ウザい皆さん

自分のことは棚に上げ、日々文句を垂れ流しているおいら。
ということで、今日も不毛な文句をたらたら…。

1:神様
昨日のことなんだけど。
ウチの目の前にはバス停がある。でも、ちょっとだけ歩けば始発のバス停もある。

朝、時間に余裕があったので、始発のバス停まで歩いていった。
ゆっくり座って、本でも読みたかったしさ。。

バス停には、既に2人ほど並んでいた。4~50代の男性。
やがて時間になり、バスが来て、その2人に続いておいらもバスに乗った。

すると、先に乗ったうちの1人が運転手に文句を言っている。
 -立って待っているのが見えているのに、なんでさっさと来ないんだ
 -こっちは金を払っているんだ
 -責任者に連絡しろ
アフォですか? 朝から酔っ払っているんですか?

始発だからさ、バスの車庫っていうか時間待ちの場所っていうか、そういういのがある。
この始発の停留所から、その場所が見えるんだけどね、どうやらその男性は
・車庫でのんびりしていないで、さっさと停留所まで来て、俺様をバスに乗せて座らせろ
ってことを言いたいらしい。

「客は神様」理論なんだろうね。

まあ確かに、クソ暑い日や暴風雨の日なんかは「停まってないで早く来いよ」って思う。
でもさあ、別に涼しい朝からそんなに文句つけなくていいとおもわない?

何が彼をそこまでいきり立たせているのか、疑問で仕方ない。
ま、運転者が「営業所長に言っておきます。発車するのでお座りください。」と言い、
幸い長引かずに発車し、その後も特には何もなく運行されたけど。

“客”ってのは、売買取引や契約上での片方なだけで、なんでもやっていいわけでもない。
「金払ってるんだ」って理論、酷く下品で醜い、かっこ悪い理論だと思うよ。
前にも書いたけどさ、レストランや居酒屋で店員に威張るヤツいるじゃん。それと一緒。

2:障害物
地下鉄使ってるのよ、おいら。

都内の地下鉄のほとんどは、フェンスでホームと線路が隔てられている。落下防止かな。
で、電車が来た時のみ、そのフェンスのドア部分と電車のドアが開く感じ。

会社の最寄駅は、ホームを上りと下りの線路で挟む形の駅なんだけどさ、
構造上、エスカレータの設置箇所などはホーム部分がとても狭くなる。

駅としてはそこ位置での電車待ちは推奨してないけど、まあそうもいかずに
その狭い場所でも電車待ちをしている人はいる。別にいいと思う。

けどさ、思いっきり邪魔になってんのに知らん顔の厚顔鈍感クンはなんなの?

大抵みんな、壁側に張り付く感じで電車を待っている。
そうすりゃ、通路を歩く人も通れるし、電車の乗り降りも大抵は大丈夫。

けど、あとから来てさ、ドア脇に当然のように止まるヤツがいるんだよね。

通れねぇんだよヴォケェ!!

そういうヤツに限って、なるべく人の邪魔にならないようにフェンス側に寄ったりせず、
なにも気にせず、あたかも自分1人しかいない空間のように携帯をいじっていたりする。
でもって、気取りながら↓のようなバッグの持ち方をしていたりする。

・鈍感、無神経、恥知らず、厚顔無恥
 http://diary.kimiope.net/blog/archives/444

もうね、バッグに体当たりをブチかましてやろうかと思う。やらんけど。

3:インを制する
あとね、エスカレータで降りてホームに行くわけなんだけどね、
エスカレータ降りたら裏に回りこむ方向に行きたいとするじゃん。

そこにもしっかりと邪魔なお方がいらっしゃるわけなのですよ、奥さん!

いわゆる、曲がり角の内側でダベッているもんだから、大回りしないといけない。
しかも、大抵向き合ってベラベラしゃべったりしてて膨らんでるもんだから、
なんか思いっきり大回りしないといけない。

邪魔なんだよヴォケェ!!

だからね、何度も言うけどね、「自分がそこにいたら邪魔かな~?」って思わないの?
周りが見えないの? わかっていても、それでもそこにいたい理由があるの?
ギュウギュウに混んでいて、そこしか居場所がないわけじゃないじゃん?
ってかむしろ、他のほうが全然空いていて、混んでいるのはそこだけじゃん。
もうね、その輪を突き抜けて行ってやろうかと思う。やらんけど。


おいら、気にしすぎかね? 器小さすぎ?

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >器小さすぎ?
    う~とね・・・お猪口ぐらい?かな(冗談でつ
    けどほんと人のこと(他人の迷惑)考えない人だらけになっちゃいましたね>日本
    この前も無人のタマゴ販売してるとこの入り口に3人ほどの人がくっちゃべってたんでつが、おいらが近づいてもどけようとしないからあったまにきたおいらは反対側からおもいっきり扉を開いて入りますた。
    その瞬間"何?"って顔してたけど結局最後までその場から移動しようしなかった女3人・・・。
    囲炉裏端会議する暇あったらもうちょっとまわりに目を向けろって感じ
    追記
    あ、オチ核の忘れてた(なぜ?
    >自分のことは棚に上げ
    あんまりあげすぎて棚たんなくなったらいつでもおいらに言ってください

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    え~~~~~~~っと
    ドアのすぐ横に乗ってるヤツが、ドアを塞ぐようにおもいっきり乗り出して邪魔だったので、一回降りて乗り直すときに肩からカバンをかけて押し込んだ。
    すると、カバンを振り回すな、と宣うた。
    なら乗り降りの邪魔にならないようにしてもらえますか、と丁寧に応えました。
    すると、関係ないでしょう。それなら口で言えばいいでしょう。とおっしゃいました。
    「それって、んなこともいちいち言われなきゃわからんガキだって自白してるのと同じじゃないのか」と思いましたが、口には出さず知らんふり。
    相手サンはドアの影に引っ込みましたとさ。
    めでたし。めでたし。(悪
    このところストレスがかなり溜まっていてキレそうなので、行動が過激になりつつある今日この頃です。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大工さん
    まあね、「ここに立ち止まってたら通る人に邪魔になる」くらい
    わかって欲しいんですけどね。。。
    > あんまりあげすぎて棚たんなくなったら
    すでに全然足りない状態なんですが、何か?
    >hakuたん
    お、武闘派ですな、だんな。
    でもさ、しつこい汚れのようにドア脇にしがみついているヤツ、ホント邪魔ですね。
    乗り降りの妨げにならないよう気を遣っている人はいいんだけど、
    大半は鈍感なマヌケどもばかりで、こいつらが邪魔で仕方ない。
    ってか、キレないように。すぐナイフで刺すおかしいのが多い世の中ですし。
    お嬢ちゃんのモチモチほっぺをプニプニして、安らいでくださいな。

タイトルとURLをコピーしました