被害者は加害者

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまにはPCネタを。。
・パソコンにウイルス対策ソフト入れてますか?
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1226/218350.htm
どこの掲示板でも定期的に出る”定番質問”だとは思うけどね。
車を運転するには免許が必要なように、PCを使う前にも講習が必須ならいいと思う。
ウイルス感染の症状は下記のような症状が挙げられる。
 -システムの破壊:PCが動かなくなる
 -踏み台:感染PCを経由して、特定サイト等に攻撃を仕掛ける
 -拡散:ウイルスメールをばら撒く
 -情報漏洩:PC内の情報を外部に送信する≒スパイウェア
(最近は、システムを破壊するようなウイルスはほとんど見ないんじゃないかな?)
ウイルスに感染することは自業自得ではあるけど、それだけじゃないんだよね。
その”感染PC”から、他のPCへ攻撃することが多いから迷惑。
被害者であることと同時に、加害者になる。
ゾンビに齧られると、自分もゾンビになっちゃうという被害者であると同時に、
今度は他人を喰おうとする加害者になってしまうのと一緒。
こういう意識、PCを初めて使う時点で持っていないといけないと思うんだ。
「大画面でテレビが見れる」「動画編集だってバッチリ」「ゲームもできる」…
いっぱいあるメリットと同時に発生する、リスクとその自己管理責任をね。

script src=http://」で検索してみ? いろんなサイトがひっかかる。
※検索結果のリンク先は、危険なサイトもあるのでクリックしないように!
これはみんな(100%ではないが)、アタックされてやられたサイト。
Scriptを埋め込まれ、閲覧するだけで悪質なコードをダウンロードしてしまう。
ウイルス対策もせずに感染してしまうと、
自分の知らないところでこういったことをやらかしている可能性がある。
自分1人のせいで、何百人何千人、もしかしたら何万人規模で害を与えているんですよ。
まあ、サードパーティの「ウイルス対策ソフト」なんて面倒なものを必要とする、
穴だらけのOSを売りつけているMSも悪いんだろうけどね。。
なんていうかさ、自分がインフルエンザに罹ってしまい、
それを家族にまでうつしちゃったらイヤでしょ?
祖父母とかの体力の無い老人や、逆に乳幼児にうつしてしまったらピンチでしょ?
だから、家族のためにもマスクをして外出し、帰宅したら必ずうがい手洗いをし、
いろんな気遣いをするわけでしょ?
それと同じですよ。
自分だけが苦しむならまだいい。自分が耐えて乗り切ればいいだけ。
けど、関係無い人にまで迷惑掛けるのはイヤでしょ? そういうこと。
追記;
1:今年は予防接種してない私が言っても説得力無いけど
2:感染PCからアタックされても、自分が堅牢な環境なら構わないわけだけど
とりあえず、ウイルス対策は「マナー」ではなく「義務」だと思いますよ、私。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。