個人参加のフットサルに行ってきた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のこと。

おいら、フットサルやってるわけなんだけど。
月に数回の練習をやっているんだけど、ちと最近は日程が空いていたから
個人で参加できる、近場のフットサルコートを探してみた。

・フットスクエア赤坂
 http://www.foot-square.jp/modules/tinyd1/index.php?id=1

お、会社から近い! しかも帰る際の途中下車で行ける!

調べてみると、いずれも19:00~21:00で、、、
月曜日:オープンゲーム会
火曜日:初心者スクール
水曜日:オープンゲーム会
木曜日:超初級フットサルビクス
金曜日:オープンゲーム会
とのこと。火曜日だから「初心者スクール」か。ま、いいや。

さっそく電話して予約。
我ながら素晴らしい集中力で仕事を済ませて、ドキドキしながら行ってみた。


ビルの屋上の、ちと小さめで砂が多めに撒かれてる、スリッピーなコート。
普通のフットサルコートではなく、四方を壁に囲われ、壁の跳ね返りを利用できる感じ。
つまり、”ラインを割る”ってことがないコートだった。

最初の1時間は練習、後半はミニゲームって感じ。
簡単なボールコントロールの練習をした後、コーンで○を作ってその周りを回る練習。
その後、拡張して∞(8の字)にコーンを置いてのボールコントロール。
まあ、この辺はウォーミングアップ程度かな。

「初心者スクール」ってことでおぼつかない人もいたけど、
明らかに初心者じゃない人もちらほら…。ま、自分もそうだからいいけど(笑

でも、その後の練習にはへばった。その∞を回る中での鬼ごっこ。
“円を描いて回る”ってこと以外は、どっち周りでもどう動いてもOKなので、
ひたすら”鬼”から逃げないといけない。

しかも、「うまい人」が「初心者」を餌食にするんじゃアレなんで、
ある程度うまく素早い人は、同レベルの人を追ってくる!
もう、全力疾走でドリブルですよ。休む間もなくグルグル逃げ惑う…。死ぬって。。
さらに途中から、”鬼”を2人に増やすしさ。

だけどこれ、けっこう楽しいね。

シンプルだけど、ボールをコントロールする技術が必要だし、
足元だけじゃなく周囲を見ることも、急な方向転換も求められる。

極端にレベルが違う人が混在するとスムーズにいかなそうだけど、
初級者~上級者まで楽しむ感覚で練習できる。

で、あとは簡単なシュート練習をやってから4人×3チームでのミニゲーム。
こういったとこでのゲームは、個性が出て面白い。

全然パスを出さず、ひたすらドリブルして結局は取られる人。
周りを見ていいパスを出す人。壁をうまく使う要領のいい人。。。
特に全然パス出さないやつ!

おいらがわざわざ下がってきて、どフリーでパスをもらいに来ているんだからさ、
ゴール前でもじょもじょやって結局取られてシュート撃たれる前に、はよよこせっ!!

初心者の女性が1人いたんだけど、構わず強引にボールを取りに行く人には引いたな…(笑
もう次から来ねえだろ、この子。かわいそうに。。。

まあ初参加だし、けっこううまい人もいたけど初心者も数人いたので
おいらはあまりドリブルやシュートをせずに、パサー(パス出し)に徹する。

おー、この”良い子ちゃん”ぶりを、普段のフットサルでもやりゃあいいのに(笑

で、同じチームになんか感性が合う”運命の人”みたいな人がいてさ、
おいらが(あー、あそこに走って。パス出すから。)なんて思ってると、
スー…とそこに走りこむ人がいて、何度か美しくパスが繋がって気持ちよかった。

あまり技術向上には興味が無いから、この位の初心者コースがおいらには合ってるかな…。
楽しくパス回ししたり、たまには個人技で相手を抜いてシュートしたり、
そんな感じの「ストレス発散・運動不足解消」レベルがいいかな。。

狭くて滑りやすいコートで、その他の設備的にも決して良いとは言えない環境だけど、
また近々遊びに行ってみようかな、、 っと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。