拾い物を2つ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

拾ったネタを2つ。

1つ目。
・山ちゃん「アニメに芸人使うなよ」
 http://www.kajisoku.com/archives/eid1650.html

かいつまんで言えば、
「何でもかんでも話題つくりのために芸人を声優に起用し、作品自体を台無しにするな」
ってような意味合い。

この「山ちゃん」って人知らなかったけど、プロフィール見たらすごいのね。納得。
そうそう、これ系も前に書いたことがあるな。

・ふと気になったこと
 http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-335.html

やっぱりさ、”声のプロ”がいるんだから、その登場人物の色にあった”声のプロ”がいい。
・アムロ 木村拓哉
・シャア マイケルジャクソン
・セイラ 倖田來未
とかじゃ、話にならんのですよ。

「見せてもらおうか、ぽーっ! 連邦軍の、っうっうっう! モビルスーツのふーっ!!
 ぱうっぱうっ! 性能と、ぽぽぽーーーーーう!!! やらをっ!」
じゃあ、もうわけわからんのですよ。
いや、ちょっとだけ見てみたい。。。



まあ、いちいち覚えてないけどさ、酷いの多いよね。前に書いたとおり。
その”キャラのイメージ”に合う声色で、表現も上手で… なら誰でもいいと思うよ。

でもさ、ただ有名だったり、流行っているからって理由での起用はカンベン。
本人たちからしたって、将来までずっと残る”恥”なわけだしさ。


2つ目。ごめん、ちと汚いネタなので注意。
・「我慢しきれずもらした」車掌、運転室に「便」もらす→悪臭消えず上下4本運休
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025052.html

まあなんていうか、どうしてもお腹痛くて仕方なかったんだろうね。。

お腹を壊しやすい、ウサギさんのような生き物のおいらには、
この車掌さんの辛さ、苦しさ、葛藤、苦悩、絶望が手に取るようにわかる。
おいらであれば、通勤中にお腹痛くなっても途中下車すりゃあ済むけど、
まさか車掌さんが途中駅でトイレに駆け込む… ってわけにもいかないんだろうし。

バスの運転手とかは、大人用オムツをしてるって聞いたことがある。
電車と同様、いきなり持ち場を離れるわけにいかないもんね。
でも人間だから、突然の生理現象ってのはどうしようもないと思う。


とりあえず最後に言いたい。
こんなことをわざわざニュースにしてやるな。「車両故障で運休」でいいじゃん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    1つめの方ですが、タイトルは引用者が勝手に付けた物ですね。
    元の方を読んだら、微妙に違う。
    山寺さんが云っているのは「本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しい」という部分なのに。
    「時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事をしてない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、」という箇所もある。それを無視して・・・だいたい、「芸人」という単語なんてどこにもないじゃないですか。
    ま、それはおいといて、
    「特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います。それまでやってきた声優たちの心情もありますが、ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか?私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、今回はこんな話をさせてもらいました。」ってのが気になります。
    まさか・・・エヴァのカジさんの声、違う人になっちゃうの?
    やめて。
    あれは山寺さんの役。
    それともエヴァの主要キャラの誰かが・・・ (゜◇゜)

  2. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    追記
    前の「ふと気になったこと」の時のストリングスって奴。
    私、観てないので何とも云えないと思っていてあの時書かなかったのですが(って、実はまだ観てませんが)、
    とりあえず、スマップの2人は声優経験者です。
    香取は一時期TVアニメでレギュラーしてました。バカきゃらか、熱血キャラならなんとかなります。
    草なぎは何かCGアニメの映画で1回はやっているのですが、意外と悪くなかった。合わない役ならどうしようもないですが、もしかしたら結構悪くないのかも。
    話題性ねらいもない事はないでしょうが、本当に合わない輩だったら庵野監督が承知すると思えないのですよ。
    発言権の弱い無名監督なら上に逆らえなくてってのもあるでしょうけど、庵野監督ですよ。
    むしろ、今時の声優とは違う声で、意外性をねらったのかなぁ、と。
    まぁ、観てみないと、確証は得られないのですが。
    でも、確かに、ひどいのもありますよね。 (^_^;)

