赤ちゃんポスト

以前にも書いた「赤ちゃんポスト」だけど。
いや、なんていうか、、、 まさか初日から”子を捨てる親”が現われるとはね。。
珠希が生まれたとき、かみさんは涙しながら
「赤ちゃんはね、お父さんとお母さんを選んで生まれてくるんだよ」
と言っていたけど、残念ながらおいらには信じられない。
むしろ「子は親を選んで生まれてくるのではない」との思いに拍車をかけたニュース。
・「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000103-yom-soci
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/973761.html
3歳児だよ? 自分の名前だって言えるだろうし、親の名前だって言えるかもしれない。
何より、この日の記憶は恐らく一生消えずに覚えているだろう年齢だと思う。
たぶん、この3歳児が”3歳児である”とわかったのは、自分で年齢を言うなり、
もしくは名前を言うなりして、その戸籍からわかったりしたんだろうね。
この親(父親?)が、なぜこの子をココに”捨てた”のかは誰にもわからない。
本当に、どんなことをしてもっても、捨てる以外には方法が無かったのかもしれない。
でも、この行為は”子供を捨てた”という行為であって、それ以外ではないと思う。
“捨てた”のではなく”預けた”のだとしても、その理由を調べる術も無い。
だいたい、「赤ちゃんポスト」って新生児用じゃなかったの?
もうコレって、ホントにただの育児放棄なんじゃないの?

このポストの設置には、心から反対してたわけではない。
やむを得ない事情の親だっていると思うし、無理をすることで子供の命が失われるより、
その親が涙しながら利用するほうがいいと思っていた。
でも、なんだかんだ言いながら、1ヶ月、2ヶ月と誰にも利用されずに過ぎていき、
やがて誰もがこんなポストのことなどを忘れ去って… そうなるんじゃないかと思ってた。
残念だけど、そんなわけないんだよね。
 -どうせ捨てていくような親なら、捨てられたほうが幸せなのかもしれない。
 -もしかしたら、本当に他の道が無く、身を切る思いで捨てたのかもしれない。
安易な気持ちで捨てたのではないことだけでも、どうにか証明できないものかな?
そう考えないと、この子がかわいそうに思えて仕方ない。
捨てる前に、面談や相談なりのレイヤーが必要だと思っていたけど、
たぶん現実的には、そんなことをしても機能しないんだろうと思うようになってきた。
「子は親を選んで生まれてくるのではない」
本当にそう思う。珠希だって、おいらとかみさんを選んで生まれてきたのではない。
たまたま生まれたら、たまたまおいらとかみさんが親だっただけ。
だからおいらにできることは、「この親の元に生まれてよかった」と
珠希が心から思ってくれるよう愛してやるだけ。
なんだかすごく胸が痛い。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    赤ちゃんポストじゃん、て私も思いました。何故赤ちゃんでは無く??
    でも、私は「まだ3歳だから」今から愛情をいっぱい受けて幸せに育って欲しい、と願います。
    > -どうせ捨てていくような親なら、捨てられたほうが幸せなのかもしれない。
    って思っちゃうんです。今のほうが、早い方が、って。
    それは自分に子どもが居ないから かも知れません。
    確かに子は親を選んで生まれてくるのでは無い かも知れません。
    なんとなく、親も子も 人は時として、必然で出会うような感覚を持つ事もあります。
    どちらが選ぶでも無く。望むのでも無く。良くわかんない。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子供のとっては、良い親でも悪い親でも、"かけがいのない親"なんですよね。
    ちょっと前に、若い母親が3歳だかの子供を荷物に思って1ヶ月ほど放置し、
    戻ってきて玄関を開けたら、生きてた子供が飛びついてきたってニュースがあったよね。
    こんなゴミで生きる価値も無いような鬼畜でも、その子にとっては親なんです。
    だから、本当は親の元で育つのが幸せだと思うんですけどね。。
    現実を知らない傍観者の、ぬるい意見に過ぎないのかな?

  3. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、、そういえばそうでしたよね。。。
    それでもお母さんに飛びついて行ったんでした。
    ふう、、、やっぱりわかんないや。
    妹に赤ちゃんが出来ました。(多分)
    どうか元気で赤ちゃんを産んで欲しい、
    そして赤ちゃんはきっと愛情に包まれて幸せに育つのだ、と
    信じているのです。

  4. 赤ちゃんポスト

    赤ちゃんポスト赤ちゃんポスト(あかちゃんポスト)とは、諸事情のために育てることのできない赤ちゃん|新生児を親が匿名で養子に出すための容器、およびそのシステムの通称である。概要こういった設備の目的は、望まれない赤ちゃんを殺害と妊娠中絶|中絶

タイトルとURLをコピーしました