心からお見舞い申し上げます

職場は都内。ビルの9階。
「お、地震だ」と軽く思ったのもつかの間、どんどん揺れが大きくなっていき
冷静に非常口を確保したものの、どこまで激しくなるのか冷や汗をかくほどだった。
ラジオでは緊急事態を告げているようだが、揺れによる備品の落下の音でかき消され、
ようやく静まったところで何が起きたのかを把握した。
でも、こんな大事になるとは。。
ニュースで流れる映像は、それこそまるで映画と見間違うかのような惨状。
津波によって車はミニカーのように転がり、家はあたかも重さが無いかのように流れる。
ライトがついたまま、水に飲まれていく映像も。人が乗っていたのだろうか?
そして、子供とはぐれてしまった母親、妻を見失った夫…。
言葉にならない、できない、こみ上げてくるような苦しい思いでいっぱいとなる。
テレビでは流されないが、あちこちで亡くなっている人が埋もれている。
どうしても立場を置き換えてしまうんだよね。置き換えずにいられない。
もし妻が、子供が、目の前で流され水に飲まれていったら。。
各国が支援の声明を出してくれている。
ついこの前、自国が大ダメージを受けたニュージーランドが、
「日本は我々を救ってくれた。今度は我々の番だ。」と救助隊をよこしてくれる。
あんなに大変なアフガニスタンまで義援金を送ってくれる。
もちろん、他の国もできることを声にしてくれている。本当にありがたい。
私は、直接的にはなにもできない。
ただ僅かな額を寄付したり、くだらないチェーンメールを止めたり、節電を意識したり。
まだ強い余震が頻繁にある。原発も恐ろしいことになっている。
時間と共に命を落とした被災者の数が膨れ上がっていく。
計画停電だ、節電だという中、普通にピカピカと営業してるクズパチンコ屋もいる。
けど、たくさんの人が祈り、少しずつでもできることをして
1人でも多くの人が助かり1日でも早く安心して寝られる日が来ることを望んでいる。
どうかこれらの思いが伝わってくれれば。
助かったご老人が「また再建しましょう」と言っていたらしいね。
なんて強い方なんだろう。涙が出るほどに心を揺さぶる一言だと思った。
本当に1日も早く、皆に笑顔が戻る日が来てくれればと切に願う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました