ウイルス、漏れちゃった♪

・バイオハザード
 有害な生物(微生物、細菌、ウイルス)が環境中に漏れることによって発生する災害。
 人間と自然環境に重大な危険をもたらすような生態異変をおこしうる。

カプコンの有名なゲームでは、アンブレラって企業が漏らしたウイルスのせいで、
ラクーンシティって町がゾンビだらけになっちゃうわけ。

ただ、今回はゲームの話じゃなくて、現実の話。
・遺伝子組み換えウイルス、一般排水への流出が発覚
 http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=07/09/08/0757209

まあ、自然環境で増殖はしないそうだし、ましてやゾンビになっちゃうウイルスじゃない。

けどさあ、ホント怖くない? なんだか恐ろしすぎ。
「人為的なミスで研究材料が一般排水に流れる」ってさ、
そんな程度の設備環境でこういった”ウイルス”の研究とかしているんだね、日本って。。。

いや、「流出しても構わないウイルスだから、この程度の設備環境」って考えもあるけど、
でもそういう考え方だとしたら、それはそれで致命的におかしい気もするし。


もちろんね、こういった研究のおかげで、厳しい環境で育つ食用植物ができたり、
死に至る病の特効薬ができたり、だから別に反対する意味じゃないんだけど。

でもさ、”漏れる”ってことに対しては、過剰なほどに管理してもらいたいなぁ…。
# 空気感染するわ、数時間で発病だわ、致死率90%だわ、、、
# そんなウイルス(細菌?)がこの世に存在するか知らんけどさ、
# もしそういうのが漏れたらどうなるんだろうね?
# よく映画であるように、封鎖した上でナパームで焼き尽くすのかしら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました