内弁慶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内弁慶:外ではおとなしいが、家の中ではいばっていること。また、そのような人。
かみさんからメールが来た。
「さっき珠希がコーヒー飲んでいるときに麗香が叩いて、
 珠希の顔にコーヒーが掛かったの。
 そしたら珠希が、残ってるコーヒーを麗香に頭から掛けたの!」
∑(゚ω゚ノ)ノ マジ!?
もちろん熱いコーヒーではなく、コーヒー牛乳とかそれ系ね。
多分”麗香が叩いた”と言っても、普通に赤ちゃんがペシッ!ってやる程度だと思うけど。
不謹慎だが、珠希がどんな顔をしながら掛けたんだか想像して笑ってしまった。

昨日、マンション内の広場で珠希とボール蹴りしたのよ。
大人用のボールはデカいから、珠希用にリフティングボール(直径10cm)でね。
途中からお友達が来てさ、そのボールを取られたの。
そしたら、、、
珠希「もー! たまきのでしょー!!(奪い返そうとする)」
友達「うー(離そうとしない)」
珠希「かえしなさいよー!(奪還成功か!?)」
友達「バシ! バシ!(珠希の頭を2発くらい)」

珠希「いたいしょーーー! もぉーーー!! うわぁぁぁああ~ん!!!」
珠希のほうがデカいくせに、泣いてやんの。
ホント打たれ弱いんだよね。ガラスの心。
父親としては、押されたら押し返す、叩かれたら叩き返すくらいの根性を
持って欲しいと思うところだけど、珠希は絶対に暴力を振るわないんだよね。
押されたからって押し返すこともない。叩かれたときだってそう。
まあ、それが優しくていいところなんだけどね。。
その代わりと言っちゃなんだが、麗香にはドメスティックバイオレンスな気配。
遊んでいるプラレールをいじられると押し倒すし、
何かにつけてぶつかってみたり、さりげなくキック(軽く)してみたり。。。
子供ながらに「こいつ(麗香)になら何をやっても勝てる」とか、
そういう考えが芽生えているのかね?
もちろん、その都度かみさんが叱っているんだけどね。
私がいる時なら私も叱りつける。「蹴られたら痛いんだぞ!」って。
まあ、麗香がソファーにいる(高いところにいる)時は一緒についているし、
後ろにドテーン!とならないようにも気をつけているし、
珠希なりに手加減はしているみたいだし、これがずっと続くとも思えないし。。。
けど叱っても叱っても繰り返すし、
ちょっと頬をはたくくらい怒ったほうがいいのかとも思ったり。
うーん。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まどか より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c3b7614284869850805b1f8b6a57fde
    何度言っても聞いてもらえないというか、一回で理解できる子っていないですよ~!
    ひたすら言い続けています。
    そして、叩いたら叩く子に育ってしまうって聞きます・・・。
    それにもし万が一自分が注意されるときに叩かれたとしたら「叩くことないやろー!聞いてやるもんか!」って思いません?
    相手の気持ちが理解できるようになる年齢は3~4歳頃って言います。
    まだ難しいかもしれないけど、だから言わないとかではなく「これはダメなことなんだよ」と伝え続けています。
    それにしても、お友達に暴力を振るわない我慢ができる珠希くんは男前だと思います!

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まどかさん、どもどもです。
    > 一回で理解できる子っていないですよ~!
    うん、そうでしょうね。
    理解できなくても、実行できなくても、まずは繰り返し落ち着いて言い聞かせる。
    小さな子にはそれって大事だと思っています。
    > そして、叩いたら叩く子に育ってしまうって聞きます・・・。
    反論じゃないけど、これは難しいところかもですね。
    もちろん愛情の無い感情任せの体罰がNGであることに議論の余地はないですが、
    「相手の痛みを知る」意味での体罰は必要であると感じています。
    そして、その痛みを"身を持って知る"ことで相手の気持ち、痛みを
    自分のこととして理解することができ、それが根底にあって初めて「謝罪」が
    できるんじゃないのかなぁ、、 と。
    > 「叩くことないやろー!聞いてやるもんか!」って思いません?
    うん、自分が理不尽と感じるときはそうなんだと思うんです。
    でもね、
     -何度も「叩いたらダメだよ」と言われていた
     -理由も聞いてあげる機会も充分に設けていた
     -それでもまた叩いてしまった
    3歳児であっても、この時点で後ろめたい気持ちを持っていると思うんです。
    実際珠希は、叩いた瞬間とかに私と目が合うとすぐそらしたりごまかし笑いしたり。。
    > でも、お友達に暴力を振るわない我慢ができる珠希くんは男前だと思います!
    ヤツは結構偉いんですよ!(親バカ
    おもちゃを友達からいきなり取らず「かーしーてー」って言うし、
    欲しそうな友達には「どーぞー」って渡すし、
    何かあっても叩いたり押し飛ばしたりするようなことも無いし。
    ただ一方で、もし自分を抑えすぎているんだと良くないなとも思ったり。
    その反動が麗香へのイジメになっているとかじゃ、本末転倒ですしね。
    むぅ。。

