隣人

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かみさんの知人のことだけど。
その知人のオヤジさんが自分の家の庭で、ゴルフの練習をしていたらしい。
素振りかその程度で、「ピシュ!」って音が出る程度。
まあ、今に始めたわけではなく、休みの日にはたまにやっていたんだと思う。
そうしたら、「うるさい!」と、いきなり怒鳴り込まれたんだと。
最近越してきた若い人らしい。
そしてまた先日。。
「ブッ殺すとか言うから、警察に行ってきましたから。」
とか言われたらしい。
は???
“ブッ殺す”? 誰が言ったの?
「知人のお父さんが、自分(その越してきた人)に対し言ってきた」
とウソをついて、警察に伝えてきたということ? オツムは大丈夫???
もう何年も住んでいるところなので、近所に知り合いも多いらしいんだけど、
やっぱりみんな「なんかおかしい」と感じているらしい。

かみさんがすごく不安そうにしてた。心配だって。
そりゃ心配だよ。おいらだって心配。かみさんだってよく行くわけだし。。
隣人がらみの事件って多いじゃんか。
ピアノがうるさいから殺人。上階の足音がうるさいから殺人。そんなのばっか。
こういうのって、どうすればいいのかね?
警察は警察で、また「何か起きてからじゃないと動かない」スタンスでしょ、どうせ。
いや、マジメにね、こういう人ってパラノイア(偏執病)だったりするんじゃないかと…。
そうじゃなくても、何かしら精神的に不安定な要素を持っていて、
ほんの些細なことを気にしだすとそればかりが気になり、日々の注力の全てになり、
やがて極端な行動に走ってしまうんじゃないかと…。
そのうち変な妄想で、「あいつが俺を殺しに来る。その前にやってやる!」とかなって、
夜中に忍び込まれて… なんてなったら冗談では済まされない。
で、しかも、そんななるようであれば、例によって「責任能力は無い」となるし。。
ん? 偏見? 考えすぎ?
いや、おっかないんだよね、ホント。
常人ですらリミッターが低くて、いつどんなことで危害を加えられるかわからない
そんな”ストレス社会”なワケじゃない、今の時代って。
そこに”理解できない人”じゃあ、余計いつどんなことでリミッターが外れて
とんでもない行動に出てくるのか想像もつかない。
差別的な考えと思うかもだけど、当事者からしたらきれいごとなど言っていられない。
もちろん、ちょっと変な人なだけで何も危害は無いのかもしれない。
けど、もしかしたらとんでもない、取り返しのつかない被害を被るかもしれない。
だったらね、悪いけどそんなリスク要因は排除したいと考える。
別にこう考えるの、おいらだけじゃないと思うよ。
警察なり、その越してきた人の大家さんなりに相談するしかないのかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    庭でゴルフ・・・うらやましいで~す(@o@;)!!
    大家さんもしくは、そいつの住んでるマンションの管理会社に申し出したらいいと思います。
    それで動いてくれなかったら、警察です。
    私の家の隣にマンションがあるんですけど、以前、うるさい夫婦喧嘩が夜中に連日あって、
    と~っても迷惑だったんです。
    マンションのオーナーとお付き合いがあるので、思い切って「夜中うるさくて、眠れな~いんですぅ。」
    って申し出たら、夫婦喧嘩のあった日、追い出してくれました~♪
    ご近所さんもなんだかへん?そう思っているのなら、追い出しちゃえばいいのでは?

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    幸い近所の人で話し合い、どう対策するかを考えているそうなので
    その辺はちょっと安心しました。
    個人で警察に行っても、どうせ相手にされないんでしょうからね。。
    > 追い出しちゃえばいいのでは?
    まあ、一応「居住権」が発生しているわけで、合理的な理由なく追い出すのはできないし。
    同時に、変な逆恨みをされても困っちゃうしね。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。