常識

おいらなんぞが”常識”を説くのもアレなんだけど。。

・「軽」だから 安いから… ガソリン車に軽油入れ「動かない」
 セルフ式スタンド利用でトラブル多発
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1051215.html

笑った。なんていうか、小学生じゃないんだからさ。。。

日本人って、ここまで考えが浅いんだな、、 っと。
同時に、こんな考えの人が”セルフスタンド”で給油しているのが恐ろしく思った。

おいら、今は車持っていない。
“今は”って言うか、実家に1台あるだけで必要な時のみ乗ってただけなんだけどね。
都内にいたらバスや電車で事足りるし、車に買う金があればラジコン買って珠希と遊ぶ。

おいらにとって、”車”はその程度の存在。
当然、車種とか全然わからんし、興味無い。

実家のはシルフィーだったかな? ん? セルフィー? セフィロス? そんな程度。
けどさ、自分がメンテをするなら、最低限の知識とか勉強するよ。
 -ガソリンはレギュラーなのかハイオクなのか? どう違うのか?
 -ウォッシャー液って、その辺の洗剤じゃダメなのか?
 -ガラスってゴシゴシ拭いていいの? なんか保護膜とかあるの?
とか、知っておくべきことっていくらでもあるじゃん。
知らないまま、勝手な判断で”やっちゃう”なんてありえない。


「軽自動車だから軽油」
これ、どういう理解力?

こんなんだと、タバコくわえたまま給油するヤツとかもいそうだよね。
まあ、給油所は開かれた空間だから、いくらガソリンが気化しやすいからといって
普通にタバコに火をつけただけじゃ、まず引火しないだろうけどさ。

そのうち、ガス欠だからってZippoのオイルを入れるヤツとか出てくるんじゃないの?

「常識」ってなんだろう?

多分に”主観”が占める部分が多いんだろうけど、ある程度の”ライン”ってあるよね?
 -電池のプラスマイナス逆に入れたら危険だろ
 -新しい電池と古い電池を混ぜて使っちゃダメだろ
 -ニッカド電池(現存するの?)をゴミ箱に捨てちゃダメだろ
とか、ちょっと電池を例にしてもたくさん出てくる。

「軽自動車だから軽油というわけではない」というのは常識? 専門知識?

「そんな専門知識は知らん」と開き直っている人とは近づきたくないです。
じゃないと、いつかこちらが大きな事故に巻き込まれてしまう。

こうやって、善意の回答者に逆ギレした返答するヤツもいるしね。
・ガソリンスタンドでタバコを吸う行為
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099055
「静電気のたとえではわかりませんよ」って、なぜそこから想像もできないのか?
タバコを吸う年齢のクセに、なぜ頭ごなしに否定されたのかも考えられないのか?

常識が無いヤツに限ってこうだから参る。

知らないのはいいとして、リスクとして察知はできないんだろうか?
「ガソリン使ってんだよな。窓閉めてても危険なのかもな?」とか”感じ”ないの?
人にぞんざいな態度を取る前に、己の無知無能さを呪え。

コメント

タイトルとURLをコピーしました