責任能力 その3

責任能力」「責任能力 その2」こんなタイトルで書くのも3回目。
依然としておいらは、被害者に冷たく加害者に生ぬるいとしか思えない。

痛いニュースさんに、こんなのがあった。
・29歳ヒステリー女、前の軽自動車が道を譲らず立腹。
 わざと120キロで追突、夫婦死亡させる→懲役12年判決
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1029152.html

なにこれ?
勝手でくだらない、幼稚な理由で120km/hも出して”わざと”追突して、
2人の命を奪っておいて「傷害致死」で12年だと。

だからね、こういうのってどう納得できるの?


おいらの親友に、つい先日マイホームを建てたヤツがいる。
こんなことを言っちゃ失礼だけど、別に上場企業の出世頭でもないし、
決してものすごい給料がいいわけじゃないと思うけど(知らんけど)、
たぶんまあ、無駄使いせずに夫婦でお金貯めて、ワクワクしながら建てたんだと思う。

それがね、そいつらが新居に引越し中の運転しているとこにさ、
後ろから猛スピードで突っ込んでくるキチガイがいて、それで亡くなって。。

で、その理由が「道を空けないから」とか言っていたら、おいらは許さない。
(縁起でもない例えに使ってごめんなさい…)

なんなんだろうね?
120km/hで故意に突っ込んでくるのって、”殺人”じゃないのかね?
じゃあ、何km/h以上を出していたら”殺人”になるんだろうね?
「まさか死ぬとは思わなかった」って言えば、なんでもOKなのかね?

コメントを読んでいたら、こんなことを書いてる人がいた。
> 結審時の記事
> 弁護側は最終弁論で、犯行当時、責任能力が限定されていたと主張し減軽を求めた。
> 判決は9月10日。弁護側は、合理的な動機がなく、記憶があいまいなことなどから
> 「心神耗弱状態だった。懲役7年程度が相当。」と述べた。

まあ、先日の例があるから全ての記事を鵜呑みにはしないけどさ、
でもやっぱり「心神耗弱」ですか。すごいよね、この言葉。神の言葉にも等しい。
やったこと、その結果に関係無く、加害者の罪が減刑される。切り札だね。

「合理的な動機がなく、記憶があいまい」なら減刑かい。

じゃあなんとなく危害を加え、すぐ忘れちゃったモン勝ちなんだね。
何が理由で「心神耗弱」になったのかは知らん。
この事件の前日に、想像を絶する辛い思いをしたのかもしれない。
単に自分の愚かさから来る薬物中毒だったのかもしれない。

でもとにかく、被害者はそんなこと関係ない。

今まさに、幸せな一歩を踏み出そうというところを、何の落ち度もないのに断たれた。
それだけが事実で、それ以上でもそれ以下でもない。

「キチガイ」って言葉、放送禁止用語だっけ?

でも、こういうヤツはキチガイって言葉以外で、どう表現すればいいのか?
キチガイが他人の人生を壊し、ロクな罰を与えることもできないのなから、
それ以前にキチガイには人権を認めないほうがいいとさえ思ってしまう。

おいら、かみさんと珠希だけで出かけるときには、毎回しつこいくらいに
「どこに変な人がいるかわからんから、ちゃんと気をつけるんだよ」と言っている。
いい加減、かみさんもしつこいと思ってるかもしれない。

けどさ、すれ違いざまにいきなりナイフを首に突き立ててくるかもしれない。
後ろからハンマーやスパナで、頭を殴りつけてくるかもしれない。
かみさんと珠希、そして、かみさんのお腹にいる子にはもう会えなくなるかもしれない。
そして、それが「責任無能力者」だったら。。。

家族や友人、会社には申し訳ないけど、もし万が一そんなことが起きたら
たぶんきっと、「おいらはおいらではなくなる」と思うんだよね。
なんだか、ますますわからなくなってきた。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    その昔おいらのお袋様がとある先生に聞いた話だけど人を殺すときに平常心でいられる人はいないのですべての人が精神異常なモードでの行為でそれをいちいち精神状態に異常をきたしての犯行とかいってたらすべての人が無罪になっちゃうだけ by 精神科のしぇんしぇい談
    だそうでつ。
    けど今回の事件の加害者の人の精神的な部分での幼稚な判断力って何?
    一生小学校にいってろボケッ
    って感じでつね。

  2. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうすれば悲しい事件で辛い思いをする人を無くせるんだろう?
    と考えるんですけど、いい答えが見つからないです。
    知人が悲しさに沈んでしまうような時、現状自分が出来ることといったら、
    その人のそばにいてやることくらいしかない。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    生活保護費3千万円着服 福岡市職員
    http://www.asahi.com/national/update/0912/SEB200709120004.html
    こういったアフォのせいでもらえるはずの人がもらえなかったり無駄に血税を使っちゃうってのは納得できん・・・。
    >着服金はその返済や飲酒代に充てた

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    責任といえば
    その昔なんちゃら音頭に入隊してたはずだけどその後の経過報告はまだですか?

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >しまむる
    > どうすれば悲しい事件で辛い思いをする人を無くせるんだろう?
    悲しい事件を起こさせなければいいんだよね。
    病気になる前に、病気にならないように予防するのが1番であるのと一緒。
    でも同時に、それは現実的にはできないことであり、ただの理想論。
    自分ができることって言ったら、想像できうる全てのリスクを考え、予測して、
    それを避ける道を見つけて、口うるさい心配性になることくらいなのよね。
    >大工さん
    なんていうかね、「心神耗弱」っていう言葉が出てくると、
    盲目的に検察側の意見と弁護側の意見の中間を取った判決になっている気がするの。
    そういう法社会って、まったくの無機能だと思うんですよ。
    福岡市の職員が、飲酒運転で3人の子供を殺した事件もそう。
    「3人の子供を飲酒運転により"殺した"」ってことだけが事実。
    危険運転だったかどうか、そんなに酔っていないとかどうだとか、関係無い。
    自分の身勝手さで他人の人生をブチ壊し、心に治癒しない深い傷を刻んだことだけが事実。
    # 「なんちゃら音頭」ってなにねん? ビリーズブートキャンプ? あれなら中断中…

  6. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    あくまで自論だけど、こういった事件に関しては陪審員制が必要だと強く思う
    >ビリーズブートキャンプ
    当たり!!
    >中断中…
    な、なに~中断中だと~
    が、今回のリフレッシュタイムのお陰で体力回復したから
    明日あたりから再開って事で許してとらす(←なぜおいらが決める?

タイトルとURLをコピーしました