本性

チョコチョコ見ている、2ch系のサイト。こんなの載ってた。
・「死刑の方がマシ」と思える刑が必要 ※閲覧注意※
 http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1347.html
 宅間とか宮崎とか、反省の色ナシにとっとと死刑にしろよみたいな奴には、
 死は安らぎだとすら思えてしまうくらいの凄惨な刑が必要。
もちろん手放しで賛成とは言えないんだけど、
ここ最近の凄惨な事件を思い出すと、考え方の1つとしては否定できない気がする。
犯罪、人を傷つける行為に肯定も同感もありゃしないのはわかっているけど、
あえてそういう書き方をするのであれば、
 ・自分は誠実に過ごしてきたのに、ヤツのせいでブチ壊された
 ・客観的にどう考えても理不尽なことをされ、その復讐
とかでの犯罪であればね、動機としてもまだ納得できると思うんだ。
あ、いや、納得できないよ。
けどなんていうか、「人間の負の感情」として、頭で理解できると言うかさ。。
そうじゃなく、
 ・たくさん人を殺めれば死刑になれる
 ・生活がうまくいかないのは、(自分の怠惰を棚に上げ)世間のせいだ
とかの理由での犯罪なんて、犯罪の中でも最低の腐ったドブ川のようなもんだと思う。
ケンシロウじゃないけど、「貴様には、死すら生ぬるい」って思うよ。

先に挙げたURLを見てると、思いつく限りのすごいことが書かれているんだよね。
まあ、面白がって残酷さを競っているだけの面が強いだろうけど。
別にこんな書き込みには慣れているし、なんとも思わないんだけど、
ふと冷静に考えてみると、人間ってものすごい残酷性を持った生き物なんだな、、 と。
もっと下のコメントを見てみたら、こんなのがあった。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
刑罰ってのは、社会秩序維持のための見せしめと、異常個体の抹殺だ。
そしてなにより、被害者が溜飲を下げ傍観者が「正義が為された」と思うことが重要。
私欲のために意図的に自ら禁忌を犯したものは、
想像を絶する拷問の果てになぶり殺しにされるぐらいでちょうどいい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
“異常個体の抹殺”には賛同しかねるけど、
被害者のためには、ある程度の”苦痛”も必要なんじゃ… と思うときがある。
かと言って、被害者が失ったものが戻ってくるわけじゃないけどね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました