アキレス腱断裂!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とは言っても、私ではありません。(東スポの見出しみたいだ)

いやね、昨日の夜はフットサルだったの。千住のインドアコートで18~20時。
雨に当たらないのはいいけど、蒸し蒸ししてるわ無風だわで汗だくになった。

で、初参加の方が来てたのね。

何歳だろう? 30代の後半とかかなぁ? 他人の年齢はよくわからん。
まあ、ちっとばかし太めの方で、運動不足解消で参加とかな感じかな?

最初はハンドボールのように手でボールを扱って、体を温める。この時点で汗だく。
で、シュート練習とかをして、いざ紅白戦!

この千住のインドア、広いから好きなんだよね。
「チームワーク」という概念に欠けるおいらは、広いフィールドを無茶してドリブル。
相手を抜き去るのが快感!! うっひょ~!!!


でも、すぐ取られるんだけどね。

チームの皆さん、自分勝手ですいません。。
対外試合のときは、ちゃんと早めにパス出しします。。

で、1時間ちょいくらい経ったところで、その初参加の方が突然倒れた。
足首押さえながら、もんどりうってる感じ。

最初はくじいたかと思ったんだけど、以前にもアキレス腱を切ったことがあるようで
「あー、アキレス腱切れましたー!」って言ってた。

おいおい、マジかよ!?

とりあえず、素人がなんか対処できるわけも無いので救急車を呼ぶ。
10分しないうちに来たかな? 早くて安心。

本人も、まあもちろん痛いんだろうけど大丈夫みたいで、みんなもちょっと安心。
救急隊員が親切に状況確認をした後、担架に乗せられて病院… となりました。。

アキレス腱断裂

怖いよね。アキレス腱なんて、確かに細いけど頑丈そうじゃんか。
それがブツリと切れちゃうんだもんね。。

手術は、ふくらはぎ方向に切れて縮んだ腱を引っ張り出してきて、
でもってつないで固定するって聞いた。

コワ~!

ホラー映画とかなんとも思わない私でも、身近にありうる手術とかを考えると
ビビッて鳥肌が立っちゃう。
だって、「肉が切れたから縫合します」とかじゃなくてさ、
「腱を引っ張り出してつなぎます」だべよ。

調べてみたら、
・アキレス腱は人体で最も太い腱だが、体重がかかり最も断裂しやすい部分でもある。
・20歳代後半~40歳代に多く、普段スポーツをしない人が準備運動をしないと起きやすい。
 父親が子供の運動会でリレーに出た時に断裂するのが典型的。
だって。

幸い、1度切ったからってまた断裂しやすくなるわけではないみたい。
準備運動っておろそかにしちゃいがちだけど、ちゃんと時間かけて体を温めよう。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。