実は、宝くじ当たったんだけど…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いや、おいらは宝くじもtotoも買わないんだけど、かみさんが買ったヤツ。
1等で1億5,000万円だそうな。。。 …おい、大金だな! おい!!


なんてくだらんウソはやめときます。虚しくなる。。

・65歳男性、宝くじで約361億円当選→息子たち、即仕事を辞める…アメリカ
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1029796.html
 妻は3年前に病死しており、賞金は娘(46)と息子(42)と分けることに決めたという。
 娘は当選を知った翌日に郵便局の仕事を辞め、息子も自動車部品工場を辞めたという。


日本だと、こういった宝くじ系の最高金額っていくら? totoBIGの6億かね?
361億とは桁違いだねえ。。。

2004年のAll Aboutの記事だけど、大卒男子の生涯賃金は2億9172万円って出てた。
ってことは、3億当たったからってすぐ仕事辞めるのはリスキーな感じ?

んと、もし20で就職して、なぜかいきなり年収2,000万として40年働く…。
すると8億円か。じゃ、10億もあったら即辞めでOKだし、ウハウハな生活ってこと?
(数字に弱く生活力の無い、情け無く頼り無いおいら…)

「宝くじ当たったらどうしよう?」なんて、誰でも考えたことあるんじゃないかな?
-仕事は続けるな。残業の無いヌルい職場に転職したとしても、でも何かしら仕事はする。
 じゃないと社会から取り残され、ただ金を持っているだけのバカになってしまいそう。
-おいらとかみさんの両親が、安心して暮らせる環境を整えるためには金を使うかも。
 互いに近い場所に引っ越すなりね。
-でも、高級車買ったり、ブランド品買い漁ったりとかはしないだろうな。
 ただ、新しいPCを2台欲しいのと、回線を固定IPのFTTHにしたい。
-友人知人には言わないな。こんなんで壊れる関係とは思いたくないけど、
 でも金が原因で人間関係がマズくなったら、こんな不幸なことは無い。

こんなこと考えたりした。

いや、実際手元にウン十億とかの現金があったらどうなるかわからんよ。やっぱり。
でもさ、その金で”堕落”したくはないよね。

あくまで基本は今の生活のまま、オプションとしての楽しみの幅を広げる程度がいい。
金を掛けるとしたら、家族の健康のために毎年人間ドッグだとか、そっち系。

どうやってもウン十億とかいらなそうだから、寄付とかでもいいんだけど。
ただ、寄付が”正常に使われるのか?”ってのに疑問があるんだよね。だから躊躇しちゃう。
あ、そうだ。先にマンションのローンを完済させよう(笑



この361億の家族は、どうなるんだろうね。
兄弟の配分で裁判を起こしたり、縁遠い親戚や亡くなった奥さん側の家族が
急に擦り寄ってきたり、変な投資会社とかからジャンジャン営業が来たり…。

まあ、知ったこっちゃ無いんだけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。