寒すぎる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

病んでるよね、この国。今に始まったわけじゃないんだろうけど。。
・<母親虐待>がん74歳、殴られ庭で寝起き 長男逮捕…埼玉
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000046-mai-soci
 同居する大腸がんの母親(74)に暴行を加え、屋外に放置して死なせたとして、
 埼玉県警春日部署は、タクシー運転手海老原治容疑者(47)を
 保護責任者遺棄致死と傷害容疑で逮捕した。
年老いた自分の母親に、暴行を加え庭に追い出して死に至らしめる。
とりあえずは「殺人」ではなく「保護責任者遺棄致死と傷害容疑」らしい。
多くの人には想像すらできないのだと思うが、いったいどういった精神状況なのだろう?
母親も”母親”であるからか、息子を警察に通報することを拒んでいたらしい。
「トイレの始末などができず腹が立った」とあるけど、
介護が必要だったんだろうか? それはどの程度だったんだろうか?
でも、「隣室を訪ね、ビニールシートや毛布などを借りた」とあるから、
“要介護”というわけではなかったのかもしれないね。。。
年寄りは労わる。自分の親ならなおさら。
でもこれは、そういう常識というかきれいごとというか、
なんかもうそういうレベルを超越してしまって、おいらには理解ができないんだ。
こういった事件、何もこれが初めてじゃないんだろうけど。。
年老いた親に、しかも”男性”が”女性”に”暴力”を振るうって、
もうそれは精神の病気と言って過言じゃないと思う。
病気に責任転嫁をする意味ではなく、”普通”ではない”異常者”という意味。人ではない。
-親って大切なものじゃない?
-老人を殴る蹴るなんて、どうやってもできなくない?
-体力的に劣る女性に暴力なんて、考えられなくない?
そういうレベルじゃなかったんだろうね。
多分おいらには… 他人には誰にも理解ができないんだと思う。
そして、通報せず助けも求めなかった年老いた親。
こちらはなんかわかるような、わかる気がするような、そんなモヤモヤした感じ。
自分の母親を見ていると、子供(おいら)がこの年になっているのに
何に代えてでも子供を守ろうとしているのを痛いほどに感じる。
また、おいらが珠希の親であるという立場から考えてみると、
やはり同様に、何に代えてでもこいつだけは守ってやりたいと思う。
「春日部市に隣接する越谷市の最低気温は9.3度まで冷え込んだ」
寒いよね。そんな中、病気を患い怪我をして、震えながら命を落とす親。
なんなんだろう? どうしてこんなことが起きるんだろう? おいら、平和ボケなだけ?
そして2~3日もすれば、人々の記憶から薄れ忘れられる。1ヶ月もすれば誰も覚えてない。
おいらも例外では無い。
寒すぎるよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 母親虐待 殴られ庭で寝起き

    母親虐待 殴られ庭で寝起きなど、高齢者、障害者虐待のニュースをいち早くチェック!

  2. pon より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    海外のどの国でもこういう話は耳にします。
    日本だけじゃなく、世界全体が病んでますよね・・・。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ponさん
    コメントありがとうございます。
    なんかね、「親が子を殺す」「子が親を殺す」って、本当に心が痛む。
    もちろんこれらだけに限らず、他の事件も辛い事情が多いですけどね。。
    動物って、その種の数が不要に増えすぎると、生物界のバランスを保つために
    同属で殺しあったり意味もなく自殺したりするんでしたっけ?
    そんな理由で片付ける問題じゃないでしょうけど、ふと気になった。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。