も助けず
 http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2287.html
・溺水した少年の捜索を千人の野次馬が傍観。まき起こる嘲笑
 http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2609.html
もちろんコレが全てとは言わないし、全てではないと思う。
でも、こういうことも実際に起きている。
しかも、反日を唱えている国なわけじゃない。
韓国もそう。
南大門が消失したことは残念だと思った。
けど、すぐに出てくる言葉が「日本人」だったんでしょ?
その日が日本の「建国記念日」だったとか言い出していたでしょ?
「海外で悪いことをしたら”私は日本人です”と言えばいい」とか
以前バラエティかなんかで笑いながらやっていたでしょ?

そこに住む人が、全てそうだというバカなことは言わない。
日本にも、同じ日本人であることを恥に思うゴミもたくさんいると思う。
でも、日本人を嫌っている国があって、日本よりも治安が悪い国もあることを
意識したほうがいいと思うんだよね。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    世界を眺めてみると、どこの地域でも大概隣に敵対心抱いてるじゃないですか。
    人間ってそういう生き物なんだろうな~って思います。
    似ているのに考え方が違うと余計に喧嘩するのも人間の特徴ですよね。
    似てるからこそ仲良くすりゃいいのに、って思うんですよね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たぶんこのへんのこと、おいらとは次元が違うレベルでしまむは詳しいと思うんだけど。。
    > 似てるからこそ仲良くすりゃいいのに、って思うんですよね。
    そうなんだよね。でも、いつまで経ってもそれができない。愚かだよね。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。