責任能力 その6

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このネタは久しぶり。前ネタは「責任能力」で検索して。

佐世保での散弾銃での事件、知らない人はいないと思う。
・乱射容疑者 消費者金融に借金 父の退職金で返済も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000096-san-soci

何食わぬメールで友人を呼び出し、藤本勇司さんと倉本舞衣さんの命を奪った。
「ここは日本なのか?」と疑いたくなるような事件だよね。

いろんな犯罪が多く、平和ボケしていられない国になってはきていたけど、
まだまだ銃での事件なんてヤクザの抗争くらいなもん… ってイメージがあったけど。

ニュースが乱発されているけど、どうやらまとめると
 -馬込容疑者は6~7年前から無職
 -このころから少しおかしくなったように思われる
 -自宅の離れにこもりがちになるなど、人を寄せ付けない雰囲気になる
 -銃を手に漫然と出歩いたり、迷彩服を着て釣りに出かけるなど、奇行をする
 -「近所の人があちこちで悪口を言うから就職できない」
 -「精神的に不安定で通院。目がつり上がっていて恐ろしかった。」
ってな具合だったらしいね。

つまりね、容疑者は”統合失調症”だったんじゃないの?

行動の不自然さ、被害妄想なんかは典型的な統合失調症の症状そのものだし、
薬の一部の副作用では、目が吊り上るって症状も出るらしい。

「周りが悪口を言っている」>「行動を全部監視されてる」>「盗聴器も付けられてる」
>「誰かが殺しに来る」>「やられる前にやってやる!」
って図式、必ずしもこうじゃないだろうけど、もしかしたらこんなんだったのかもね…。

断っておくけど、もちろん全ての統合失調症患者が危害を加えてくるわけではない。
けどね、明らかな異常行動があり、”銃を持ち歩く”なんて人間が野放しだったのは
事前にもうちょっとなんとかならなかったのだろうか。。。
“銃保持者”のリストと”精神病治療者”のリストの擦り合わせなんかできないか。。。

いや、また「責任能力が無い」で終わっちゃうのかな、、 っと。

マスコミの報道もタブーを扱うように、尻すぼみにうやむやになるのかな、、 っと。
そして容疑者死亡で、被害者はなに1つ救われる手立てが無い。

倉本さんの父親が、
「舞衣のことを無念の死とか、かわいそうとは思わないでください。
 大好きな子供たちを最後まで守ったのですから」
と述べられたみたいね。すごく強い言葉だと思う。

大好きな子供たちを守ったからといって、自分が死んでしまっては仕方ない。でしょ?
それを誰よりも痛いほどに感じている肉親なのに、敢えてこう言うなんて
もう身を引き裂かれるのより辛いんだろうと想像できる。

藤本さんだって、小さな子供がいるんだよね。
ある日突然「お父さん」がいなくなって、それをどう説明すればいいの?


とあるサイトには、
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
心神喪失・耗弱が認められた犯罪者は毎年500人前後で、
10万人あたり50人の刑法犯(送検され減刑された者)は一般の265人(検挙数)より少ない
殺人・傷害は毎年220人前後(送検され減刑された者)で一般国民は約28000人(検挙数)
10万人あたり22人の殺人・傷害犯率は一般国民の23人とあまりかわらない
すなわち統合失調患者は特異的に殺人・傷害を犯す傾向にあり、
その割合は一般人と変わらない。
犯罪率の低い集団と見なすのは、被害者にとって充分危険である
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
とある。

つまり、犯罪者としての割合は少ないけど、その中で殺人や障害を犯す割合は
飛びぬけて高いって感じみたいね。

こういった精神病患者を”差別”することはよくないと思う。

けど、異常な言動が目立つため、容疑者の銃所持の許可を取り消すよう通報されたのに
警察は具体的な対応はせずにいたってのはどうなんだろう?

「行動がおかしいから逮捕してください」ってんじゃない。
これ、警察の怠慢もあるんじゃないの?

よく言われるけど、”差別”はダメでも”区別”は必要だと思う。

今回は容疑者死亡だけど、でもいつも被害者は泣き寝入り。
おかしいと思うよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 8cff2aa94c6fedb0c05fd3fc732cf96b
    おや?地元ネタがw
    これで今年の県内の発砲事件・・・何件目だっけ・・・orz
    >、"銃を持ち歩く"なんて人間が野放しだったのは
    事前にもうちょっとなんとかならなかったのだろうか。。。
    これについては多分にいさんはニュース観てしってると思うけど近隣の人から
    銃の所持について近所の人たちが警察に如何にかするように話が言ってたそうだけど
    とある警官が「人のことにとやかく言えない」的なこと言ったとかいわないとか・・・。
    警察突き上げ食らうな・・・きっと
    んで、この前写真撮りに言ったときにもでた話なんだけど役所とか警察ってのは問題が起きてから[色:FF0000]しか[/色]対処しない・・・今度の被疑者も弾の所持数が規定の3倍以上持ってたこと自体が・・・。
    弾の所有でき数を使用区分で段階分けしたり、使用記録がない人には弾を売らないとか銃の所持については近所の人とかに話を聞いたりいろいろな人にその人となりを十分検討の上許可を出す出さないを決めるとかね
    ※もしここで時間がないって怪答が返ってきたら最悪だけど人の命守るために時間なんて関係ないってし事務的に処理してるからこんな事件が起きたってことは警察はわかってるよね

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ↑のコメントパス打ちまちがいちゃった・゚・(つД`)・゚・
    追記
    素朴な疑問なんだけど
    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20071215024.html より
    >この事件で組長の使用者責任
    って警察は狩猟目的とかだったら許可出してたってことでok

  3. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    普段、スイミングクラブで泳いでいる子供持つ親としては、衝撃的な事件でした。
    ルネは知っているクラブで、娘達の友だちも選手コースでバリバリやっています。その九州店なんだから、驚きました。
    いつものように泳ぎに行って、猟銃を持ったヤツが急に入ってきてクラブ内で発砲だなんて・・・。
    子供達の恐怖心や、コーチの恐怖心・守ろうとする気持ちを思うと、悲しいです。
    長女も、泳ぎ仲間と遊んだ時に話題になって、「あれ、怖いね。」って話していたそうです。
    安全な場所なんて、どこにもないんだって・・・。安全神話日本が、どんどん崩れていく・・・。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    うん、警察はホント"何か起きてから"しか動かないらしいですね。
    「未病」じゃないけど、その"何か"が起きないような予防的な面に力を入れても
    バチはあたらないと思うんですけどね。。
    >なおPさん
    おいらもスイミングスクールには行ってたな。
    おかげで水泳大会では、そこそこ"泳ぐのがうまい人"だったなぁ。。。
    そんなところで銃乱射ですもんね。んなこと想像も対策もできない。
    なんかホント、子供1人で遊ばせたり、どこかに行かせたりってできない世の中ですね。
    親が付いていたとしても、守れるかもわからない。イヤな国だ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。