  3. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キャスティングが客寄せパンダで占められている作品は、所詮客寄せパンダレベルなんでしょうね。読み捨ての週刊誌と同じ役割しか作る側も期待していないんでしょうな。
    もはや「作品」とは言えないですな。
    トレンディードラマと似てますね。W浅野使っとけ!吉田栄作使っとけ!って感じ。
    うんちの話は、ニュースとして取り上げたマスコミの低レベルさを象徴してますな。
    少々ダイヤが乱れたくらいでいちいち記事にするな。
    彼らにとって事件性なんてどうでもよくて、
    「トイレくらい済ませておけ。プロ意識が足りないんだよ。」
    「ちょwwwwwwワラwwwwww」
    なんて発言する連中が飛びつくぞ、アクセス稼げるぞ、こりゃいいネタだ!
    って考えが見え見え。くだらん、非常にくだらん。
    ちなみにおいら、乗車率200%のバスに乗っていた時、ピーピーが臨界点に達してどうしようもなくてバス止めて、車道わきで放出したことあるので(日本じゃないけど)、車掌さんの味方です。
    もしバスを止めることが出来なかったら、恐らくスプラッシュして日本人のイメージを大幅ダウンさせてしまったに違いないっす。
    他人事とは思えない・・・

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Tさん
    正直、今のおいらには「ちゃんとした声優以外の声優はろくなもんじゃない」って
    固定観念みたいなのができちゃってます。
    やっぱり、良かったときより悪かったときのほうが印象に残っちゃいますからね。
    盲目的に"有名人"を使うのではなく、ある程度のレベルに達しないなら
    そういう人は起用しないで欲しいと思うんですよね。
    >しまむ
    > トレンディードラマと似てますね。
    そうそう。そう思っちゃうのよ。
    その作品の本当の意味での成功とかはどうでもいい。
    とりあえず"人気者"を起用することでの一時的な視聴率、観客動員だけが狙い。
    で、うんちネタに関してもあなたの言うとおりだと思う。
    まあ、おいらもこうやって書いてるから人のこと言えないんだけど、
    こんな"くだらない"ことを取り上げるなら、もっと本来忘れてはならないような事件や
    ニュースなどを取り上げればいいわけだしね。
    > もしバスを止めることが出来なかったら、恐らくスプラッシュ
    おいらと一緒にいるときはカンベンしてね(笑

  5. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    ちょっと言い方、悪かったかもしれません。
    えーと・・・云いたいのは、山寺さんが書いているのは「タレントや有名人」です。
    「芸人」と書いてはいないです。
    私が「これはひどい」と思ったりするのって、アイドルとかタレントとかの場合が多くて・・・俗に言う「芸人」は意外と悪くなかったりとか思う場合もあって。
    私は前者を否定したい!!
    だけど、あの引用者はそれをすり替えているので・・・あのように書いてしまいました。
    私は大抵、前もって声優が誰かって確認しないです。
    後で観る事があっても。
    声が合っていて、それなりに良ければそれでよし。
    ただ、声優として起用するなら、宣伝に写真だすな、とは思います。
    んでもって、名前を大きく宣伝していると、心配になります。
    なので、思っている事は同じなのかと思います。
    だって、(有名人の起用とは違う例ですが)
    > 「ちゃんとした声優以外の声優はろくなもんじゃない」
    なんて考えていたら、
    ファーストガンダムのマチルダさん役の戸田恵子さんは、今でこそ有名な声優兼女優ですが、TVアニメでマチルダ役をやった当時は「ちゃんとした声優」じゃなかったですよ。今ではベテランですが。
    それに、映画化時、アムロの母の声、有名人に変わったっけ。

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、うんうん、Tさんの言ってることはわかっているつもりでございます。
    あまりに下手だったり、キャラに合わない声だったりするのに、
    知名度があるというだけで声優として起用されることに違和感があるんです。
    もちろん、芸人でもタレントでも歌手でも銀行員でもニートでも、
    そのキャラに合っていて演技力もあり、作品に"プラス"になるような方の起用は
    誰だって大歓迎なんだとは思うんですけどね。
    でもさ、大々的に名前を出してくる"声優が本職ではない臨時有名人声優"って
    大抵ヘタクソで、途中で見るのをやめちゃいたくなるんだもん。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。