効果の程は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレスなのか寝不足なのか老化なのか、、 今日は瞼の痙攣が止まらん。。。
で、珍しくスロトレは続いているんだけど
ちょくちょく「なんかいいものないかな?」と、楽天のランキング見たりしてるのよ。
“買う”ことが目的というより、どんなもんが流行っているのかな、、 とね。
見ているのはこのあたりのページ→「ダイエット器具ランキング
おー、TV通販でやってるどこかで見たような商品ばかり!
こういうの、見るだけで楽しいじゃん。ウィンドウショッピング感覚。

えっと、なになに? レッグマジック?
足を広げたり閉じたるするヤツね。
前、ダイエーかなんかにデモ商品があった試してみたけど、
腿の内側、足を閉じる筋肉(内転筋)を使う感じだと思った。
ってことは、ワイドスタンスのスクワットで済むんじゃね?
でもこの器具だと、力を抜いてしまうことなくずっと緊張させてるから
スロトレと同じ効果があるのかもしれないね。
いや、ってことはスロトレでワイドスタンス・スクワットをやればよくね?(笑
まあ何にしても、それなりにしんどいし(その位やらないと効果ないだろうし)、
最初のうちは筋肉痛になっちゃうから、広告文ほど”楽して痩せる”わけじゃないと
思うんだけどねぇ。。
これ、電気でビリビリして筋トレになるってヤツだね。
何を隠そう私も似たようなの持っているけど、こんな
局所的に筋肉をチマチマ動かしただけで
とてもじゃないがムキムキになるとは思えない。
まあ寝てるよりかはマシで、効果ゼロではないんだろうけど。
何をもって「1分間に腹筋数百回の運動量に相当」なんだかわけわからんけど、
表層の筋肉にしか効かなそうだし、これで痩せるなら世の中にデブはいないよね(笑

やっぱり、ある程度ストイックに頑張らないとダメなんじゃないかな。
人間の体って、ストレスに対抗できるようにできている。
水泳してれば呼吸器が鍛えられるし、重いもの持てば筋肉が付く。
逆を言えば、ある程度の”負荷”が無いと筋肉は付かないし、
カロリーも消費されないんだと思うんだよね。
ちなみに、1時間行ったと仮定しての消費カロリーは、こんなんらしいよ。
水泳(クロール)1337kcal
水泳(平泳ぎ)700kcal
速いジョギング605kcal
サッカー509kcal
エアロビクス318kcal
自転車(平地)229kcal
ウォーキング216kcal

メロンパン1個食べると4~500カロリー。
ってことは、1時間サッカーやんないとダメってことか。う~ん。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 青と赤の帝國 より:

    SECRET: 0
    PASS: c999f2cd6bc979e0a744901cf6da07c2
    >今日は瞼の痙攣が止まらん。。。
    大丈夫でしょうか?色々な意味で気をつけてね。
    >メロンパン1個食べると4~500カロリー。
    >ってことは、1時間サッカーやんないとダメってことか。う~ん。。
    メロンパンも色々だけど一般的には高カロリーだからね。ざーと調べたら、
    マクドのビックマック( 555 kcal )並みだなぁ。HP に行って調べて見た。
    実物は未だお目にかかってないけど 100 円で、199 kcal のメロンパンが、
    つい最近出たみたい。美味いかそうでもないかは、別として(笑)

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 大丈夫でしょうか?色々な意味で気をつけてね。
    いやぁ、あんまり大丈夫じゃないかなぁ。なんかいろいろとヘトヘト。。
    > メロンパンも色々だけど一般的には高カロリーだからね。
    そですよね。菓子パンは高カロリーだしトランス脂肪酸もいっぱい。
    まあ滅多に食べ無いですけどね。
    でも、あんまり細かいこと気にしても逆にストレスですし、
    たまには飲み屋で大酒食らって焼き鳥でも喰いまくって、
    そんな不健康な発散方法も必要なのさっ!

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    先週から左目の下まぶただけがぴくぴくと痙攣することが多くなってしまったので、眼科に行ってきました。
    病名は聞いていないけど、おそらく顔面ミオキミアとかで、疲れとストレスが原因の一過性のものでしょう。
    わざわざ眼科に行ったのは、ビタミンB12製剤の内服薬と点眼薬を処方してもらうためです。
    市販のものは余計なものがいろいろ混ざってる上に必要な成分が少なかったりして、おまけに高いんですよね。
    これならしっかり睡眠とって疲れをとれば治るはずなんだけど。
    あんまり症状がひどいようなら、他の病気も考えられるし、気をつけるんだよ。
    とりあえずはビタミンB12のサプリ(DHCのビタミンBミックスが成分多めでよさそう)でも買って飲んどけば多少ましかもしれませんよ。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    hakuさんこんにちは。
    久々にこちらはいい天気です。(夕方からはまた雨みたいだけど)
    > 顔面ミオキミアとかで、疲れとストレスが原因の一過性のものでしょう。
    そんな名称があったんですね。
    私はたいてい右の上まぶたが痙攣するんですが、
    1日もすれば収まることが多いので、いつも放置しています。
    > あんまり症状がひどいようなら、他の病気も考えられるし、気をつけるんだよ。
    はーい!(右手をピンと上げながら)
    そんな私のことより、たまちゃんが気管支炎でヒーヒー苦しそうで
    そちらのほうが心配なここ1~2日です。
    病院で吸入、薬ももらっているんで治まりつつあるんですが、
    家に据え置きの吸入器を買おうか検討中。。。
    もしいいのご存知でしたら、ぜひアドバイスを!

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    気管支炎が一過性のものなら機械までは買わなくてもいいんじゃないですか。
    喘息とか慢性の病気なら、専門医にどこの機械がいいかとか聞いてみるのがいいでしょうね。
    後は薬だけじゃなくて体を鍛えることなんでしょう。
    水泳がいいっていいますが、症状(病気)によっては悪いこともあるようで、素人判断は避けるのが良さそうです。

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 気管支炎が一過性のものなら機械までは買わなくてもいいんじゃないですか。
    はい、慢性ではないのですが、今は車が無いですし、
    少しでも早く楽にさせてあげたいと思いまして。
    それで"済ます"というより、応急処置的な意味合いで考えています。
    > 水泳がいいっていいますが、症状(病気)によっては悪いこともあるようで、
    水泳は習わせています。
    とは言っても、まだ水泳ではなく"水遊び"のレベルかもですが(笑
    私も妻も水泳はやっていたし、無理じゃないレベルで継続させたいと思っています。
    小学校の時、リレーのアンカーやったりしてたんですよ、私。
    あだ名は「札幌のトビウオ」!(笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。