移転するべかのぉ

今の自宅サーバは「hoge.dion.jp」なわけなんだけど、
 ・kimiope.net
 ・tamachan.info
の2ドメインを持ってるのよね。
(たまちゃんは、ドメイン取っただけなのでサイトは存在しません)
いや、やっぱり「dion」って入ってるのがイヤだなと思ってさ。
あとは、自宅サーバの管理が面倒に思えてきたので、
その重要性を減らして、画像置き場レベルの用途にしようかと。。
回線だって、今は上りが800K程度でかなりトロいし。
で、メインはレンタルサーバスペースでの運用にね。
MuuMuuでドメイン取ったから、ロリポップにする感じ。
なので、近いうちにOperaのサイトとかは、全ファイルを上記ドメインに移行。
blogの画像等、一部の”無尽蔵に増えていく可能性のある”画像は
今までどおりhoge.dion.jp=自宅Webサーバからもってくるようにっと。
どうせ当分の間は、hoge~は潰せないし。

ん、なんか結局面倒な管理体制だな。。。
Operaのサイトはリニューアルを考えてるからいいとして、
他のFreeBirdsのサイトとかは、絶対Pathになってる部分は修正が必要。
あと、ドメイン自体変わるから、リンクしてくれてるサイトさんに移転のお知らせもしなくちゃ。
あぁ、今までのページランクが、またゼロからになってしまう。。。
移転って、短期的にはデメリットがいっぱい。特にSEO的には致命的。
けど、ずっと「dion」ってついてるのイヤだし、
自宅サーバのメリットなんて、勉強とディスクスペース以外に無いし。
そして、今1番欲しいもので1番手に入らないものは、
これら作業をする充分な時間。。。orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました