飛鳥山公園にお散歩

午後から晴れたので、家族でお散歩。
ちょっと足を伸ばして、飛鳥山公園まで行ってきた。

お出かけの様子。

まだ「こんにちは」と挨拶はできないんだけど、
「バイバイ」って手を振られると、ちゃんと手を振り返す。

「手をつなぎなさい」って言えばある程度は言うこときくんだけど、
でもまあ、たちの悪いワガママなガキって感じ。おいらよりワガママ。


で、公園からは電車が走っているのが見えるんだけど、そこが珠希のベストスポット。

電車好きなのよね。”好き”っていうか”マニア”っていうか”フェチ”って感じ。
朝起きたら「でんしゃー!」、ぱいぱい飲んでは「でんしゃー!」って感じなの。

残念ながら青々とした葉が生い茂ってしまったので、
高架を走ってる新幹線くらいしかみれなかったけど、それでも満足げ。

お砂場セットを持ってきたので、遊ばせてみた。
で、なんとなく穴を掘って珠希を埋めてみた。

10秒くらい経ってから様子がおかしい事に気づき、かみさんに助けを求める。
なんかお前、”おにぶさん”だなぁ(笑

帰り道、ベビーカーに乗りたがらずに自分で押したがる。偉そうに。
でも前が見えないし、段差でもあったら思いっきり転ぶから危なくて仕方ない。

で、危ないのでやめさせたらこの泣き顔。よく見ると涙が出てない。。
最近、こうやって泣いてるふりして、我を通そうとする策士になりつつある。
ってか、腹が出てるよ!

この公園に来たのは久しぶりかな。
おいらたちと同じように、小さい子を連れて遊びに来ている
お父さん & お母さんが目立った。まあ、天気も良かったしね。

まあ、だんだん頭良くなってきたと思う。
まだ自分からの情報発信、意思伝達はうまくできないけど、
「まま」「ぱいぱい」「でんしゃ」「うーうー、かんかんかん(消防車)」等、
いくつかの単語は理解しているようだし、
逆にこっちが言うことは、なんとなく理解しているような感じ。

「ダメ!」って言えばやめるし、怒ると気まずそうな表情するしさ。

でも、珠希より年上の子を見ていると思うんだけどさ、
手がかかる(手に負えない?)のはこれからなんだよね、きっと。

コメント

  1. まりお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまちゃんが「たちの悪いワガママなガキ」なら、うちの息子は「極悪」です。
    「ダメ!」って言えば「ダメーー!!!」って言い返すし(なんで?)、怒ると殴りかかってくるし…
    一番腹立つのがキレ方がアタイそっくりなのよ。
    まったくもーー!!!←ほらね

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >手がかかる(手に負えない?)のはこれからなんだよね、きっと。
    正解。
    うちの子の最近のお気に入り
    「アカンの」
    「そんなこと言わない」
    聞こえないふりもするし、言うこと聞かん悪い子です。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まりおちゃん
    勇くん、極悪かぁ。かわいい声してるくせに、言うこと聞かなそうだもんね(笑
    まりおに似てるってことは、「キーッ」って感じか。うん、わかるわかる。。
    >hakuさん
    あんなかわいい顔して、悪い子かあ!
    まあでも、おいらはおとなしくて清楚な子よりも、
    ちょっとくらいやんちゃでおてんばな子の方が好きです(何?

  4. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    電車が青葉で良く見えなくても満足な珠希ちゃん。
    わかる~~。想像できる。私の大好きなオチビちゃんもそうだったもの。
    うふふ。泣き虫たまちゃん。
    涙出て無くても、ホントに「ヤダー」って感じですね。
    かわいいなあ。

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、nonoたん久しぶりー。
    なんかしばらくだったので、隊長でも崩してるんじゃないかと勝手に心配してました。
    で、やっぱり"男の子"だからなのか、電車やバス、消防車が大好きなんだよね。
    親友んとこの同年齢の男の子も同じようなもんみたい。
    今はこうやってかわいらしくても、近々憎たらしくなっていくんだろうなぁ…(笑

タイトルとURLをコピーしました