不幸額を鑑定しましょう

・不幸額鑑定
 http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/luckcheck.html
なんだか面白そうだからやってみた。
「あなたの不幸は 410,418 円です。」
貴方はプチ幸せな人です。
きっと、ほんの些細なことにでも幸せを感じることのできるでしょう。
そんな貴方は、ちょっとしたことでも嬉しそうに騒ぎ立てるため、
周囲の人からはオメデテー人という認識をされている恐れがあります。
けど、そんな小さな幸せに歓喜する貴方を見て、
周りの人々はきっと癒されているに違いありません。
なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ。そんな世の中が丁度良いのです。
「なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ。なるべくいっぱい集めよう~♪」
って感じ?(このくらい見逃せよ、JASRAC!)

まあ、「幸せ」「不幸せ」って、個人の価値観によるからね。
・年収ウン千万で、一等地のマンションで、毎日高いレストランで、でも帰ると1人
・いっぱいいっぱいの借家の生活だけど、暖かい家族と子供が笑顔でお出迎え
これ、一概にどっちが”幸せ”とか言えないじゃん。
例えばおいら、
「問10:あなたに友達からの電話 or メールはどれくらい来る?」
に関して言えば「月に数回」なんだけど。
ある価値観においては、1日でもメールがなければ友達がいない人間、
ある価値観においては、頻度はなにかを計るものさしに成り得ない。でしょ?
でも、「次の中で貴方が幸せを感じるものをチェックしてください。」で
「他人の不幸」にチェックを入れたおいらは、きっと地獄に落ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました