ネットは従量制へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「痛いニュース」さんネタ。

・”Winnyや動画配信など” 通信量が多い利用者への追加課金・通信規制を容認
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/992811.html

Winny等でのトラフィック問題は前から言われていたけど、
通信料が多いからって追加料金って違うと思うんだけど。。。

ウチはもちろんp2pはやってないし、動画配信と言ってもたまにYouTube見るくらい。
あとは君Opeのサイト更新や普通のネットショッピング、メールチェックだから、
この「追加料金」とやらにはかからないと思うんだけど。
(その程度で追加料金なら、テレホーダイに戻すよ)

各ISP(インターネットサービスプロバイダ=DIONとかOCNとか)は、
みんな100Mの通信速度を謳って、接続の快適さ、動画配信の楽しさをアピール。

それを「やっぱ混雑するから金取るわ」ってこと? アホか? どこの詐欺だよ?
なにがどう”常時接続・定額制”なのさ?

で、総務省がなんか方針決めようとしてるの?
自分でBlogも書けない様な年寄りどもが、机上で考えてるんじゃないの?
だいたい、民間でのサービスに国が割り込んでくるのって正しいの?

他国では、転送量制限とかはあるのかな?
でもそれって、契約当初からのことなんだよね?
他国でも「やっぱ金取ります」って姿勢だったりするわけ?

ま、GyaoやYouTubeとかの動画配信サービスは、日本では全滅だね。
自宅サーバを建てたりする人もいなくなるだろう。
ショッピングモールなんかはどうなるんだろうね? ユーザが増えれば増えるほど課金?

あと、ネットゲームも全滅かな。
問題はOSのパッチとかの、必要だけど巨大なファイルかね?
ってか、Web系の企業は仕事できないじゃん。仕事すればするほど金掛かる。


意図はなんなんだろう?

「追加課金と通信規制の両面から、回線の混雑や障害に対処するルール作りを進める」
ってなら、まずはISPの努力でSPAMメールとWinny、Shareの通信を制限すればいい。

世の中のメールの8割だかはSPAMなんでしょ?
P2Pだって、ノードの確定くらいできるでしょ? それはしないの?
ってことは、やっぱり”金銭目的”なの?
ISP加入者が頭打ちになってきたけど、値上げするわけにもいかないから?

理由は知らん。けどね、
・回線早いですよ
・映画とかの動画だって、すごく快適ですよ
・それを使い放題で毎月○○円ポッキリですよ
と散々謳っておいて、あとから追加で金を取る。悪徳商法だよ、これは。

35年の固定金利のローン組んでいるのに、銀行が
「マンション売れなくなってきたから、やっぱり毎月の支払い増やします」
とか、相談もなく言ってきてるのと同じ。どこの詐欺?

呆れるよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    「認める」訳ではないけれど・・・
    意図は、その制度を制定する事によって、ユーザに大量使用を自己制限させようという事ではないかと。
    docomo等の携帯で音声定額をやったらパンクするだろうからやる訳にいかないだろうってのと同じ。
    ほら、こないだひかり電話だかフレッツだかがトラフィック過多で問題起こったんじゃなかったっけか?だから・・・

  2. グリフィン より:

    SECRET: 0
    PASS: 9bc4f790686d82e6cc01f3660df891f9
    確かに転送量が過多になりすぎて定額制が崩壊しそうだというニュースは何度か見ています。技術革新で乗り切ってきたようですが、いつまで続くか分からないですね。私の場合、そんなに動画サイトとかダウンロードとか、頻繁に利用してるわけではないですが。
    携帯ですか。確かに定額制で使える部分はかなり限られてましたね。OperaMiniでネットサーフィンとか、確実に定額制の範囲外でしょうね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。