乾燥肌

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルの通り。おいらは乾燥肌なの。
痒いったら仕方ない。「かゆ うま」って感じ(謎
毎年のことなんだけど、今年はここ2~3日の寒さでいっぺんに痒くなったかな。
わき腹、太ももの前面と内側、足首のちょっと上辺り周りがピンチ。
別に「肌が弱い」とか特に無いとは思うんだけどね。。。
小学校のときは、冬なのに半袖短パンで遊びまくってた。
なんか厚着するとモコモコするじゃん。あれが嫌いでいつも薄着。
今でも、さすがに半袖短パンはないけど薄着で会社に行ってる。
お風呂のお湯は、熱めが好き。
温泉とか行ってヌルいと、「金返せ!」ぐらいの気持ちになっちゃう。
そういやこの前行った”川治温泉”の旅館、ヌルかった。。。
体洗うのは、ざらざらしたヤツ(なんていうの?)でゴシゴシやるのが好き。
柔らかタオルとかで撫でたところで、そんなのは洗った気がしないもの。
あ、ちなみに同じ理由で、歯ブラシも硬めが好き。
関係ないけど、ご飯も硬めが好き。

あまり温度が高いお湯だと、皮膚にダメージになるから良くないんだよね。
あんまりゴシゴシやるのも同じ。油分が飛びすぎちゃってカサカサになる。
けどさ、ヌルいと入った気がしないんだもん。
ゴシゴシやらないと、洗った気がしないんだもん。
今までは、珠希用の保湿クリームみたいなの塗ってたけど、
なんかイマイチで寝る前とか痒くて痒くてしかたない。
掻くと掻くで、ヒリヒリするしね。。 どうすりゃいいのねん!
なので、薬局で「メンソレータムAD」とやらを買った。
今のとこ、痒さが抑えられていい感じかな…。
しかし、ここで問題発生。おいら、クリームとか嫌いなの。
正確には、クリームで手がヌルヌルするのが耐えられないの。
だから体に塗った後は、クリームのヌル感が落ちるまで手をガッチリ洗うし、
塗った後にその部分を触れるのもイヤ。
手の甲も乾燥気味でカサカサしてるんだけどね…。
こっちは諦めるしかないな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    おいら今でも水はじくぐらい潤いお肌の持ち主だからなぁ
    そりゃ、もまい脂性じゃないのかって?ほっとけ

  2. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    熱いお風呂・固めのご飯・・・そして乾燥肌・かゆい・・・
    すべて同じく。です。
    私もクリームが嫌いなので、仕方なくジェルタイプのもの(油分を含まずに水分を補う、しかも天然成分のみで出来ている)を使います。
    が。経済的事情により、たまーに「お子様クリーム」を塗ります。勿論手をゴシゴシ洗います。
    お風呂から出たらすぐに塗ってみて下さい。
    メンソレータム系のものは私の場合、ノドに来てしまって、むせてしまうので、気管支がメンソレータムに向かない方はご注意下さいませ。。。(ちなみに、隣のヒトが塗っていてもゴホゴホむせてしまいます。。。隣のヒトは悪くないのに、かえって申し訳ないくらいに)
    それから、もし出来たら、ヨモギを夏の間に乾燥させて保存しておいたり、ドクダミを同じく保存しておいてお風呂に入れると私は効果があります。ただ、ドクダミはちょっと匂いが。
    ともかく、掻き壊してしまうと皮膚の炎症になりますので、水分を与えて、それから、出来れば静電気の起こらないやわらかい綿の肌着と、洗濯も石鹸分を良く流すようにすすぎ時間を多くするなど様々な工夫をして乾燥肌をなだめております。
    ちなみに、皮膚科に行ったら、「違う病気か検査します・・・」とびっくりされる程の乾燥による掻き傷です。
    お大事になさって、初夏までなんとか乗り切って下さい。。。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大工さん
    朝日の中でシャワーで浴び、みずみずしく水滴が玉のように弾ける大ちゃん。。。
    うーん。。。 特にはいらないかな(笑
    >nonoたん
    おー、気が合いますな、だんな!
    風呂上がって放っておくと、すぐにカサカサになっちゃうんですよね。
    寝る前と朝出かける前、必死になってクリーム塗ってます。
    クソ寒い中、フットサルで走り回っているのも良くないんだろうな。
    身体は熱くても肌は冷え冷えだし、空気も乾燥しててカサカサになるし。
    > メンソレータム系のものは私の場合、ノドに来てしまって、
    そういうのもあるのね。。
    おいらもクリームによっては、その臭いがダメで気持ち悪くなっちゃう。
    お互い苦労しますが、震えながら耐え忍んで春を待ちましょう。。。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >朝日の中でシャワーで浴び、みずみずしく水滴が玉のように弾ける大ちゃん。。。
    んでもって真っ黒い顔から光る歯・・・なんかのスポコンアニメの一コマにあったような
    あっ食事中の方は想像しないように(^▽^笑)。
    >クソ寒い中、フットサルで走り回っているのも良くないんだろうな。
    けど汗かいて汗腺刺激しとくのはお肌には大切な事ってどっかで見たような

  5. まのじ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    Operaを導入する時に、そちらのサイトにはお世話になりました。
    読むだけのつもりでしたが、ちょっとだけアドバイスを。
    意外に見落としがちですが、お風呂上りにクリームだけ塗ってもあまり効果出ません。
    極端な敏感肌だとかアレルギーをお持ちでなければ、
    まずは化粧水を身体に使ってからクリームを塗ってみてください。
    肌が乾燥している訳ですから、水分補給が必要です。
    nonoさんの「水分を与えて、…」の事ですね。
    安い「しっとりタイプ」の化粧水で充分です。たっぷり使ってみて下さい。
    小さいスプレーボトルに小分けして持ち歩けば、
    乾燥しているけどクリームを塗りたくない!という時の代用品になります。(一時的ですが)
    無印○品だと安価で品質もそこそこの化粧水が何種類かあります。
    相性が合えば、ダ○ソーの「酒しずく」という化粧品もそれなりに使えます。
    後はドラッグストアで売ってる「天使の美肌水」シリーズでしょうか。
    シー○リーズやアルコール入りは厳禁です。
    お風呂上りに化粧水なんて、冷たくてイヤ!との事でしたら、
    人肌に暖めて頂くしか無いのですが、
    ボトルごとでは変質する可能性がありますので、1回分ごとに暖めて下さい。
    とりあえず、化粧水の事なら奥様が詳しいかと思いますので、ご相談なさってみて下さい。
    では、また一読者に戻ります。
    失礼致しました。

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    > けど汗かいて汗腺刺激しとくのはお肌には大切な事ってどっかで見たような
    完全な空調設備で、四季が無いような空間だと汗腺の機能が衰えちゃうんですよね。
    そういう意味での"汗をかく"って、大事なんだと思うだ。
    >まのじさん
    ぃぇぃぇ、こちらこそお世話になっておりますです。
    > 肌が乾燥している訳ですから、水分補給が必要です。
    なるほど! 単にクリームだけ塗りたくっていたけど、理論的じゃないわけですね。
    そっか。そりゃそうだよな。。考えが浅かった。。。
    化粧水には当然ながら縁が無いので、まずはかみさんに聞いてみるとします。
    でも、かみさんも化粧っ気が無い子だから、会社の子とかにも聞いてみるか…?
    > では、また一読者に戻ります。
    また気が向いたときにでもお待ちしております。
    ありがとうございましたー :-)
    でも、乾燥肌ってけっこう多くの人が悩んでるのかな?
    やっぱり年とってくると、潤いがなくなってきてダメだなぁ…(涙

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。