眞にありがとうござる

最近は全然回答しなくなっちゃったけど、ちょくちょくROMってるBBSがある。

・パソコン困りごと相談
 http://pasokoma.jp/

PCのトラブルに見舞われたとき、書き込むとボランティアがアドバイスくれるサイト。
管理人の「まちゅ」さんには何度かお会いし、一緒に飲んだくれたりもしたんだけど、
非常にバイタリティがあって、いい意味で貪欲で魅力的な人だと思う。


と、褒めるのはここまでにしておいて。。。

気になる投稿があった。
・シィンクパッドはHDDを入れ替えたいです
 http://pasokoma.jp/42/lg424072

ちょ、、、 日本語がビミョー!

たぶん日本人じゃない、HNからすると中国とかの方かしら?
なんていうか、別にバカにするわけじゃないんだけどさ、、
 -50GBほどの容量をお持ちですが少ないからです。
 -私は各種データを移行させる使命があるからです。
 -それ故これは直ちに削除をしライセンスに気をつけたい。
っての読んで、思わず茶を吹き出しそうになった!

おいらもちょうどT42を使っているし、HDDを大容量に換装しようと思ってたから
この質問には答えられたんだけど静かに見守ってみた。

そしたら、なんとNEeDSさんが優しく回答されてるじゃないのよ!
おー、ついでにメモッておこう! センキュー、NEeDSさん!
…否、スェンキゥー、NEeDSさん! って感じかな?

で、最初は”釣り”の質問かとも思ったんだけど(串通しているみたいだし)、
ちゃんとした質問だったみたい。疑ってゴメン。。。

けど、またもや日本語的にビミョー!
「眞にありがとうござる」ってなにねん!
なんで突然、忍者みたいになっているのねん!
しかも、2回も繰り返しているのはなんでなのねん!!

そして最後には
> さて、次なる障害は、HDDを買う資金繰りでありますが、
> これは相談ではなく私の努力によるところと感じております。
という、素敵なオチをさらり。


こんな笑ったの、「ドラえもんが動かなくなりました!」以来かな。
久々に楽しませてもらいました。お礼を言います。

眞にありがとうござる。

眞にありがとうござる。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    こういう↓使い方ができるんだ
    http://toolbox1.seesaa.net/article/58249887.html

  2. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    なんか、その前に同様質問(R30)あったばかりやし...
    にしても、自国語を英訳してそれを日本語に翻訳したような珍妙な気分です。
    >こういう↓使い方ができるんだ
    うーむ、お祝いとしては再考要しそうな...
    ヒキツケ起こさんかのぅ、アリエスの乙女...(^▽^笑)。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大工さん
    ITmediaに出てましたね。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/01/news101.html
    個人的には、画面キャプチャーならいいけどソースごと保存って好きじゃないな。。
    まあ、ウチは好きにやってもらって構わないけど(笑
    >NEeDSさん
    > なんか、その前に同様質問(R30)あったばかりやし...
    ホントだ。被っているような、被っていないような(笑
    ってか、Rescue and Recovery は 3.1 にしないといけないのか。
    ってか、今はバージョンいくつが入っているんだ?
    ってか、どこからそれを確認すりゃいいんだ?
    ってか、今のままでもリカバリCD作れるけど、なんか問題あるのか?
    うーん、、、 落ち着いて調べてみよう。。。
    なにはともあれ、眞にありがとうござる。

  4. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    >ってか、Rescue and Recovery は 3.1 にしないといけないのか。
    問題なければ必要ない。
    #レスするんなら対応最新Ver.をとの考え
    >ってか、今はバージョンいくつが入っているんだ?
    >ってか、どこからそれを確認すりゃいいんだ?
    知らん。てか、起動したことないんだわw
    #私のR30は初期Ver.だけどドライブ故障してるし(読めるけど書けない)
    >ってか、今のままでもリカバリCD作れるけど、なんか問題あるのか?
    ないぞぃ、たぶん。

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近ファンが異音を発して死にかけているっぽいので、サポートに電話。
    修理依頼すると、諸費用込みでおよそ2万円。たけー!
    「ファンだけくれ。自分で換装する。」と言うと、
    「T42は販売時期ごとにファンの型番が違うから、開けて見てみないとわからない。」とのこと。
    うーん、めんどっちいなあ。
    きっとファンが逝っちゃうと、fan errorでBIOSの時点で立ち上がらなくなっちゃうですよね。。
    あー、めんどっちい!!!

  6. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    >「ファンだけくれ。自分で換装する。」と言うと、
    >「T42は販売時期ごとにファンの型番が違うから、開けて見てみないとわからない。」とのこと。
    >うーん、めんどっちいなあ。
    でもね、そう言わんとサービスの意味ないからね。
    アセンブリ型番示すことでスキルあることを示すと良いでしょう。
    パーツセンターに回してくれる(TEL案内だったかな)。
     #気を付けないとMB破壊するから慎重に<シャアに説法かw
    T42pの例だが、
    http://www.rbbtoday.com/news/20070811/44186.html
    レノボサイトから保守マニュアルをDL<念の為
    アセンブリの型番確認して保守部品注文ですね。
    送料込みで4,273円とあるし、たぶんT42も同様な値段でしょう。
    #IBMのこういうとこ好きなんだなぁ
    #弄れること(情報公開)だけど

  7. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > #IBMのこういうとこ好きなんだなぁ
    うん、わかるわかる!
    自己責任なのは当然として、"いじれる人"に"いじり方マニュアル"を提供してくれるの、
    すごくいいと思うだよ。
    # ちなみに、リカバリCDからOS入れ直す際ってパーティション切れるのかしら?
    # 予め切っておいたほうがいいのかしら? ご存知でしたら、どうぞ教えてくださいませ。

  8. NEeDS より:

    SECRET: 0
    PASS: c59f1efae05fb4f4624e52b4178b45fc
    ># ちなみに、リカバリCDからOS入れ直す際ってパーティション切れるのかしら?
    R30しか知らんので...これ先に書いたように故障してて書き込みできんけど、読み込みは出来る。
    リカバリはリカバリCD(購入)からしてるんやが、パーティションは切れん。
    で、
    ># 予め切っておいたほうがいいのかしら? ご存知でしたら、どうぞ教えてくださいませ。
    C:だけになら予め切っておく。ただしリカバリ領域は作成されない。
     #Rescue and Recovery Ver.3 マニュアル
    出荷状態にするなら切ってあっても元に戻されるらしい(C:とリカバリ領域)。
    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C
    パーティション操作ツール使用するとリカバリ領域にアクセスできなくなるかも。
    その場合、予め修復ツールを作成しておく(DLも出来たと思う)。
    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-00EC3FB
    R30の場合、予め切っておいてもパーティションはそのまま残る。
    だもんでT42でも同じかも知れんが、何とも...たぶん、動作保証してないってことだろう。
    #パーティションなくなった(出荷状態)こともあるので、バックアップは忘れずに

タイトルとURLをコピーしました