  3. まどか より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c3b7614284869850805b1f8b6a57fde
    きゃすばるさん、詳しく書いてくださってありがとうございます。
    >「相手の痛みを知る」意味での体罰は必要であると感じています。
    愛情を持っての体罰ですよね。
    お家によって色んなかかわり方があると思うのですが、相手の立場に立つことや言葉の理解が難しい年齢で叩かれた場合「叩かれた」という行為しか残らないのでは・・って思うことがあります。
    まだ言葉を使い始めて数年しか経っていないので、話されていることを理解するのに時間がかかる、いわば初めて知らない言葉の国で生活するのと似た感覚のように思うのです。
    外国で生活し始めて何か注意されるとき、できるだけ言葉で伝えてもらうのと、叩かれて注意されるのだと私は言葉で伝えてもらったほうが、その人に対する恐怖心が少ないように思うのです。
    そして子どもにとって親って小さい頃は特に一番信頼をおける存在だと思うのですが、その親から叩かれるということを繰り返しされていたら、そして親の愛情によって叩かれているということが伝わっていなければ、気持ちが荒むのではないかなって思ったりするのです。
    相手の痛みを知るために叩かれているというのが伝わっていればいいのですが、そうじゃなかったときはどうなのかなって・・・。
    これは理解の仕方って人それぞれということがあり、答えはきっとないですよね。
    本当に難しいところですね。
    それから珠希くんのことなのですが、
    >ただ一方で、もし自分を抑えすぎているんだと良くないなとも思ったり。
    その反動が麗香へのイジメになっているとかじゃ、本末転倒ですしね。
    珠希くんが何を思ってさりげなくキックしたりされているのかは前後状況を見ていないので分からないのですが、その都度伝えられているのであれば大丈夫ではないでしょうか。
    担当している1歳児クラスでも、月齢差がありそして子どもの人数が多いので、遊びを邪魔されたため叩いたり押してしまったりというケースはたくさんあります。
    できるだけ邪魔されず遊べるようにと思っているのですが、完全にはできていないですね。
    珠希くんはもしかしたら「邪魔されるかも!?」って思ってそのような行動に出られるとか・・・?
    そして一緒に過ごされている時間が長い分、そのような場面が多く見られるのでは。
    うーん、謎ですね。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まどかさん、どもどもでございます。
    > 「叩かれた」という行為しか残らないのでは・・
    うん、わかります。なので条件としては、
     -事前に何度もダメだよと教えていること
     -かつ命に関わる、もしくはそれと同等レベルの重大なこと
    に限って行うべきなんじゃないかと思うんです。
    事前に「道路は飛び出ちゃダメ。轢かれたら死んじゃう。」と外出の度に何度も教える。
    立つのがやっとの幼児を押したら、床に頭を強打するかもだから
    「押したら倒れて頭打っちゃうんだよ」と、何かにつけて何度も教える。
    けどそれをした際は体罰はアリだと思うんです。
    もちろん幾度か書いたよう、強い暴力ではなく当然加減をしての体罰、
    且つ、叱るのはその時だけでいつまでも長引かせたり、
    過去のことまで持ち出してウダウダ言ったりするのではなく
    (それは既に、ただの親の不満のはけ口であると考えます)、
    ごめんなさいしたらしっかり抱きしめてやって、「もうしないんだよ」と諭す。
    まだ言葉がわからない=言葉では通じない段階では、
    クリティカルな事象に関しては"体で覚えさせる"ことも必要と考えています。
    あくまで私の考えで、押し付けるような意図は微塵もありませんけどね。
    > 珠希くんはもしかしたら「邪魔されるかも!?」って思って
    さすが鋭いっ!
    珠希がプラレールで頑張って作った線路を、麗香が崩すのがきっかけのほとんどです。
    お兄ちゃんがなんか動くもので楽しく遊んでいたら、
    麗香だって興味を持って寄って行くのは当たり前なんですけどね。
    けど今の時点では、なるべく麗香に寄らせないよう他の遊びで興味を引いたりしています。

  5. まどか より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c3b7614284869850805b1f8b6a57fde
    きゃすばるさん、ご意見ありがとうございました!
    参考になりました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。