消費者金融

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数日前、親友がこんなの書いてた。(勝手に引用ゴメン)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
・売れりゃいいのか?
アイフル:「CM好感度白書」で1位
業務停止処分を受けていようがいまいが関係なく、
なぜここまで消費者金融のCMに好感を受ける人がいるのか、不思議でたまらない。
(中略)
クリエイトってのは、有益な概念を持つことがスタートだと思う。
どんなにカッコいいものや面白いものを作る才能があっても、
それがなければ高性能な大量殺戮ミサイルを完成させて喜んでいることと大差ないと思う。
(中略)
そして、どんなに面白おかしく出来ていたとしても、
消費者金融のCMを好感度1位に選出するような国になって欲しくない。
いつの時代も、自分の欲さえ満たされれば良いという人種はいる。
だからこそ市民は、まともな感性を持ち合わせることが必要。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
おいらもね、消費者金融のCMには違和感を覚えていた。
どの会社も若くて爽やかなイメージの女性を前面に出して、
もしくは愛らしい動物を露出させることで警戒心を解いて、
無理やり”明るい”イメージを作り上げたCMたち。
さも気軽に、さもフレンドリーに「困った時にはすぐにお金を貸すよ」って。
別に”後ろめたい会社”だとは言わないけどね。
そこで働いている後輩だっているし、それを悪く思ってもいない。
でもやっぱり、”金貸しの宣伝”なんですよ。
なんで好感度で1位なんだか、その感性がさっぱりわからないんですよ。
病んでないかい?
「ご利用は計画的に…」
計画的な人間は、少なくとも消費者金融で金を借りたりしない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    >別に"後ろめたい会社"だとは言わないけどね。
    日本のサラ金とクレカは、法律の抜け穴を利用した高金利を設定している
    "後ろ暗い業界"だと思います。先進国で、こんなに高金利な金貸しが
    存在するのは日本だけだそうです。
    金融のプロ(銀行員など)が見れば、その金利では、いずれ返済できなくなる事を
    瞬時に理解するそうです。だから、借りるのは素人だけだそうです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さとるたん、お久しぶり :-)
    なんでしたっけ?
    金利設定も2種類あって、低いほうに統一するって言ってましたね。
    やっぱりね、基本的に"借金"ってNGだと思うんですわ。
    何か買うときにカードで分割とかあるけど、あれも借金の1つ。
    それを理解した上でのカード利用は構わないけど、
    単純な安直さで、「リボならなんとか買える…」とかってレベルの考えだと
    おいら的には「違うだろ」って思っちゃう。
    別にね、いい大人がどこでいくら借りようと知ったこっちゃ無いですけどね。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。