安全?

朝のニュースで、
「自国(中国)の製品は検査した。安全だ。」
のようなことを言っていた。
ホントかねぇ? 悪いけど信用できないねぇ。。。
「コスト削減」「安い人件費」という目的で、じゃんじゃん中国に”作らせている”先進国に
責任の一端が無いとは言えないと思う。
ただ目の前の現実問題として、小さな子供のいる親としては、
子供を守るため、我が身を守るためには買わない方向へと進んでしまう。
600社の輸出許可取り消し=玩具メーカーの一斉検査で-中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000074-jij-int
輸出用玩具の製造・販売メーカー3000社余りに対する詳細な検査の結果、
600強のメーカーの輸出許可を取り消したことを明らかにした。
生産管理が不十分で、製品の品質が一定していなかった。
対外的なパフォーマンスだとしても、検査実施は良いと思う。
けど実際には、検査対象にならない中小の工場等が山のようにあると思うんだ。
後はどうしても、”品質より利益”という姿勢が極端なのが気になる。
毒入りの塩や毒入り風邪シロップとかさ。
下層の人々からしたら、まずは自分が生きるのが前提で仕方ない面もあるかもしれない。
けどねぇ。。。
そうそう、こんなのもあるのを思い出した。
・偽装問題
 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=52883
・スタンプ
 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=42756
・Vii
 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=48589
・Vii(その2)
 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=52631
・10元クオリティ
 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17348
う~ん…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました