暑がり vs 寒がり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おいらは札幌生まれ。寒いのはけっこう平気だけど、暑いとダメダメ。
毎年夏場は、普段より輪をかけて使えない人間に成り下がる。。。

こんなのがあった。
極端な男目線のコメントが多いから、気分害するかも。。

・女って何故クーラーを消したがるの?
 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51017765.html

まあ、いろいろだよね。そもそも男女で感じる温度が違う。
 -熱を作る筋肉の絶対量が女のほうが少ないんだから、寒く感じる
 -男はネクタイで熱がこもり、女は風通しの良い薄着
 -女は皮下脂肪が多いが、皮下脂肪は1度冷えると温まりにくい
などなど、いろんな要因があるんだろうけど。


ウチのしゃちょさんは暑がり。
「なかなかよろしい感じの体格でいらっしゃられる」ってのがあるんだろうけど。
もうね、社長室なんてマヒャドとブリザガが荒れ狂ってる感じ(笑
寒いのに強いおいらでさえ、ちょっと入っただけで鳥肌が立つ。

よくこんなんで具合悪くならないなぁ。。。

社長室以外のフロアは、26度の弱風設定になっている。
おいら的には「もうチョイ涼しくてもいいかな?」とも思うけど、
そんなにに不快感もなく、まあまあいい感じなあんばい。テンパると汗かくけど。

ちなみにスーツではなく、Tシャツ姿のラフな… ってか、ただの私服な感じ。
でも、経理事務の女の人は寒いようで、いつもひざ掛け毛布をしてる。

まあなんていうかさ、感じ方が違うものは違うんだから、あとは配慮とか工夫だよね。
あちー! って言って勝手にガンガン下げるんじゃなく、
寒いー! って言って勝手にクーラー切るんじゃなくてさ。

スーツの上着着てるクセに、暑いと勝手に18度にされたら女性陣はキレるだろうし、
肩や腕をむき出しの服のクセに、寒いと勝手にクーラー切られたら、おいらはキレる。

そんなんじゃ互いに殺意が芽生えるだけ。

暑いなら卓上の扇風機を用意するなり、ネクタイ緩めるなりすればいい。
寒いなら腕や腹を出してるんじゃなく、1枚羽織るものを持ってくればいい。

おいら、USB扇風機を置いてある。やかましいから使わないけど(笑
あとは、世の女性を敵に回しそうだけどさ、
不規則な生活やダイエットと称して偏った食生活、そのくせ運動不足で寒い寒いと言うなら、
朝昼ちゃんと食って、週末にはたまに運動して、”丈夫な体”を作ればいいと思うよ。
(もちろん諸事情でそういうのが難しい人は除くとして)

そうして代謝を良くすれば、自然に痩せるし健康にもなる。
もちろん男にも同じようなこと言えるけどね。

家でガンガン冷房つけてピザばっかり食って、メタボどころじゃない体形になるんじゃなく、
“暑い”という自然現象に、少しくらいは慣れる努力をすればいい。

あ、「太ってる=暑がり」って図式、必ずしも正しくないよね。
おいらは太ってないと思うけど、そのへんの人より圧倒的に暑がり&汗かきだと思うし。

とりあえず思うのは、、、
 -公務員とかって28度設定だっけ? おいらなら耐えられない。。。
 -百貨店とかクーラー効き過ぎじゃない? おいらでもちょっと涼しく感じる。
 -ってか百貨店、冬に暖房ガンガンやめれ。こっちは厚着してるんだから。
 -急いで電車に乗ってそこが弱冷房車だと、ババを掴まされた気分になる。。
 -朝の通勤電車で、すんごい汗臭いオヤジってナニ? 風呂入ってないの?
って感じかね(意味不明

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >-百貨店とかクーラー効き過ぎじゃない? おいらでもちょっと涼しく感じる。
    商売柄ああいうところで密閉された場所を作ってお仕事してますが・・・さぶいでつ。
    ※吹き出し口がシート内(仮囲い)にある場合・・・風邪ひきます。
    逆に冬は半そでのTシャツでいいぐらいあっついです。
    で、お約束ですが・・・風邪ひきます(笑)
    たすかに基礎代謝高めとくといろいろいいことがありますよね。
    血行よくなるから体温若干あがるし、太りにくい体になるし、汗腺復活するし
    メシうまくなるし・・・が、食いすぎには注意!!
    ということで皆さん山行きましょ、山!!
    山なんてあっついだけだろと思われがちですがかえって山頂の方が涼しかったりするでつよ。
    汗かいた体に心地よい風をあびると気分爽快間違いなし(断言
    ということで、にいさんも今週末は家族サービスのため山に行くこと決定!!

  2. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おいらエアコンが3年前に壊れて以来扇風機ですぞ。
    自分の部屋は戸建2階で南と西に窓がある部屋なので、夏場は地獄。40度超しちゃう日もあります。そういう日は1階に逃げたりしてますけど…
    まあ、仕事するのでなければなんとかなりますぞ。汗ダラダラ!

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大工ぽん
    あまり暖房だ冷房だ… と、外気との差が極端に違うところにいると、
    自律神経失調症になっちゃったりだから、気をつけてくださいね。
    > たすかに基礎代謝高めとくといろいろいいことがありますよね。
    うん、普通によく食べ、普通に運動し、普通に汗をかき、、、
    そういうのが普通に1番健康なんだと思います。
    どっかで無理をするから、それに連鎖され違うところで影響が出てくる。
    > にいさんも今週末は家族サービスのため山に行くこと決定!!
    やだ。今週末はおいらの実家予定だもん。
    でも、久しく山には行ってないなぁ。。。
    何年か前、かみさんと高尾山に行ったくらい。(高尾山を山と呼べるかは置いておいて)
    かみさんが無事出産し、落ち着いたら山もいいですね。
    でも、海派のおいらとしては、まずはこの夏どっかの海に行きたいのだ。
    >しまむ
    扇風機じゃ、室温が体温を上回った時点で余計暑いもんねえ。
    まあ、おいらもこの炎天下にフットサルで滝のように汗かいたりしてるけど、
    やっぱり仕事の時は涼しいほうがいい。ってか、涼しくないと仕事にならない。
    汗はウザいし、座ってるのすらダルいしさ。
    以前はスーツ着て重いバッグもって外勤なんて、よくできたもんだと自分でも思う。

  4. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    熱いぞ~
    現在室温31度。
    冷房フルパワー<効かん!
    わしゃ肉体労働じゃないぞ。
    細かい書類のチェックしてるのに、この暑さは大敵じゃ。
    頭がボケる。
    扇風機回しても熱風じゃ。(怒

  5. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >高尾山
    多摩に兄貴がすんでるんで一回だけ近くまで行ったことあります。
    夜景とか綺麗なとこだと聞きますたが残念ながら時間が無かったので登れず(残念
    >自律神経失調症になっちゃったりだから
    なっちゃったことあります。
    もまけに不眠症にもなりかけたことります。
    ※でも薬(安定剤とか)に頼らず運動する事によって体の自然治癒力を使って
    なんとか元に戻しますた(結構つらかったですが(・゚・(つД`)・゚・
    >どっかで無理をするから、それに連鎖され違うところで影響が出てくる。
    ですね。
    んでもって年齢重ねてくうちに体にガタがきてってパターンが過労死の典型だし。
    健康が一番ですね。
    >海派のおいらとしては、まずはこの夏どっかの海に行きたいのだ。
    そういえば兄貴の嫁さんに聞いたけど東京の人って海に行くのって結構大変らしいですね。
    こっちは海に行こうと思ったら、一時間後には泳いでるって感じだから自然(海や山)のありがたみを忘れた人がいたりで・・・(山や海にゴミが散乱してること多し)。
    to hakuさん
    この暑さじゃ集中力散漫になっちゃいますよね~。
    無理せずがんばってくだせい~。

  6. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    寒い・・・
    朝の通勤時、帰りの電車、どっちでも身体がおかしくなってます。
    外は暑い。電車内は寒い。んでもって、電車の路線3つを繰り返す関係で最低でも2回乗り換え。時間帯によっては同一路線の電車での車種乗り換えが生じる為の乗り換えも追加。
    その乗り換えでの温度差がきついのです。
    朝、会社着いた時。夜、自宅に着いた時。半死。
    私はどちらかと云えば寒がりで。
    その私でも昨今の夏は冷房は必要ですが、自宅のは27℃くらいに設定してます。
    会社で、昨今は「耐えられるうちは冷房を付けない」事になっています。その間は窓際の私の所は暑いです。
    今は冷房が付いています。冷気がちょうど降りてくる所に私がいます。他の人の所がまだ冷えてない状態でこちらは冷えている。それで冒頭の台詞になります。
    温度差・・・なんとかして欲しい・・・
    会社はまだ良い。電車を・・・

  7. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    室温31度! なんの我慢大会!?
    書類チェック作業でその温度じゃ、おいらならまったく機能しません。
    熱暴走の挙句に強制終了。相当冷やして時間を空けないと、再起動しません。。
    >大工ちん
    > なっちゃったことあります。
    ありゃ、そうなのかあ。自分はなったことがないのでわからないですが、
    いろいろと辛いもんなのは想像できます。。
    > 東京の人って海に行くのって結構大変
    大変さあ! 朝早く行かないと電車も海の家も砂浜も混んじゃうし、
    だいたい電車乗っているだけで1時間半(ウチから片瀬江ノ島と仮定)とかだし、
    海は汚いし、海の家の牛丼やヤキソバは高いし、変なヤンキーは多いし。。

    庭にプール置いて、チャプチャプやって遊ぼう…。
    >Tさん
    Tさんは寒がりかぁ。繰り返される温度差って、しんどいですね。
    あと、会社での席の場所って、影響デカいですよね。
    風の直撃を受けるとこだとホント頭がガンガンしてくるし、
    逆に空気がこもるようなとこだと、それこそ蒸し風呂状態になるし。。
    うーん、お大事にしてください。

  8. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >海は汚いし、
    これでも観てガマンしなさい
    結の浜
    http://toolbox1.seesaa.net/article/50958784.html
    海いろいろ1
    http://toolbox1.seesaa.net/article/50959929.html
    海いろいろ2
    http://toolbox1.seesaa.net/article/50961401.html
    では!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。